居酒屋 高知市エリア

帯屋町の一風変わったお店「珍宝亭 バク」

 

 

先日、帯屋町で飲み屋を探してぶらついていると、一風変わったお店が目に入ったので、入ってみました。

 

 

 

 

IMG_6529

 

店構えもなんだかカオスな感じ。

「豚・鶏・牛」ってw

 

 

1階はいっぱいだったので、2階に通されました。

写真 2015-04-20 11 42 52

 

写真 2015-04-20 11 42 45

 

2階は昭和な感じで時代を感じます。

 

 

IMG_6517

 

 

メニューは全部リーズナブル。

 

 

IMG_6518

 

 

 

 

IMG_6522

 

 

メニューを見ていると壁に書かれたメニューが目に入りました。

 

「珍たつ・満たつ」ってなんぞ?w

ご丁寧にハートマークまで書かれているしw

 

早速注文してみました。

 

 

IMG_6523

 

 

店内真ん中にぶら下がっているヒモは滑車になっていて、下の厨房から2階まで料理を引っ張りあげる仕組みになっていました。

生活の知恵にちょっと感動しましたw

 

IMG_6525

 

やってきました!「珍たつ」

納豆にオクラにとろろに卵とネバネバものを混ぜてポン酢醤油でいただくようです。
意外と美味しかったです。日本酒が飲みたくなる組み合わせ。

 

店員さんになんで「珍たつ」名前の由来を聞いてみると、
「ネバネバしたものを食べて、男性が夜も粘れるように」
という意味だそうです。

余計なお世話だwww

 

ちなみに「満たつ」の方はこれを焼いたものだそうです。

 

そのほかにもいろいろ注文しました。

 

IMG_6526

 

「フワフワたまご」

熱した鉄板に卵を注いだ状態で出てきて、お好みの硬さまで自分で焼くスタイル。
卵の好きな硬さって人それぞれですからね。それぞれの好みに対応する姿勢が素晴らしい!

 

IMG_6527

 

鶏皮の唐揚げ

 

IMG_6528

 

トンペイ焼きだったかな?

 

全体的に値段も安く、仲間内でふらっと入るにはいいお店だと思いました。

 

 

お店情報

店名:珍宝亭 バク

住  所:高知市帯屋町1-3-8

営業時間:18:00~3:00|定休日:不定休

電話番号:088-824-8750

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-居酒屋, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.