高知市内でうどんを食べるなら「二十四万石」が超オススメ!

IMG_0336

こだわりの”うどん”を提供している「二十四万石」

IMG_0336

“うどん”が食べたくなったら「二十四万石(にじゅうよんまんごく)」によく行きます。
おばちゃんが切り盛りしている小さなうどん屋さんです。高知の美味しいうどん屋の一つです!

市役所や県民文化ホールがあるあたりを東へいくと現れます。
以前、紹介した「龍華」(「中国料理 龍華」の具だくさん担々麺がクセになる辛さ…!の向かいにあります。

IMG_0339

近隣の店舗に比べ、外観が特徴的なのでわかると思います〜。

IMG_0335

自転車は道にはみ出ないように、入口の前に止めていいようです。

車は以下をご参照くださいませ。

IMG_0324

昼時には、駐車場もいっぱいなので近隣の駐車場に止めるとスムーズです。

IMG_0322

店内は、家庭的な雰囲気を醸し出しています。

IMG_0333

ダイヤル式の電話めっきり減りましたね。(「ピーッ!と鳴ったらもう一枚」…。)

IMG_0317

「ハイカラ」は、「天かす」がたくさん入ってるうどんらしいです。

IMG_0318

二十四万石では、「うどんスペシャル二杯汁」が有名・人気のようです。
まだ食べたことはありません〜。

聞くところによると、
1杯目のうどんを半分くらいまで食べて、おばちゃんに渡すと、そこに何やら色々入れてくれるようです。
1杯で、2回楽しめるうどんって感じです。

IMG_0334

素材にこだわっています。
高知の食材をできるだけ使い、美味しく健康で安全なものを提供。
ずっと通いたいお店です。

カレーうどんに「ショウガ」を入れて食べると、美味い!!

IMG_0326

今回は、「カレーうどん(600円)」と「おにぎり(150円)」を注文しました!

IMG_0327

下にダシが入っていて、上にカレールーがかかっているので食べる前にかき混ぜます。

IMG_0329

ダシでマイルドになっているのでそんなに辛くありません。
少し汗ばむ感じです。

IMG_0328 IMG_0331

おにぎりは、注文時何が入っているか分かりませんでしたが「昆布」でした。
「いい感じ」のふわっと感でした!←伝えづらいw

IMG_0332

小鉢つけてくれました。幸せー!

IMG_0323

二十四万石では、箸や一味唐辛子を置いているところに、すり下ろした「ショウガ」が置いてあります。

IMG_0319

初めて二十四万石に来た時もカレーうどんを頼んだんですが、
その時おばちゃんに「ショウガ入れたら美味しいよ〜」と勧められました。

IMG_0330

こんな感じに入れて、かき混ぜます。量はお好みで〜。

カレーの辛さは残るんですが、さっぱりして食べやすくなります。
自分は、最初少し食べてからショウガを投入します!味の変化を楽しめますよ。

美味しかった!おばちゃんありがとう〜、ごちそうさまでした!

IMG_0339

お店情報

二十四万石
営業時間:不明(お昼時にしか空いていません・・)
定休日:不明(日・祝は閉まっていたと思います・・)
住所:高知県高知市本町3-6-34
電話:088-875-3067

この記事が気に入ったら
いいね!しよう