シルバーウィークイベント情報まとめ!今週末は、”高知”を満喫?!【木曜更新/週末情報】

syuumatu

今週末より、皆さんお待ちかねのシルバーウィークです!!

ご予定は決まっていますか?

高知で開催される「イベント情報のまとめ」とオススメの「スポット」などを紹介します!

まずは、お天気情報!

スクリーンショット 2015-09-14 23.56.46

月曜以降の天気は、こちらでご確認下さい!

Yahoo!天気

 

この連休は、まずまずのお天気ですね!

このまま晴れてくれることを願うばかりですね!

シルバーウィークイベント情報まとめ!

では!高知で開催されているイベント情報をお送りしますー!

さすがにたくさんあって、迷いますね〜!

①秋のお城祭り(9月18日〜22日)

スクリーンショット 2015-09-13 22.04.08

 

L12743

出典:秋のお城まつり

こちら、18日(金)から開催している「高知城」での夜のイベントになります。

開催日時 2015年9月18日(金)~9月22日(火・祝) 
     18:00~21:00
※開催期間中は高知城懐徳館の開館を21:00まで延長
      (最終入館は20:30)開催場所「高知城・高知公園」 高知市丸ノ内1丁目2番1号 料金入場無料。
※高知城懐徳館(天守閣)への入館は18歳以上420円
駐車場  有(有料)
交通手段 路面電車「高知城前」下車、徒歩5分
高知自動車道 高知ICから、車で15分
問い合わせ先 窓口:公益財団法人高知県観光コンベンション協会(受入部)
電話:088-823-1434
FAX :088-873-6181
■HP:http://www.attaka.or.jp/
■Facebook:https://www.facebook.com/kochitabi
備考※期間中の高知公園駐車場の営業時間は21:30まで
引用:秋のお城まつり

 

今年は、「土佐神楽と石見神楽の競演!」「灯りと味のおもてなし」がメインイベントのようです。

 

神楽(かぐら)は、
日本の神道の神事において神に奉納するため奏される歌舞
出典:神楽-Wikipedia

 

追手門の前では「キャンドルナイト」が行われていたり、三の丸や二の丸では、神楽の「舞台」が行われているようです!

 

秋のお城まつり

 

②西島シルバーウィーク祭り(9月19日〜23日)

南国市にある「西島園芸団地」で開催されている「西島シルバーウィーク祭り」です。

ストレートなイベント名でわかりやすい!

 

●西島シルバーウィーク祭り
※西島に約1万本・100mのひまわり迷路が出現!!みんなでお花見&探検しよう♪
【日時】9月19日(土)~23日(水) 10時~16時
【入場料】300円
※グルメ屋台もあるよ! とうもろこし、じゃがバター、フランクフルト、焼きそば・・・
※ゴメンジャーもやって来る!  ショータイムや撮影会もあるよ
【日時】9月19日(土)のみ 11時開演
引用:H27.9月イベント | 園内イベント | 高知「花と果物の楽園」|西島園芸団地

 

スクリーンショット 2015-09-13 22.24.30

 

スクリーンショット 2015-09-13 22.24.34

出典:1509秋のグルメフェスタ(Youtube)

 

今回は「ひまわり迷路」「ゴメンジャー」「グルメ屋台」が登場するとのことです!

なんだか、面白そう!w

ゴメンジャーは、高知のローカル戦隊です!

ごめん戦隊ゴメンジャー

西島園芸団地

③牧野植物園秋の気まぐれガイド(9月19日〜23日)

 

続いては、9月19日(土)~23日(水・祝)「牧野植物園」で行われる秋を感じるイベントです!

 

心地いい秋風が吹き、散策のしやすいこの季節、牧野植物園に遊びにきませんか?
シルバーウィーク期間中、個性豊かな当園の解説員が日替わりでガイドツアーを開催します。見ごろの植物から牧野博士の展示まで、多彩なテーマで実施します。秋深まる園内でさまざまな「植物園の楽しみ方」を見つけてみませんか。
引用:高知県立牧野植物園

 

今回は、牧野植物園の解説員さんによる日替わりのツアーガイドが行われるようです!

 

スクリーンショット 2015-09-13 22.42.59

出典:高知県立牧野植物園

 

「気まぐれガイド」と銘打って行われるイベントですが、しっかりタイムスケジュールが組まれています!

なにが「気まぐれ」なのか、気になりますね!笑

とにかく、素人ではわかり得ない、「牧野植物園」の楽しみ方を知れるようです!

各ツアーには、「集合場所」があるようなので、公式Webサイトよくチェックしてくださいね!

高知県立牧野植物園

 

④龍馬に大接近(9月19日〜11月15日)

後光がさす龍馬さん

毎年、ゴールデンウィークの恒例となっている「龍馬に大接近」がシルバーウィークから開催するようです!

開催日時 2015年9月19日(土)~11月15日(日)
開催場所 「高知市桂浜公園」 高知市浦戸6
問い合わせ先 高知市観光協会/高知市観光振興課
電話:088-823-4016/088-823-9457
詳細リンク先 http://www.welcome-kochi.jp/
引用:龍馬に大接近 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」
高知市観光協会さんのページには、まだ情報が上がっていませんでした。
よさこいネットさんに掲載していたものを引用させていただきました。

 

上記の写真は、「写真コンテスト」でおーかわくんがエントリーした『後光がさす龍馬さん』

この時は、ちょうどゴールデンウィークでしたね!

 

http://kochi-arindo.com/event/2015/05/10/3427

 

結構迫力あるので、ぜひ一度見にいってはいかがでしょうか!

公益社団法人高知市観光協会

高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

 

⑤ラ・ラ・ラ音楽祭2015(9月20日)

IMG_4980

お馴染みの「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭」!

今年は、9月20日(日)開催!テーマは「LIVE!LOVE!LIFE!」

14回目の開催になるんですね。長い!

高知街ラ・ラ・ラ音楽祭は、音楽を媒介としたまちづくりを目標に2002年に始まった、公募による音楽祭です。開催当日は、高知市の中心市街である帯屋町を中心とした複数の屋外ステージで、さまざまなジャンルのミュージシャンが演奏を繰り広げ、街は音楽一色となります。
引用:高知街ラ・ラ・ラ音楽祭

 

なんでも今年は、120組出演バンド一覧が参加するようです!

ぜひ、高知の街にお出かけを♪

 

秋の一日、街に音楽があふれだす。このお祭りをつくるのはあなたです。

高知街ラ・ラ・ラ音楽祭

 

高知街ラ・ラ・ラ音楽祭 Facebookページ

 

⑤土佐の豊穣祭2015 仁淀川会場(9月20日)

スクリーンショット 2015-09-13 23.44.46 スクリーンショット 2015-09-13 23.45.01

出典:いの町観光協会

青い、オシャレなチラシが目を引きますね!

こちら、「土佐の豊穣際2015」の仁淀川会場のイベントになります!

 

いの町の文化・歴史・伝統漁法など仁淀川の自然を満喫し、獲れたての鮎と地酒を楽しめる大人のイベントです。
(略)
仁淀川にとことんこだわった、ここでしか味わうことができない魅力を集めました。
引用:いの町観光協会

 

テーマは、「神楽と鮎と酒に酔う。」

やっぱり、お酒が欠かせないんですね!笑

●開催日時
 27年9月20日(日) ※雨天の場合は21日に延期
●開催場所
「仁淀川波川公園(国道33号仁淀川橋下)と河原周辺」
吾川郡いの町波川公園
Google Map→こちら
引用:いの町観光協会

詳しくはこちらを。

いの町観光協会

 

⑤きたがわマルシェ(9月20日)

201506111341_0003-thumb-680x961-2054

出典:中芸観光協議会

 

今度は、高知県の東部、北川村で9月20日(日)に開催される「きたがわマルシェ」!

今年4月から月に一度、北川村の直販市を開催します。
旬のもの、新鮮なもの、美味しいもの。北川村らしいものが揃います。
引用:きたがわさんぽ

 

北川村で採れた旬の美味しいもの北川村らしいものを販売しているようです!

”らしいもの”ってなんでしょうね!気になるところです!(ゆず製品かな?)

[開催時間] 午前9時~午後2時
[会場] 国道55号線 奈半利町から国道493号線を北川村へ入る交差点角地。
「高知信用金庫奈半利支店」東隣り
北川村所有地<日曜市>開催広場

[主催] 北川村観光協会 0887-32-1221(役場内)
080-2985-5647(協会専用携帯)
引用:きたがわさんぽ

 

きたがわさんぽ

⑤ゑびす昭和横町(えびす昭和横丁)(9月19日20日)

img_0 (1)

出典:ゑびす昭和横丁

こちら、香美市土佐山田町のえびす商店街という商店街の空き店舗を利用したイベントです!

雰囲気は、昭和の香りがする”お祭り”です!!

 

だいたいこのあたりの商店街です!

高知県内でも、一風変わったイベントではありますが、面白いと思います!

食堂やバー、屋台もでていますので、しっかり食事もできます。

 

開催日時:9月19日(土)10時〜21時
     9月20日(日)10時〜16時
※雨天決行・荒天中止
開催場所:香美市土佐山田町えびす商店街
引用:「ゑびす商店街」チラシより

 

ゑびす昭和横丁

 

⑥高知市卸売市場秋まつり(9月20日)

スクリーンショット 2015-09-15 0.29.59

出典:【9月20日】高知市卸売市場秋まつり開催のお知らせ

弘化台にある高知市卸売市場では、9月20日に「市場秋祭り」を開催するようです!

以前紹介した「市場開放デー」のおっきいバージョンでしょうか!

http://kochi-arindo.com/resort/2015/05/01/3120

 

日時:平成27年9月20日(日曜日)午前11時から20時(雨天決行)
主催:高知中央市場鮮魚仲卸協同組合
場所:高知市弘化台12番12号 高知市中央卸売市場・高知市公設水産地方卸売市場
※市場内駐車場あり(タナスカ臨時駐車場からシャトルバスも運行します)
引用:【9月20日】高知市卸売市場秋まつり開催のお知らせ

 

高知市卸売市場を堪能できる絶好の機会ですね!

この秋祭りは、「開放デー」とは違って、午前の遅い時間からスタートなので行きやすいですね。

もっとみやすいチラシはこちらをご覧ください!

秋祭りチラシ

 

⑦第6回室戸とんがり市(9月20日〜22日)

 

KIMG07492028497x64029-thumbnail2

出典:室戸市観光協会のぶろぐ

高知県の東の端っこ”室戸”で開催される「室戸とんがり市」

第6回 室戸とんがり市
日時:9月20日(日)~22日(火) 10:00~16:00
場所:海の駅 とろむ
室戸岬中岡慎太郎像前芝生広場
室戸世界ジオパークセンター
引用:室戸市観光協会のぶろぐ

 

海の駅「とむろ」から「室戸世界ジオパークセンター」に無料シャトルバスが出ています。

室戸を散策するいい機会かもしれませんね!

 

なんでも、同じく室戸世界ジオパークセンターで地元高校生による「青春市(9月20日21日)」が開催されているようです。

室戸とんがり市の目玉とのことです!

KIMG07482028462x64029-thumbnail2

出典:室戸市観光協会のぶろぐ

コンセプとは「生産者」と「消費者」の架け橋になること。
地元高校生が自分のお店で、地元の物をうるという日曜市です。
普段はなかなか見えん、生産者のこと、まるごとおしえちゃるき!
引用:チラシより

 

「青春市」についてはこちらをご確認下さい。

【室戸とんがり市】青春市~笑顔をつなぐ虹の架け橋~

 

⑧ふるさと室戸まつり(花火大会)(9月21日)

 

20150505-IMG_6785

※写真はイメージです。

 

夏の終わりに「花火」を見に行きませんか?

http://kochi-arindo.com/etc/2015/08/13/6171

上記、【完全保存版】2015年度夏高知県内の花火大会一覧【2015年度8月後半以降】で紹介させていただいていた「ふるさと室戸まつり(花火大会)」の詳細が公開されていました!

今年は、9月21日(月)の20時から、2,500発の花火が打ち上げられるようです!

日時:平成27年9月21日(月・祝)20:00より花火打上げ予定
場所:室戸岬漁港新港(海の駅「とろむ」内)
花火:2500発予定

16:00頃よりたくさんのお店の出店も予定しています。
皆様、是非ご来場ください。
引用:室戸市

問い合わせは、下記へ。

 

商工観光深層水課
〒781-7185 高知県 室戸市浮津 25番地1
電話 : 0887-22-5134(企業誘致・雇用促進班)
0887-22-5134(商工観光班)
0887-24-2822(海洋深層水推進班)
引用:室戸市

 

夏の終わりというよりは、季節外れの「初秋の花火」ですかね!

 

シルバーウィークは、ゆっくりしたい方向け情報!!

この夏の疲れをこのシルバーウィークで癒したい!という皆さんにオススメのスポットなどをお伝えします!

ゆっくり疲れを癒してください!

川のすぐそばにある温泉「湖畔遊」(香北町)!

DSC02032

 

以前、おーかわくんが更新していた温泉「湖畔遊」。

http://kochi-arindo.com/resort/2015/09/09/7228

 

湯船につかった状態で、物部川を眺めることができます。

お湯は、すこしヌルッとするタイプです。

肌にいいみたいです!大自然の中なのでゆっくり癒されます。

個人的にも一押しの温泉。

温泉café「湖畔遊」

自然に囲まれている温泉「オーベルジュ土佐山」(土佐山)!

 

出典:オーベルジュ土佐山【公式】

湖畔遊とは違い、木々に囲まれている「オーベルジュ土佐山」!

ありんどメンバーは、「温泉」が好きで色々入っていますが、ここオススメです!

過去にミヤが記事にしています。

http://kochi-arindo.com/resort/2015/04/07/2263

有名な温泉のようなので混んでいるかもしれませんが行く価値ありです!

 

オーベルジュ土佐山【公式】

 

もう家から出ない!”高知のアイス”を食べてゆっくり!

 

e5c08791

家からでるのもちょっと・・という皆さんは、

”高知のアイス”を買いだめしてぐーたらするのがオススメです!w

http://kochi-arindo.com/etc/2015/07/28/6174

上様、アイスのまとめまで作っていますので、

気になるアイスをピックアップしてスーパーへ直行です!

 

写真で楽しむ高知!よさこい、柏島、花火・・!

ありんど高知では、様々な”高知”の写真を撮影しています。

まだまだ数は少ないですが、空いた時間にちょっと見ても面白いと思います。

 

▼よさこい関連

http://kochi-arindo.com/event/2015/08/14/6514

http://kochi-arindo.com/event/2015/08/15/6562

 

▼自然・風景

http://kochi-arindo.com/resort/2015/05/29/3923

http://kochi-arindo.com/resort/2015/04/10/2603

http://kochi-arindo.com/resort/2015/09/05/7054

http://kochi-arindo.com/resort/2015/09/16/7313

 

▼花火

http://kochi-arindo.com/event/2015/05/05/3237

 

しおちゃんの写真ばかり!w

 

ありんど写真館

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

シルバーウィークはたくさんのイベントが高知県内で行われています。

今回まとめたのは、ほんの一部だと思います。

ぜひ、皆さん高知県内回って”高知”を満喫してください。

ゆっくりする方やお家で休む方もせっかくですから、”高知”を満喫してくださいね!

 

さいごに、、、。

この休みに、あらためて「ありんど高知」について知るのもいいかもしれませんね!w

http://kochi-arindo.com/about

 

バカなことから真面目なことまで!「ありんど高知」を知らない人向けオススメ記事5選!」と題して、ありんど高知についてまとめています!ぜひ〜!

http://kochi-arindo.com/etc/2015/08/09/6398

よい、週末、シルバーウィークを!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう