【高知市鏡】おんちゃんに言われるがまま行ってみた、お食事処「うめ姉やん」のレベルが高かった!

20150321-IMG_6287
DSC_0519

昨日の記事「最近調子に乗ったゆとり大学生を卒業祝いと称してコテンパンに懲らしめてみた。」で大川くんが行ったお食事処「うめ姉やん」。

最近調子に乗ったゆとり大学生を卒業祝いと称してコテンパンに懲らしめてみた。 | ありんど高知

どーも、大川です。     今日はしおちゃんに急に呼び出されました。  

kochi-arindo.com

おんちゃんに突然、話かけられて言われるがまま行ったお店ですが、
レベルめっちゃ高いんです!!めちゃくちゃうまかったです!もう感動しました!

うめ姉やんーー!!サイコー!!

鏡地域の地元料理が食べられるお店「うめ姉やん」

うめ姉やんは、高知市から20〜30分で行ける鏡の「高知市鏡文化ステーションRIO」内にある食事処です。

高知市鏡地域のおばちゃんたちが運営していて、鏡の地元料理や家庭料理を提供しています。

IMG_1066

なんでも、おすすめは、「つがにうどん」「つがにそうめん」のようです。
つがにうどん、そうめん何て食べたことないです。どういう味・ルックスなのか気になるところ。

DSC_0512

一緒に、「美味しいおでん」も押しています。”美味しい”ですからね。きっと美味しいんでしょう。ブレブレすみません;

IMG_1072

メニュー結構あるんです。焼き飯やカレー、定食もあります。
なんと言っても安い!

IMG_1072

気になったのですが、うめ姉やんのオススメである「つがに」と「おでん」は季節限定メニューなんでね。

それ以外の季節は何をオススメしているんだろうか・・・。
とりあえず、今の季節に来て良かったー!!

IMG_1067
モーニングもあります。

「モーニングだけど午後5時まで」も気になりますが、
下の方に小さく「おなか 大満足!」と書いてあってもう色々突っ込みたくなる。

店内には、「食券方式」と書いてあったのですが、注文を取りに来てくれました。
行かれる方は、おそらくそのまま席について大丈夫です。

もちろん、オススメのつがにうどん、そうめんを注文しました。
その他に、「おでん」と「梅しそ焼飯」、「唐揚げ定食」、「ちらし寿司」を注文しました。

IMG_1071

おでんは、コンビニのおでんと同じで
おばちゃんに「これとこれを〜」と言って取ってもらいます。

絶品!つがにを贅沢に使った「つがにそうめん」「つがにそうめん」!

20150321-IMG_6287

これが、「つがにそうめん」です!650円。

てっきり、カニが鎮座しているものだと思ったのですが、
つがにをミキサーなどで細かく砕き入れているようです。

20150321-IMG_6290

ミヤが、つがにそうめんを食べて充電しています。

20150321-IMG_6279

こちらが「つがにうどん」!同じく650円。
そうめんとの違いは麺だけのようです。お好みの方をどうぞ。

20150321-IMG_6283

おんちゃんにおごってもらって、つがにうどんを食べる大川くん。
※本当に、おんちゃんが500円玉2枚下さいました。ありがとうございます。

つがにの出汁?やカニミソのコクをすごく感じます。
柚子がすこし入っているようで、嫌なしつこさは無くさっぱりしています。
初めて食べましたが、これはうまい!もっと、郷土料理として押し出していいですよ!

20150321-IMG_6292

こちらは「唐揚げ定食」。600円なり。
唐揚げが、揚げたてでジューシー。デザートや小鉢もついています。
コスパやばいですね。満足度が高すぎる。

20150321-IMG_6295

こちらは「梅しそ焼き飯」。さすが「うめ姉やん」梅にこだわってるのか?!
梅がさっぱりしていた美味しい!パラパラしているタイプで嬉しい〜
これが、550円なり。

20150321-IMG_6273

最後に、「ちらし寿司」と「おでん」です。

写真右手のちらし寿司。
柚子酢がしっかり効いています。
ちらし寿司って、酢を入れすぎていると途端に「うっ」となりますが、
ここは、ちょうどいい感じです。絶妙。

おでん、「美味しいおでん」と押し出す理由がよく分かりました。
めっちゃうまいです。これだけで、お酒飲めます。
厚揚げは、出汁をしっかり吸ってジューシー柔らか。ふわっふわ
卵は、しっとりした黄身。ボソボソしてません。味もしっかり付いている。
大根は、いい感じに煮込まれてます。硬くもなく柔過ぎずちょうどいいです。

あーもう、凄いです。うまいっす。

鏡地域のおばちゃんたちが運営している「うめ姉やん」めっちゃレベルが高かったです。
これこそ穴場ですね。

帰り間際に、「どこが運営をしているんですか?」と聞くと、
「鏡地域の婦人会のおばちゃんたちが運営しゆうよー」と言われたと同時に、
「おばちゃんやない、姉やんよ!」と言われました。なんだかすみません。

料理のレベルもそうですが、運営している姉やんの皆さんも素敵です。
また、お店から見える川の景色も最高でしたよ。

うめ姉やんーー!!サイコー!!

お店情報

うめ姉やん
■住所   高知県高知市鏡大利1 高知市鏡文化ステーションRIO内
■営業時間 11:00~18:00(オーダーストップは17:30)
■定休日  毎週月曜日 *年末年始はお休みです。
■問合せ先 高知市鏡文化ステーションRIO TEL:088-896-2345

この記事が気に入ったら
いいね!しよう