【高知大学近く】暖家(だんけ)のカレー定食でお腹いっぱいに

どうもどうも名も無き寄稿者です!
今回は大学生によく知られている、お腹いっぱい食べられて満足できるお店です。

それがこちら、暖家さんです。読み方は暖家(だんけ)と読むそうです。

DSC04732 DSC04731

入るとすぐ日替わり定食のメニューが目に入ります。
こちら、白ご飯をカレーに変える”カレー定食”という注文の仕方があるそうです。

せっかくなのでカレーを味わうことに。
”カレー定食”でAのピーマンの肉詰めカツを注文。
これが思った以上のボリュームがありました……

DSC04714

メニューを見ると、ずらっと様々なカレーが並んでます。
ソーセージや唐揚げのカレーがあるのを見ると、学生に人気なんだろうなぁと感じます。
ネットで調べたら、一口カツカレーとか評判が良かったです。

DSC04705

納豆カレーにイカリングカレー……?
気になりますねー

DSC04707

この辛さの調節が面白いそうで。
4〜5でもけっこう辛いようです。10までいくと、めちゃくちゃ辛いとか。
あいにく、自分は辛すぎるのはダメなので挑戦できませんでしたが、興味のある方はぜひ。

DSC04706

店内も落ち着いた雰囲気です。
壁にかかったラケットなど、学生が通っていると思わしきものがちらほらとあります。

DSC04712 DSC04715 DSC04709

ハンドメイドの雑貨品も売ってました。

DSC04729

こちら、カレー定食。770円です。
白ご飯をカレーに変えたメニューと聞いて、てっきりミニカレーが付くと思ってたんですが、実際はカレー単品が付いていました。
カレーだけでも十分に満足できるボリュームですが、そこにおかずが付いてます。

DSC04716

カレーは、若者向けで甘めかな? と思いきや、けっこう辛さがはっきりした味です。
おかずのピーマンの肉詰めカツとよく合います。

DSC04722 DSC04724

野菜もあって、野菜が不足しがちな若者にはありがたいメニューですね。

DSC04719

お店の情報

実は、お支払いのときになって財布を忘れているのに気づくというミスをやらかしてしまいました……
それなのに、お店の方は「よくあることだから」「また今度でいいよ」と寛大に受け入れてくれて、財布を取ってくるまで待ってくれました。

学生相手によくあることなのかもしれませんが、なんであれ、暖かく対応してくださったお店の方に感謝です!
地域にずっとあってほしいお店ですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう