デリカテッセン・トレードショー2015”最優秀賞受賞”の「手作り万次郎かぼちゃプリン」を食べてみた!

IMG_2299

突然ですが、「土佐山田ショッピングセンター」をご存知でしょうか?
香美市土佐山田町内で、スーパーマーケット「バリュー」を展開している企業です。

IMG_2322

現在「ノア店」「かがみの店」「あけぼの店」の3店舗を展開。
写真はノア店。線路沿いにあります。

昭和38年開業で、2014年に創業51周年を迎えたそうです!
土佐山田方面に行くときに、道沿いにあるのでなんとなく存在は知っていましたが、50年以上続いているスーパーだとは知りませんでした。

土佐山田ショッピングセンター手作りお惣菜工房「蔵屋ダイニング」が作る「手作り万次郎かぼちゃプリン」!

IMG_2299

土佐山田ショッピングセンターのお惣菜製造を行う「蔵屋ダイニング」が製造している「手作り万次郎かぼちゃプリン」という商品があります。

この商品が、『デリカテッセン・トレードショー2015』で”最優秀賞”を受賞したそうです!!

デリカテッセン・トレードショー2015とは…

スーパーマーケットにとって成長部門である「お弁当・お惣菜部門」を、より専門性の高い展示会をめざし、スーパーマーケット・トレードショーとは別途のプログラムとして開催いたします。
引用:一般社団法人新日本スーパーマーケット協会

スーパーマーケット・トレードショーの惣菜特化型の商談展示会のようです。
全国のスーパーマーケットから、弁当や惣菜が集まり競いあうわけですね。

IMG_2288

そのショーで”最優秀賞”を獲得したんです!!全国一のデザートです!

デリカテッセントレードショー2015で当社の手作りお惣菜工房「蔵屋」が製造する「万次郎かぼちゃプリン」が最優秀賞を受賞しました。
引用:土佐山田ショッピングセンター

いざ、最優秀賞受賞の「手作り万次郎かぼちゃプリン」実食〜!

IMG_2299

商品外観は、手作り感が伝わってくる感じ。

IMG_2301

しっかり最優秀賞をアピール!これ重要。

IMG_2302

裏面の商品説明。余計な材料が入っていないシンプルな作りです。
ビート糖が使われているのにもこだわりを感じますね。

IMG_2305

めっちゃ黄色いです。

IMG_2309

きめ細かくて滑らかな舌触りでございます。
予想以上に、濃厚な味。かぼちゃ感やばいですよ笑。
甘さはもちろんあるんですが、さっぱりしてます。甘ったるい感じはありません。

IMG_2303

すこし食べてから、カラメルソースを後入れします!
プリンに別でついてるんです。

IMG_2310

まずは、このくらい。

IMG_2311

カラメルソースのコクある苦味とプリンの濃厚な味がとても合います。
一気に大人な、リッチなプリンに変身します!!笑

プリンにしては、298円とすこしお値段しますが、このクオリティはコスパ十分です。
ケーキ屋さんよりは安いですし。美味しいし!
お家カフェ、お家デザートにはうってつけ。ちょとした手土産にもいいかも!

本当に美味しいのでぜひ〜!

僕が行ったのは、バリューノア店です。

IMG_2289

ノア店では、惣菜コーナーにこういう感じで販売されています。

他にも、「かがみの店」「あけぼの店」にもあるようなのでぜひ!

店舗紹介 | 土佐山田ショッピングセンター

【余談】”万次郎かぼちゃ”ってなに?

万次郎かぼちゃ

出典:かぼちゃ農家の高橋さん | 九州の農家さん | 九州kitchen

このように”ラグビーボール”のような形をしたかぼちゃです。

普通のかぼちゃより糖度が高くて、水分も多いのが特徴です。だからスープとかスイーツとかペーストにして使うのに向いたかぼちゃと言えますね。
引用:かぼちゃ農家の高橋さん | 九州の農家さん | 九州kitchen

スイーツ向けの品種らしい。ちなみに、煮物は崩れてしまって向かないそうです。

苗を売ってるところが日本では高知の苗屋さん一軒しかなくて、市場にもあまり出回ってないものなんです。全国的にもまだ珍しくて熊本が日本で一番多く作っています。
引用:かぼちゃ農家の高橋さん | 九州の農家さん | 九州kitchen

高知にしか苗を販売している店がないとは!
ちなみに、名前は「ジョン万次郎」が由来だとか。

みなさん、「万次郎かぼちゃ」知ってましたか?

高知には、まだまだ面白い知らないことがたくさんありますね〜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう