そろそろ考えるべき?2017年度卒の就活についていろいろ調べてみた

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-YUKA862_hisyoumun15210248-thumb-1000xauto-18587

どーも、どーも!!ありんど高知で唯一の学生のおーかわです。
今回はいつもとちょっと趣向を変えまして、就活についてお話ししようと思います。

 

2016年度から就活のスケジュールが大きく変わり、採用情報・説明会情報の解禁が12月から翌年3月に変更されることになっています。そして、面接が行われる時期も4月から8月へ変更されることとなっています。

そのため、最近重要度が高まっているのがインターンシップです。企業によっては、インターンシップに参加した人には特別な選考フローが用意されていたりとかなり優遇される模様です。

もちろん、選考が有利に進むだけではなく、自分が行きたい会社の雰囲気が知れることや、その業界の話などが聞ける重要な機会といえます。今回は、そんな重要な機会をあたえてくれるサイトをご紹介したいと思います。

県内の就活サイト

ジョブカフェこうち

スクリーンショット 2015-08-02 17.00.54

ジョブカフェこうちでは、面接対策や、応募書類の書き方のセミナーなどをしてくれて、サポートが手厚い印象です。

また、キャリアコンサルタントの方などが在籍しており、相談などを聞いてもらえるようで、就活で悩んだ時には相談するのもいいかもしれません。

KENJIN

スクリーンショット 2015-08-02 17.01.03

KENJINでは、セミナーなどを行っており、直近では8/27に業界研究セミナーが行われるようです!

業界研究セミナー2015年8月27日[木]
13時~19時30分(受付12時30分)高知城ホール4F高知市丸の内2-1-10

(TEL 088-822-2035)

概要

■高知先端パワー企業グループとは■

高知県下の一流企業で組織しており、現在は51社が参加しています。

グループの目的は積極的な採用活動を展開し、地元高知で働く人材を確保すること!

そして地元産業の発展に尽くし、高知の発展に貢献することです。

(引用:KENJIN

人と地域の研究所

スクリーンショット 2015-08-02 17.01.14

ここは、就活のセミナーや地元企業と合同でプロジェクト型インターンシップを企画したりと面白そうなことを色々と行っているようです。

今も募集しているかはわかりませんが、募集していたら県内の面白い企業とコラボして色々なことができるので、応募することをオススメします。

 

全国的な就活サイト

サポーターズ

スクリーンショット 2015-08-02 17.32.58

サポーターズは、基本的にはIT系の方を対象とした就活支援サイトで、ここの一番の特徴は、説明会や面接に行くと交通費などに使用することができる支援金をもらうことができます。

ぶっちゃけ地方の学生としては、説明会や面接のたびに移動するのって、移動やホテルとお金がかなりかかるんですよね・・・でもサポーターズを利用すれば、お金のことを考えず、就活に専念できるのでありがたいです。

実際、先月ぐらいにイベントに参加したんですが、IT系の素敵な企業が来てくれて、事業内容やインターンシップについてなど色々と話してもらいました!このイベントを通じて実際にインターンシップに行けたりしたので、IT系の学生で色々な企業見てみたいなーって方にはオススメです!

さいごに

いかがだったでしょうか?ありんど高知を見てくれている人にどれだけ学生がいるかわからないため、重要な情報だったかわからないですが、学生の方や保護者の方には役に立ったかなと思います。

就活のスケジュールが変更されて2年目ですが、自分が行きたい会社に行くためにも是非この情報を生かしてください!

ちなみに…

おーかわは、インターンシップ・面接大歓迎です!!
ありんど高知を見てくれている企業のみなさん!ぜひご連絡してください!!
IT, 行政, メディア, 観光, 製造, etc…と興味がある業界は色々とありますので、お話しだけでも下のメールフォームからお問い合わせください!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう