和食 高知市エリア

高知市内で蕎麦が食べたいならここ! 「そば切り 福杜(ふくもり)」に行ってきたよー!

高知の蕎麦屋「福杜」のえび天そば

高知県は蕎麦屋さんが少ない! そう思ったことありませんか?

帯屋町の方だと夜中にやってる蕎麦屋さんは多いですが、お昼に蕎麦が食べれるお店って限られてきますよね。

今回は蕎麦を食べたいなーって思ったときに思い出していただきたいお店。

アクセスも手軽で美味しい本格蕎麦を提供している「そば切り 福杜(ふくもり)」さんを紹介しますねー。

福杜さんは、昼間も夜も営業していて駐車場もあるので、お一人でも家族でも気軽に行くことができるのがいいんですよ。

 

そば切り 福杜の店舗情報

高知の蕎麦屋「福杜」の外観

店舗名 そば切り 福杜
住所 高知県高知市杉井流48-3
営業時間 11:00〜15:00
17:30〜21:00
電話番号 088-884-9272
定休日 火曜日
駐車場 有り(5台くらい)

 

場所はインターの近くだよ

場所は、高知インターのファミリーマートやたも屋インター店の近くです。

正確には高知市杉井流になりますね。

インター通りから一本裏の通りなので、「ここに蕎麦屋さんがあったんだー。」って思う方も多いと思います。

隠れ家っぽくていいですよね。

 

いざ入店!

看板が少ないお店ってワンランク上というかちょっとだけ敷居の高い感じがしますよね。

知る人ぞ知るみたいな。笑

ドキドキしながら入店します。

 

他にもお客さんがいたのでカウンター側の席は撮影しませんでしたが、カウンターを含めて全部で30席くらいかな?

 

 

全体的に和風な感じ。

竹のランプシェードにも趣があっていいですねー。

IMG_0783

 

メニュー

福杜さんのメニューはこちら。蕎麦一筋なのでうどんはないです。

定番のもりそば、ざるそば、かけそば以外にも、

  • にしんそば
  • 天ぷらそば
  • 鴨南蛮そば

などもありますね。

 

日本酒や焼酎もあります。

今日は車なので日本酒は我慢。笑

お昼は、そばと天ぷら、丼ぶりもの。あとはお酒と一品料理という感じのお品書きです。

夜の居酒屋としてのお料理が気になります。今度は飲みに来てしまいそうですね……

 

IMG_0788

 

 

実食レポート

さてさて!実食していきましょー!

色々食べたいものがあったんですが、今回はお蕎麦だけ頼みました!

 

やまかけそば (1100円)

ぶっかけで食べる山かけそば。

蕎麦って黒い点々の入っているグレーというか、淡い茶色の麺が一般的によく見る色ですよね。

福杜の蕎麦は白いんですよ。

蕎麦に付いている黒い点々は「ホシ」と呼ばれていて、蕎麦の「殻」なんですよね。

製粉するときに殻をどれくらい含むかで色やホシの量が変わってくるらしいです。

コシのある麺が僕好みです。

ほんでもって、山かけの粘りが凄いんですよ。しっかりと麺に絡んでくるのが最高でした。

 

天ぷらそば(1250円)

温かいそばも良かったです!

大きめのエビ天が2つ!!ボリュームもたっぷりでいいですね。

つゆを染み込ませた天ぷらがなんとも言えない優しさでgood!

天丼のたれも美味しいってレビューがあったので、「今度は天丼セットを絶対に食べるんだ!」と決心しました。笑

 

ざるそば(750円)

IMG_0793

定番のざるそばです。のんびり外を眺めながら、さっぱりとしたそばを頂きます。

シンプルイズベスト。

ざるそばともりそばの違いって、上にのりが乗っているか乗っていないかということだけなの知ってました?笑

 

かけそばとミニ天丼セット(950円)

IMG_0798

温かいものが食べたいという方は、こちらのかけそば(700円)がおすすめです。セットで、ミニ天丼(950円)も頼めます。

 

IMG_0802

そして、最後の締めは体に優しいそば湯です。

ゆっくり飲んで体を暖めつつ、ゆったりと過ごすことができました。

 

まとめ

 

高知市内で気軽に行ける蕎麦屋さん「福杜」。

インターを通ったときには、みなさんもぜひ行ってみてください。

店舗名 そば切り 福杜
住所 高知県高知市杉井流48-3
営業時間 11:00〜15:00
17:30〜21:00
電話番号 088-884-9272
定休日 火曜日
駐車場 有り(5台くらい)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-和食, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.