高知県民の血が騒ぐ!食べて呑んで浮かれる「土佐のおきゃく2015」スタート!【3/7~3/15】

okyaku_rogo_s

第十回を迎える高知の名物、土佐の「おきゃく」!

okyaku2015_01

土佐の「おきゃく」の季節がやってきましたよ。みなさん!

3月7日(土)〜3月15日(日)の期間、
土佐の『おきゃく』2015と題し、高知市の中心商店街を中心に宴やお祭りが行われています。

「おきゃく」というのは土佐弁で「宴会」のことを意味します。
多くの人で集まり、お酒を飲んだりお座敷遊びを楽しんだりする、高知県の伝統文化です。
「土佐のおきゃく」は、このおきゃくという文化を街中でやってしまうんです。豪快するぎる笑

01

まちの中にこんな光景のある県は、高知以外にあるでしょうか。
ようは、高知の街で「食べて、飲んで、浮かれようー!」という大イベントです!

スクリーンショット 2015-03-07 13.19.00

公式パンフレットにも「酔って候、浮かれて候。」と書かれています。
べろべろに酔う気満々なんですよ。

この期間だけで、総勢40プログラムもあるらしいです。

higawarimap1 higawarimap2 higawarimap3

◆詳しくはイベント一覧をご確認下さい。

グルメはもちろん、パフォーマンスも行われ、この期間の高知はお祭り騒ぎで活気にあふれています。

高知県民が高知県民のために初めたイベントですよね笑。
もちろん、ノンアルコールを提供しているので、お酒が飲めない方でも楽しめます!

なんでも、この土佐の「おきゃく」に参加するために県外からもたくさんの観光客が来るとか。
ただお酒を飲むイベントでないんでしょうね!

今年の大目玉は・・!べろべろの神様!

今年は、第10回目を迎える記念すべき年で、
なんと、満を持して「べろべろの神様」が登場します!!

berobero

高知家の一部の酒飲みの間では、夜更け過ぎまで延々とお客を続けていると、べろべろの神様が 降臨するというまことしやかな伝説がある。
ツール- 土佐の「おきゃく」2015

この伝説初めて聞きましたが、酒飲みの中では話つがれているようです・・・。ふむふむ。

2005年にべろべろの神様が降臨をしたという高知市の男性(50歳)によると、「まばゆいばかりの光に包まれ、世界の頂点に立ったような高揚感と周りの風景が幻想的にぼやけて見えた」と証言している。ただし、「不思議なことに、翌朝には世界中の不幸を一手に集めたような気分にな ってしまった」と首を傾けながら証言している。
ツール- 土佐の「おきゃく」2015

驚くことに、べろべろの神様が降臨したことのある男性がいたようです!
ただの二日酔いやんっ! いや〜、べろべろの神様が降臨なんて羨ましい!!(

グラフィックデザイン神様-820x558

「家内安全・精力強壮・女子力増・良好返杯・お授かり・不安撤退・二日酔減」
お酒飲みにとってはありがたいご利益がありますね。
べろべろの神様のおかげで今日も、明日も楽しいお酒が飲めることでしょう。

高知家のハレの日として、高知家のみんなが来たる一年も楽しく、健康に過ごせるように、また、お酒で失敗しないよう願いを込めて、祝宴を催す。

ツール- 土佐の「おきゃく」2015

berobero-f

べろべろの神様のオリジナルグッズも多数用意されています。
いつも神様を身につけ、美味しい・楽しいお酒を!

個人的に超オススメ!!参加必須の目玉イベント

「春の豊穣祭 土佐のおきゃく2015 大謝肉祭」

スクリーンショット 2015-03-07 14.32.45

中央公園で開催、土佐の肉が勢ぞろいの大謝肉祭!
めったにないチャンスです!美味しいお酒と美味しいお肉を!

「アペリティフの日inおきゃく」

スクリーンショット 2015-03-07 14.23.41

アペリティフの日が「土佐の『おきゃく』」期間中にも開催!
高知で活躍するシェフのみなさんによる絶品料理とワイン、カクテルを楽しめる1日です!

他にもたくさんのイベントがあります。ぜひ気になるイベントには足を運んでください!

「高知」を美味しく楽しむ「土佐のおきゃく」

土佐の「おきゃく」は、高知らしい「高知」の楽しみ方です。
高知県民が一番楽しまんといけませんね〜!!

くれぐれも美味しく楽しくお酒を飲みましょう。べろべろの神様に降臨されないように・・・

「土佐の『おきゃく』2015」に関する詳しい情報は、
下記ホームページをご覧いただくか、事務局までお問い合わせください。

土佐の『おきゃく』2015

公式パンフレット

イベント一覧

土佐の「おきゃく」事務局

住所:高知県高知市本町3ー1ー14F
電話:088ー823−0989

この記事が気に入ったら
いいね!しよう