【土佐市】広々とした店内で賑やかに食べられる「黒潮うどん」

IMG_0853

どうもミヤザキです。
今回は、ぼくの地元土佐市で、地元民がよく行くお店を紹介します。
春野から橋を渡った先、土佐市に入ってすぐのところにある、こちらの「黒潮うどん」さんです。

IMG_0853

ここはお店が広いうえに駐車場も広いので、須崎・宇佐などに向かう際、お昼を食べるのにオススメです。
家族連れや団体さんなど、大勢で来るのに最適なお店ですね。ぼくはいつも一人で来てましたけどね!

IMG_0849

営業はお昼限定。ランチの時間帯はかなり混みます。
団体さんは、11時か2時ぐらいの入店だとすんなり入れると思います。席が多いので長く待つようなことはほぼありません。ご心配なく。
IMG_0854

というわけでお店に入るとーー

「よく来たクマー!」
IMG_0862

名物木彫りのクマさんに出迎えられます。
久しぶり! おまえ、また良い被り物もらってんな!

こちらのクマさんは、しょっちゅう装いが変わります。クリスマスVerとかもあります。
見た目はデカくて怖いんですが、よく見るとつぶらな瞳が可愛らしい。
IMG_0861

店内は、この通り広々としています。
このどこかに、先ほどのクマさんが隠れています。
IMG_0855

IMG_0860 IMG_0859

こちらのメニューは、どれも野菜や薬味がきっちり入っていて食べやすいです。トッピングの種類も豊富!
IMG_0856

IMG_0857

うどん屋はいろいろ行ってますが、ここの揚げ物はハズレなしです。トッピングをなめちゃいかん。
『かき揚げ』や野菜などトッピングの具は、全て高知産で地産地消しているそうで。どうりで野菜が美味しいんだなー
IMG_0858

こちら、肉おろししょうゆうどんの大盛りを頂きました。770円なり。
甘めに煮込まれたお肉をうどんに絡めて食べると美味しいんですよ。紅ショウガも入っていて、いいアクセントになっています。
アツアツの鳥天と合わせて食べると、お腹いっぱいになります。
IMG_0865

こちらがぶっかけうどん。卵の黄身が混ざって美味しいです。麺もしっかりコシがあります。
IMG_0863

セルフでありながら、お節や海苔、大根おろしなど、見た目がいい感じで出てくるところが好きなんです。
他にも、梅肉おろしぶっかけというのがあって、女性に人気です。
すりつぶした梅肉と大根おろしをトッピングしたうどんで、さっぱりとして食べやすいんですよ。サイズも小サイズから用意されてます。

最後に

地元民としてぜひ立ち寄ってもらいたいところです。

ちなみにお店の隣では、野菜や果物、園芸品が売られています。
土佐市の特産品である文旦もあるので、一緒に覗いてみてはいかがでしょうか。

お店の情報

●店名 黒潮うどん
●住所 土佐市高岡町甲237-1
●TEL 088-852-3729
●営業時間 11:00~14:30
●定休日 水曜、第2木曜定休 
●備考 収容52名 P40台(大型バス可) 
カード不可 座敷あり
黒潮うどん│食楽図鑑web

関連ランキング:うどん | 土佐市その他

この記事が気に入ったら
いいね!しよう