【高知週末情報】今週末の天気&高知県イベント情報【木曜配信】

syuumatu

 

今週末の天気予報

スクリーンショット 2015-05-14 3.24.05

 

引用:Yahoo!天気

台風6号が去った後なのに週末はお天気が悪いみたいですね。

土曜日は降水確率70%もあります。
ぐずついたお天気ですが今週末も楽しそうなイベントがありますので紹介していきますね!

 

長宗我部フェス & 長宗我部祭り

歴女のみなさん!長宗我部元親の祭りが開催されますよ!
16日には南国市岡豊にて「長宗我部フェス」が
17日には高知市長浜にて「長宗我部祭り」が開催されます!

スクリーンショット 2015-05-14 5.40.30

 

約1500万円の寄付が集まり、今年完成した長宗我部元親飛翔之像への必勝祈願や、グルメ屋台。レアグッズがあるかも知れない戦国市場。火縄銃の演舞!
動物とふれあえたり、スポーツチャンバラ大会も!

歴史好きな方はもちろん、ゲームで長宗我部元親を知っている方も、家族連れの親子でも充分に楽しめる2日間ではないでしょうか!

【第6回 長宗我部フェス】
【日時】平成27年5月16日(土) 10:00~16:30(雨天決行)
【場所】高知県立歴史民俗資料館/岡豊城跡 南国市岡豊
【URL】長宗我部フェスHP
シャトルバス等もありますので、必ず公式URLをご確認ください

 

 

【第4回 長宗我部まつり】
【日時】平成27年5月17日(日) 10:00~16:00(雨天決行)
【場所】高知市長浜 若宮八幡宮
【URL】長宗我部祭りHP
シャトルバス等もありますので、必ず公式URLをご確認ください

 

 

かつお祭り

L11154

市内の方はこんなお祭りあったのか!と思われるかもしれませんが、
なんと今年で26回目を迎える「かつお祭り」
中土佐町で行われる、初鰹の時期に開催する「鰹」にこだわったユニークな食のイベント。
鰹のたたきや鰹飯など、鰹づくしの料理が並びます。
また、鰹の一本釣り競争やところてん早食い競争、かつお船体験乗船などの催し物もあります!

【開催日】2015年5月17日(日)※雨天決行
【時間】午前10:00~午後3:00
【場所】久礼八幡宮前 ふるさと海岸
【電話】中土佐町役場 水産商工課 (0889)52-2473
【URL】中土佐町役場 かつお祭り

 

サボテンと多肉植物展

 

11454

こちらは5月16日〜24日までの開催。
極度の乾燥と強い陽射という過酷な環境を生き抜くために茎を肥大させて水や養分を蓄えている多肉植物。
これらの植物は姿形がたいへん面白く、花が美しいものが多いことから、明治時代から多くの種類が輸入されはじめ、熱心な愛好家によって栽培されてきました。
この展示では普段目にすることができない四国の愛好家が丹誠込めて育てた珠玉の鉢の数々を展示し、その魅力と楽しみ方を紹介します。
土曜、日曜は多肉植物の販売・栽培相談、17日は育成講座も行うようですので興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

【日時】 5月16日(土)~24日(日) 9:00~17:00
【場所】高知県立牧野植物園 南園 温室 展示スペース
【入場】一般:720円(高校生以下無料)
【URL】高知県立牧野植物園

さいごに

いかがでしたか?僕はもの凄く長宗我部フェスが気になります。
先日出来たイケメン長宗我部の像を見に行ってみたいですね!

ありんど高知は、これからもイベント情報のご紹介、レポート等、色々チャレンジしていきます。
「これは穴場なのでは?」というイベントなどの情報がありましたら、ぜひ”ありんど高知”までご連絡ください。

それでは、よい週末を!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう