高知のお店 高知市エリア

弘化台の中央卸売市場で”開放デー”がしれっと開催されている。うまいもんを食べたければ行くべし!【第1土曜】

まぐろ 写真

まぐろ〜〜〜!!!!!

こんにちは。まぐろ、いや、おっくんです。
今日は、しおちゃんが昨日紹介していた「市場開放デー」のお知らせと紹介です〜〜!

高知県民の皆さん、弘化台(こうかだい)ってご存知ですか?
県民ならよく耳にすると思います。香美市にある大学ではございません。

スクリーンショット 2015-04-30 21.50.15

この赤い範囲のことを言います。五台山のすぐそばにあります。
ここには、海産や青果の物流会社や商店などの倉庫や工場が密集しています。大半は、水産関係の会社ですね。

スクリーンショット 2015-04-30 22.13.02

弘化台と言えば、中央卸売市場

高知県の食品流通の中心地!水産はもちろん、塩干魚、青果、野菜がここで取引されています。
東京で言う所の「築地市場」です。この中央卸売市場があるから水産会社が密集しているんですね。

正しくは、高知市中央卸売市場・高知市公設水産地方卸売市場らしいです。
正式名称でいう人はほとんど居ないですね。中央卸売市場のことを「弘化台」って呼ぶ人もいますからね。自分もですが笑

しれっと市場開放デーが毎月第一土曜日に開催されていました。

皆さん、この中央卸売市場で「市場開放デー」が行われていること知っていましたか?
いつもは、食品の売買が行われています。「セリ」もやっているようです。
一般的に、行く機会なんてないところですよね。

そんな中央卸売市場の活性化を目的に、毎月第一土曜日に「市場開放デー」というイベントが開催されています。

今月は、明日(5月2日)です!!!!

スクリーンショット 2015-04-30 22.33.13
出典:【5月2日】市場開放デイ開催のお知らせ

高知市卸売市場協会活性化委員会が開催しているようなんですが、情報は高知市のHPに掲載されています。

とても良い取り組みをしているのに、ひっそり、しれっと開催されている感じです。知らない方もたくさんいるんじゃないでしょうかー。
毎月第一土曜日の開催で明日で、85回目らしいです。結構やってる!

中央卸売市場、来て見てビックリ!めっちゃ楽しい!美味しい!

「市場開放デー」で何をしているかと言いますと、こんな感じ。

スクリーンショット 2015-04-30 23.01.59

出典:第68回市場開放デイチラシ表

食品の販売はもちろんですが、メインイベントはやっぱり「セリ見学」ですよね!

303612_247801665325925_1087250516_n

間近でマグロをみることができます!
このマグロは、3年前に初めて開放デーに行った時の写真です。
自分の構図センスに涙が出てきます。めっちゃ使いづらい写真・・。

248103_247802275325864_2058128652_n

この写真はズラーっとじゃないですが、市場内にマグロがズラーっと横たわっています

他にも、小学生以下限定のアサリつかみ取り海産物バイキング、数量限定の「海鮮丼」もありますよ!!!
前に行った時には、海鮮丼に有り付けず、カレーを食べました。

180277_247801878659237_1250825887_n

並々盛々にカレーが入っています。野菜が煮込まれてるんだと思いますがどろっとしたルーが最高に美味しかったです。

スクリーンショット 2015-04-30 23.02.19
出典:第68回市場開放デイチラシ裏

チラシの裏面には、関連店舗の一覧が掲載されています。
中央卸売市場には、食堂やラーメン屋さん、寿司屋さんがあって、そこで飲食することもできるんです。

以前行った時には、寿司屋さんでお寿司をいただきました。

535993_247801745325917_726913709_n

美味しくいただきました!地味に2日酔いだったのでうどんが嬉しい笑

このように、開放デーならではのものがたくさん出ています。
美味しいものを食べたい人にとっては最高のイベントだと思います!

市場の中を見学するだけでも面白いですよ。
ぜひ、遊びに行ってはいかがでしょうかー!

481282_247801558659269_878941224_n

市場開放デーの詳細

日時:5月2日(土曜日)午前5時から11時
場所:高知市弘化台12-12

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-高知のお店, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.