隠れた”カツオのタタキが美味い”居酒屋「勇魚海(いさなみ)」

IMG_0947

高知駅の近くをどんどん開拓しております、ミヤザキです。
今回は、愛宕商店街にある隠れた名店です。
驚くことに、このクオリティで食べログの評価が一件のみなんです。なんで知られてないんだろう……

車で訪れる方は、パーキングに駐車して徒歩で来られることをお勧めします。
この看板が目印です。商店街の高知信用金庫さんの横ですね。
IMG_0937

そこから路地に入ります。車ではまず通らない道なので、ぼくもまったく気が付きませんでした。
IMG_0938

おっと、肝心の内装を撮り忘れていたので、こちらから。
こういったカウンターだけでなく、お座敷が四つぐらいありました。4〜5人くらいだとちょうどいいですね。
isanami front
★ 勇魚海(いさなみ) ★|REEのキラキラ ブログより)

メニューを見てみると、旬の野菜や魚を使った料理が豊富です。
IMG_0940

お通しのタケノコが美味しかったです。
シンプルですが、これが美味しいんだから期待しないわけがない。
IMG_0943

そしてきましたカツオのたたき!
IMG_0947

IMG_0950

つたない説明で申し訳ないんですが、ここのカツオはとにかく身が引き締まっていて、旨味がギュッと詰まってました。
水っぽさやベトっとしたところがまったくないんです。そして、なかなか分厚い。
ミョウガを添えて食べるとまた美味しいですよ。思い出すとヨダレが出てきそうです。

ここのカツオはぜひ、県外の人に勧めたいですね。

こちら、色々てんぷらが混ざってました。タケノコのてんぷらがまた美味しいんですわ……自分で掘りに行きたくなりました。
IMG_0954

わかりますかね、このほどよい焼き加減。
カロリーを気にしないぼくは、あっとう間にほとんど食べきってしまいました。
IMG_0958

そして、こちらのグラタン。中にはライスが入っています。
居酒屋でグラタン? と思われるかもしれませんが、ここに来たら絶対に頼んでみてください。
香ばしいチーズとライスを混ぜて、トロトロになった牛すじ肉と細かく刻まれたこんにゃくと合わせて食べますーーわかりますか、このビールを飲みたくなる気持ちが!
IMG_0951

さらには、こんな珍しいメニューまで。もずくのお好み焼きです。
ヘルシーなうえに、今まで食べたことがないもずくの食べ方ができます。
酸っぱいものだと思い込んでいたもずくが、ここまでお酒に合う料理になるとは。恐るべしです。
IMG_0955
最初に書きましたが、こんなに手の込んだメニューがあるのに、食べログではレビューが1件だけ。

「温かい料理は温かいうちに食べて欲しい。」というのが、店のコンセプトです。
注文してから調理に着手するので、お客さんが大勢の時には少し待たされることがあります。
旬の魚を仕入れるのに力を入れているので、旬の魚が美味しく味わえます。
気軽に今日のお勧めの魚は?っと、大将に聞くのが良いと思います。
ゆっくりした気持で来店すると満足できるでしょう。
他の店では味わえないほど、良い仕事していますよ。
このひと手間が判るかな~。
勇魚海[食べログ]

次行ったら、この石鯛のお刺身を食べるんだ……
original

お店の情報

高知駅から徒歩で歩いていける距離です。
カツオを食べてもらいたいなら、こちらもいいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう