【高知駅から徒歩5分】隠れたうどん屋「まつみ」を覚えておくと便利

高知駅周辺って、個人のお店が少ないんですよね。
駅を利用する前後や仕事帰りに入りやすいお店を見つけたのでご紹介します。

高知駅からイオン高知へ向かう途中。
橋の手前にある大通りに店を構えているのがこちら「麺房まつみ」さんです。写真ボケててすみません。
IMG_0682

IMG_0670

温和そうな店主さんがニッコリ迎えてくれます。個人のお店の良さですね。
店内は、照明の柔らかさが良い感じです。外の車の騒音から切り離されたような空間で、ホッと一息つけます。
ちなみに、右奥のスペースで店主さんが製麺されてます。
IMG_0672

一番人気は、左の方にある“天ぷら釜揚げうどん“とのこと。他のお客さんは、メニューを見ずに「天ぷら!」と注文されてました。
IMG_0671
天ぷらは、かなりボリュームがあるようですね。

内容は
サツマイモの天ぷら 2つ
水菜系の天ぷら 1つ
カボチャの天ぷら 2つ
人参の天ぷら 1つ
きぬさやの天ぷら 2つ
茄子の天ぷら 1つ
海老の天ぷら 2つ
大葉の天ぷら 1つ
玉葱の天ぷら 1つ
という盛沢山の量。
『天ざるうどん(まつみ』by ペコ太☆ : 麺房まつみ[食べログ]

そんなことを知らずに牛玉うどんを注文してしまいました。すみません!
IMG_0673

こっちも美味しそうですよね。温かいツユをかけて頂きます。
IMG_0675

麺は太めです。モチモチとしているので、ツユとよく絡みます。
ツルっといけるという言葉は、まさにこのうどんに対する褒め言葉です。
IMG_0676

食べた直後は「物足りないかも?」と感じましたが、その後かなり長く満腹感が続いておどろきました。さすが、モチモチうどんです。

昼は行列:夜が狙い目

駅から近いのもあって、やはり昼は混むそうです。

何度かリピートさせてもらってます。こちらのお店、一押しです。

昼間は伺ったことがないのですが、夜は待たずに毎度入れてます。うれしい。

大将の素敵な笑顔のいらっしゃいませ、いいな。
いろいろ食べてみて、今のところの一番は”天ぷらざるうどん”。
これが、ビール頼んで飲んでる時に出してくれて、ちょっと天ぷらをつまみながらのビールが空いたらうどんと共にいただく食べ方、おすすめです! ちょっとしたご褒美的な感じ。
もちろんうどんがおいしいから訪問するのですが、天ぷらの”揚げ”も絶品です。お試しあれ。
『夜が狙い目です!』by jamrei768 : 麺房まつみ[食べログ]

こんなメニューもあるようなので、ぜひぜひ。
IMG_0681

お店の情報

夜は20時までやっているので、帰宅前や出張疲れの方は、うどんで温まってみてはいかがでしょう。
IMG_0680

車でもオーケーです!
IMG_0678

関連ランキング:うどん | 高知駅高知駅前駅高知橋駅

この記事が気に入ったら
いいね!しよう