高知のアレコレ

高知にやってきたIT企業の「Nextremer」さんに行ってきたよ!

先日、Nextremerさんから「うちに遊びにおいでよ!!」とお誘いいただいたので、ありんど高知のエンジニアとして楽しんできました!

Nextremerさんてどんな会社?

スクリーンショット 2015-08-15 2.24.50

東京・インド会社があり、主に、人工知能に関する共同研究を企業や研究所と行っている会社です。

そして、今年4月上旬に高知AIラボが新設されました!
AIテクノロジーを活用した独自サービスの開発と運営をやっているとのことです!
高知では主に大手民間研究機関との共同研究開発などを手掛け、主に言語認識、画像認識等、人工知能の研究開発を実施しています。

 

TKb_71j6UbjMz_sByx_-uSVqbfRWSp_BOzQ_Vs-7ack,LRQ9dZDRuMPfqeBuw9w34n8VgZbedFAKuAAjl9MT5wc

cyDDIgxXau336ZhaSMC3wiu-bwxaGy8SEERHZD96ipc,a44IF-ZATF8KSQlhKllxjj5J9GHAmCco77pDu6WxsQY

なんで高知に?

Ke7c4tTTAQ9QEw-zGk9UL32qg5f9kjuhTpDsJBShAVk,8PPI17GijACHpMGJfHAScFauMPjbXLh5me1eMI5orR8

 

東京から田舎へのベンチャー進出は最近よく話題になっていますが、香川や中国地方では結構進出している企業も多い。
高知県って、四国の中でも四国山地に阻まれているのでインパクトがあると思ったんですよね。とのこと!

今までの地方への企業誘致は安い労働力を武器にコストセンター誘致が中心であったと思います。しかし今国策にもなっている地方創生は字のごとく”創生”する事ですので、ベンチャー企業としてドンドン地方でドンドン挑戦したくなるような動きをしていきたいと思っています。馬鹿者、よそもの、若者を呼ぶことが大事だと言われますが、その3拍子が揃っているのは我々のようなベンチャー企業でないでしょうか?

引用元:http://www.nextremer.com/blog/81/

パソコンとアイディアさえあればできる仕事こそ、開放感のある田舎は意外にも適しているのかもしれませんね!

ぶっちゃけ高知ってどうですか?

一同<満員電車に乗らなくていいのでサイコーです!!

Nextremerさんのブログでも、「満員電車とはグッバイです。」と言われており、そこまで電車通勤が嫌だったということがひしひしと伝わってきます

確かに、東京の満員電車で毎日通勤とかイヤになりますよねー
それが無くなっただけでも、高知にきた意味があるのかもしれません

オキュラスコースター

Oculus Rift(オキュラス・リフト)という、アメリカのOculus VR社が開発したバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイというものがあるのをご存知でしょうか?

専用のゴーグルをつけると、ゴーグル内に映像が映し出されるのですが、右を向けば右の映像が、上を見れば上に映像が動き、人間の視野と同じように動いてくれるので、まるでその世界に入ったかのような感覚になる機械です。

 

04be23a1052ec5f09d3d98050b8541f6-2

 

それを装着して、自作のブランコに座らせていただきました。
ゴーグル内では遊園地のジェットコースターのスタート地点の映像が...
まさかと思う間もなくジェットコースターが進み出すと、東京の上空をものすごい速さで進んでいきます!

 

c03bf0fcf135ce20a4ea31d542575f47a87014e

 

この絵シュールだと思うでしょ?

この時本当に必死wwww

誰も触ってないのに体が勝手に揺れるし、浮いている足と扇風機の風が本当にジェットコースターに乗っているのを錯覚させたのでしょう...

手を離したら死ぬ!!!

そんな感覚が家で味わうことができました。

詳しくはこちら!
高知ローカルメディア「ありんど高知」さんがオフィスに遊びに来てくれました!

 

さいごに

いかがだったでしょうか?高知県にも東京と変わりない、素敵な企業があることをお分かりいただけたでしょうか?

この記事を読んで、Nextremerさんに興味を持った人は、Wantedlyにインターンシップの情報が掲載されているのでチェックしてみてください!

スクリーンショット 2015-08-15 2.41.48

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-高知のアレコレ

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.