今うつぼで話題の須崎市でウツボの刺身が食べられるって本当?実際に探してみた。

_thumb_cntimg_20101111112357-qOj4_800_800
_thumb_cntimg_20101111112357-qOj4_800_800

須崎ってうつぼが刺し身で食べられるんですよね!

先日のうつぼ祭りは人の多さに圧倒されて豚汁を食べてすぐ帰ったしおちゃんです。

先日、イケダハヤトさんに変人会でお会いした時に、こんな会話がありました。

※一部脚色があります。

 

 

イケダさん
「近々、仕事で須崎にいくんですよ」

 

しおちゃん
「あ、そうなんですか!ぜひいらっしゃいませ!魚が美味しいですよ!」

 

イケダさん
「そう聞いています。なんでもウツボも刺身で食べれるとか」

 

しおちゃん
「え?ウツボを刺身でですか?」

 

これを

02

刺身で・・・?

 

 

イケダさん
「ええ、何かのテレビでやっていましたよ?」

 

 

(食べたことねぇーーー!(;´゚∀゚`))

 

 

 

イケダさん
「ウツボのタタキは高知市内でも食べられますが、刺身って食べた事ないので楽しみです!」

 

しおちゃん
(べーよ、やっべーよ、めっちゃ楽しみにされてますやん・・・食べたことないなんて言えない雰囲気・・・)

 

しおちゃん
「じゃ、じゃあ、美味しいところリサーチしておきます!」

 

イケダさん
「ありがとうございます。よろしくお願いします!」

 


しおちゃん「 」

 

 

ウツボの刺身を探せ!

2512148775_61fa58b4b3_z

 

高知県、特に須崎市ではウツボが一般的に食べられています。

家庭の食卓にもよくウツボのタタキが並んでいます。

僕もウツボのタタキは大好きです。

しかし、ウツボを刺身で食べたことなんてありません。
そもそも生で食べられるのか・・・?

我が家の83歳の祖父に聞いてみました。

4850482798 3d445d8125 z 546x362

 

しおちゃん「おじいちゃん、ウツボの刺身って食べたことある?」

 

祖父「ウツボのタタキはうまいで!」

 

しおちゃん「いや、タタキじゃなくて刺身。生で食べたことはある?」

 

祖父「生では食べんねぇ。タタキとか煮付けでウツボは食べるもんよ」

 

80年以上須崎で生きている祖父もウツボの刺身は食べたことないようです。

 

 

須崎のことに詳しい方に話を聞くと、

「次のウツボ祭りでウツボを食べれるお店のマップも配るらしいき、そこで聞いてみたら?」

 

とアドバイスをいただいたので、ウツボ祭りを主催したで須崎ウツボ学会の方に聞いてきました!

「ウツボは骨が多い魚で捌くのに時間と手間がすごくかかるんです。
なので、料理人の高い技量が必要で、プロの料理人でもウツボは嫌がることが多いんですよ。
しかも、その日の朝に獲れた新鮮なものじゃないと生では食べられないので、ウツボ専門の高い技量を持った職人が多い須崎でも刺身はあまり一般的ではないですね。」

そう言いながらも

「この大吉さんならウツボの刺身もやってると思いますよ。
でも、須崎は親切なお店の人が多いので、他のお店でも言えばやってくれるところもあると思いますよ。
ぜひ電話してみてください!」

実際にお店に電話してみた。

では、実際にお店に電話してみました。

電話の内容は
「今晩ウツボの刺身はできますか?」
という内容です。

急にウツボの刺身が食べたくなる時ってありますもんね!←

 

1店舗目

「ちょっと、今日は上がってきてないですねー」

 

 

2店舗目

「今日はタタキとか唐揚げならできるんですがねー」

 

 

3店舗目
「事前に言ってもらえてたら対応できるがやけどねー」

8店舗目
「ちょと、今日はないですねぇ・・予約をしちょいてくれればできるがやけど・・・」

 

 

 

 

全滅・・・

DSC03251

 

 

やはり当日の夜に食べたいというのは無理があるようです。

しかし、中には事前に言ってくれれば対応できると言うお店もありました。
ウツボの刺身を食べる際は少なくとも、前日までに予約しておかないとダメみたいです。

幻のウツボの刺身のレビューはイケダさんのブログに譲ることとします。
きっと書いてくれるはず!

 

 

ウツボの刺身を出してくれそうなお店

前日までに要予約。
その日実際にできるかどうかは不明です。
電話をして確かめてみてください!

高知の居酒屋なら須崎魚河岸 魚貴

旨い須崎市の魚を食べるなら、居酒屋なら須崎魚河岸・魚貴へ。鮮魚の卸を行っている当社の仕入だからこその鮮度でご提供いたします。ご宴会やパーティー、女子会、2軒目にも。旨い酒と地元の天然食材にこだわる料理居酒屋の魚貴で至福のひとときを…

uotaka.jp

土居義 (多ノ郷/割烹・小料理)

★★★☆☆3.07 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999

tabelog.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう