中部エリア

碁石茶を飲んでみた!見たことあるけど飲んだこと無い人集合!

上様です!
こないだ、お惣菜を買いにスーパーに行ってたんですよ。サニーマート。

 

このブログを書き始めて、高知を意識するようになってからスーパーに行くと、
高知県の食材が多いこと多いこと!
野菜は日常的に高知県産を買ってる人も多いとは思うんですけど、高知県で作られた加工食品や飲料も僕が思っている以上にあってビックリしました。

でもほとんど食べたこと無いないものばかりで、
見たことあるけど美味しいのか分からないし、なかなか手が伸びないなー…
なーんて思ったので!
上様企画!!
「スーパーで買える!高知の〇〇を買ってみた!」

 

始めたいと思います!!笑

記念すべき第一弾はこちらっ!!

 

IMG_1129

 

きっと見たことありますよね!

そう、碁石茶です。
サニーマートで154円で販売してました!

一時期ローカルニュースでも取り上げられてたけど、そもそも碁石茶ってなんぞ?

 

碁石茶とは

高知県大豊町で作られている日本茶です。
作り方が独特で、摘んだ葉を蒸した後、かびによる一次発酵をした後に、桶に詰めて乳酸菌による二次発酵を行って、3cm角程度に切って天日で乾燥させます。
完全に発酵させた碁石茶は全国でも珍しく、乳酸菌とカテキンが豊富に含まれているので、便秘やコレステロールが気になる方におすすめだとか!
せっかくなので茶葉を買おうかと探したけど、流石に茶葉は置いてなかったので紙パックの碁石茶を購入!

 

色はこんな感じ

IMG_1130

茶葉から作ったらもっと少し薄くなるようなのですが、これは麦茶のような色ですね

 

早速飲んでみました!

味は分かりやすく例えるとローズヒップティーに近いです!
ローズヒップティーの酸味はハイビスカスによるものなんだぜ!って言う雑学は置いといて、甘さや苦さよりも酸味があります!

日本唯一の伝統製法で作られた、幻のお茶!!なんていうから、
かなり渋めの苦すぎるお茶を想像していたけど、どちらかといえば紅茶に近いと思います!

 

パッケージ裏面に温めて飲めるよ!って書いてたのでホットでも飲んでました。

IMG_1132

温めた方が酸味が和らぎます!

食事中には合わないかもしれないですが、食後やおやつの時なんか甘いものと合いそうです!
植物性乳酸菌も取れて、健康にもいいので是非見つけたら買ってみてはいかがでしょう?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-中部エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.