飲み過ぎた次の日にぴったり:隠れ家的そば屋さん「福杜」

IMG_0783

お酒が飲みたい……ミヤザキです。
高知県民といえば飲み過ぎ。飲み過ぎといえば高知県民ですよね。
飲んだあとは、すぐに次の日の飲み会に備えないといけません。そんな高知のみなさまに良いお店をお教えします。

高知駅から車で5分:杉井流のそば屋さん

県道から少し入ったところ。住宅街の一角にひっそりとあるのが、そば屋「福杜」さんです。
看板がなければ、普通の家だと思って通り過ぎるところでした。通りからも見えづらい場所になるので、まさに隠れたお店です。
IMG_0780

落ち着いた雰囲気の店内です。年配のお客さんが多いので、ゆったりとした空気が流れてます。
IMG_0784

この窓際の席が静かでいいです。ここでパソコンを開いて作業したくなりました。
向かい側にある、誰も住んでいない売り物件を眺めるという謎のロケーションが隠れ家的要素を引き出しています。
IMG_0783

こちらがメニューです。
飲み過ぎた人は、そばを食べましょう。間違ってまた飲まないように。
IMG_0789

お昼のそばと天ぷら、そして丼ぶりもの。あとはお酒と一品料理という感じのお品書きです。
夜の居酒屋としてのお料理が気になります。今度は飲みに来てしまいそうですね……
IMG_0785

IMG_0786 IMG_0787 IMG_0788

こちら、ざるそば750円です。のんびり外を眺めながら、さっぱりとしたそばを頂きます。胃袋に優しい味でした。
IMG_0793

温かいものが食べたいという方は、こちらのかけそば(700円)がおすすめです。セットで、ミニ天丼(950円)も頼めます。
IMG_0798

そして、最後の締めは体に優しいそば湯です。
そばから出た栄養がたくさん含まれています。
ゆっくり飲んで体を暖めつつ、ゆったりと過ごすことができました。
IMG_0802

飲み疲れたという方は、ぜひお昼のお店として利用してみるといいですよ。
駐車場もあり、他のお客さんの年齢層も高いので、疲れが溜まっている大人の方にこそおすすめです。

お店の情報

●店名 そば切り 福杜
●住所 高知市杉井流16-10
●TEL 088-884-9272
●営業時間 11時~15時 17時半~21時
●定休日 火曜(祝日の場合は翌日)
●備考 個室1室(12名まで) 貸切可能 35名収容 P5台
そば切り 福杜│食楽図鑑webより

食べログは、こちらです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 薊野駅

この記事が気に入ったら
いいね!しよう