オススメ記事 西部エリア

一度は絶対に行ってもらいたい!高知県の離島、沖ノ島が綺麗すぎる!!

柏島の先に見える離島、それが沖ノ島です。

沖ノ島...ものすっごく綺麗ですよ!!!!

 

沖ノ島は磯釣りのメッカとして有名ですが、海水浴やBBQ・シュノーケリングなどができ、星も綺麗に見えるんです。

 

そんな夏にぴったりの沖ノ島に行ってきたので紹介していきます!

 

沖ノ島に行くには?

IMG_1910

沖ノ島は高知県宿毛市にある、宿毛市営定期船から1時間ほどの航海で到着します。

  • 片島
  • 母島
  • 弘瀬
  • 鵜来島

この4ヶ所をグルッと一周してくれるのが「宿毛市営定期船」というわけです。

 

 

IMG_1909

宿毛市観光センターで受付をして、船に乗り込んでいきます。

料金は大人片道1350円〜1500円ほど。

どの場所で降りるかで料金も変わってきますね。

 

IMG_1911 IMG_1914

いざ出発!!

船に乗ることなんて滅多にないのでワクワクしますね。

天気良くてよかったー。

 

船旅が楽しすぎる!

IMG_1958

少し見づらいかもしれませんが、この船の航路をチラッと。

船は1日に2本。出発したのが宿毛(片島)を出発。

途中で「鵜来島」を経由し、沖ノ島にある「弘瀬」と「母島」という地名に停泊してから宿毛(片島)へと戻ります。

午後の便はこの逆で最後に「鵜来島」を通って片島へと帰るルートですよ。

 

IMG_1936

こんな島も発見!

この島は「姫島」という島で、よく見ると女の人が仰向けに寝ているように見えることからこの名前がついたということです。(喉仏あるじゃんってツッコミはなしで....)

 

 

IMG_1941

途中の港で島から帰る人を見送るあたたかな光景を見ることができました!

いいですね!テレビなんかでしか見たことない!

船から見える景色や、海にはトビウオが飛んでたりして。メチャクチャ気持ちいいです。

非日常感を味わうなら船は最高ですよ。笑

 

沖ノ島に到着!

IMG_2011というわけで1時間もあっという間に沖ノ島に到着しました。

船を降りて海を見渡すと、こんな綺麗な海があるのかってくらい透き通った海に感動。

 

 

 

IMG_1985

IMG_1986

IMG_1987

 

この画像達、iPhoneで撮影したんですが、あえて加工を全くしてないんですよ!!

それでこの色!!それでも今日はまだ濁ってるねーって言われました。

小さいときに、沖ノ島でシュノーケリングをしたことがあるのですが、遠くの魚がはっきりと見えるレベルだったんですよね。

 

 

IMG_1999

すっごい高い石段!

探検してるみたいで最高に楽しいです。

これを登ると、

IMG_2011

船で見た島がはっきりと見える!!

 

 

IMG_2042

川の水もこれでもかっ!というくらい透き通っていますね。

 

 

白岩岬にある展望台

IMG_2018

白岩岬の展望台からは、水平線が一望出来ます。

この写真から見えているのは沖ノ島のキャンプ場。

キレイに整地されてますね。

 

IMG_2027

キャンプ用のかまども用意されています。

いやー、ここでキャンプするの凄く楽しそうです!!

民家も少なくて街頭もないので、夜は星空が最高ですよ。

 

じつは四国最南端!

IMG_2028

てくてくと白岩岬を歩いていくと、何やら石碑が。

どうやらここが四国最南端になっているみたいです!

つまり僕は、今四国で一番南にいる男ということです。笑

こういうのワクワクしますね。

 

展望台からの景色をパノラマで撮影してみたよ

スクリーンショット 2015-08-17 2.20.51

スクリーンショット 2015-08-17 2.19.47

沖ノ島以外は海と島!

これが離島の良さですよね。「大自然に囲まれて」みたいな表現あんまり使いたくないけど本当に大自然に囲まれちゃってます。笑

 

 

うどの浜

スクリーンショット 2015-08-17 2.20.14

IMG_2041

キャンプ場を下ると、うどの浜という海水浴場があるんです。

浜?って思った方も多いと思うんですが、実は長年の雨や台風などで砂が持っていかれちゃったんですって。笑

まぁそもそも高知ってビーチが少ないので仕方ない。人工で砂を持ってくるしかないんですよね。笑

 

IMG_2034

 

シュノーケリングしたいなー!!水中カメラで撮影する機会があれば次回は絶対撮影してきます。

 

まとめ

IMG_2011

実は5月のゴールデンウイークに行ってきたので、

海水浴もBBQもせずに日帰りで帰ってきたのですがそれでも大満足でした!

この夏は是非沖ノ島に行ってみてはいかがでしょうか?

絶対にまた行きたい島です!

 

【行ってみた!】絶景の離島旅行「鵜来島(うぐるしま)」で釣りとダイビング!

  先日、海が超絶綺麗な高知の離島「鵜来島(うぐるしま)」に行ってきました! 同行してくれ ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-オススメ記事, 西部エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.