【朝倉】高知大学近くにできた女性専用シェアハウス【渋家】がスゴい!

11669c2b

どうも、ありんど高知のミヤザキです。
秋になり、だんだん肌寒くなってきましたね。ぼくなんかは、普段の200%増しで引きこもりがちになる季節です。

あんまり家から出ないぼくですが、実はひっそりと高知空き家活用団体という活動をしています。
その活動のうちのひとつに、最近朝倉にできたばかりのシェアハウスがあります。

11669c2b

こちらのシェアハウスは、学生をターゲットに、地域に開かれた空間を目指しています。
リフォームを手伝いましたが、外見と内見のギャップが良い意味でスゴいお家です。
このとおり! めっちゃキレイで広いんですよ。

0e74c308

ぜひ多くの人に知ってもらい、地域に交流の場が増えてほしいなぁと思うので、今回ありんど高知で紹介します。

というわけで、シェアハウス【渋家(しぶや)】の大家さんに説明のバトンを渡しましょう。

高知大学から徒歩1分 シェアハウス【渋家】

こんにちは、マフティーと申します。シェアハウス【渋家】の大家です。
高知市在住の1986年生まれ、朝倉の出身です。

この高知市朝倉という地域は、昔から学校の多い地域——いわゆる文京地区です。学生向けの安くて美味しい飲食店などがたくさんあります。
国立大学である高知大学の朝倉キャンパスもあり、シェアハウス【渋家】は高知大学の南門から徒歩1分の好立地です。

2122bca6-s

【渋家】は、長年空き家になっていた一軒家を可能なかぎりDIYでリフォームしたシェアハウスです。
2015年4月に改装作業を始め、現在も一部で改装作業が続いています。
(ミヤザキ注釈:居住スペースとなる個室は改装も終わり、あとは共有スペースとなる居間の作業を残すのみです)

建物の築年数は50年以上。
母屋と離れのふたつに分かれており、敷地の中には小さいながらも昔ながらの日本庭園があります。
閑静な住宅街の中にあるので、夜はひっそりとしており、とても静かな環境です。

シェアハウスは原則女性専用で学生専用となっており、部屋数は6部屋となっています。
各部屋は完全に個室となっており、エアコン、ベッド、机や椅子が備え付けられています。
お部屋のタイプによっては若干設備が変わってきますので、ぜひ一度ご見学ください。

家賃についてはお部屋のタイプによって異なるのですが、27000円〜31000円になります。
これに共益費(水道、電気、ガス、ネット代含む)の8000円がプラスされます。
毎月のお支払いは35000円〜になります。また、最低入居期間は3ヶ月です。

入居時には、デポジット(預り金)を30000円を頂いております。
特に何事もなければ(設備の破壊、家賃の滞納等)、退去時に清掃費10000円を引いた金額をお返しさせていただきます。

※注意事項*
・入居月の家賃は30日の日割り計算になります。
・見学は随時受付中なのでお気軽にお問い合わせください。
・入居に関しては簡単な審査がありますので、場合によっては入居をお断りさせていただくことが御座いますご了承ください。

シェアハウスの概要はこんな感じです。
興味のある方はぜひ一度見学に(というか遊びに)来てみてくださいね。
最近では、高知大学の学生さんがたまに遊びに来てくれるのがちょっと嬉しかったりします。

一応、このシェアハウス【渋家】は『秘密基地』というコンセプトがあったります。
リフォーム作業中は、子どもの頃に秘密基地を作っていた感覚で楽しく作業していますよ(笑)

もしも「リフォーム作業を手伝いたい!」という奇特な方が居れば、ご連絡ください。タイミングが合えば、ぜひ手伝っていただきたいですね。

最後に。質問やお問い合わせは、こちらからどうぞ。

twitterアカウント:@mafty99
シェアハウス連絡先:shibuya.project.2015@gmail.com
シェアハウスLINE:shibuya-house

返信が遅くなることもありますが、必ずご返信するのでよろしくお願いします!

現在、見学・問い合わせ受付中です

高知には数少ないシェアハウス、けっこう珍しく感じる方もいるんじゃないでしょうか。
ざっと概要の説明となりましたが、とてもしっかりとした設備や環境があるのは伝わりましたか?
また後日紹介しますが、キッチンは広いしネットは繋がるし、しかもトイレやお風呂も使いやすい作りになっています。本当スゴいですよ。

次回、ありんど高知で詳しい部屋の様子を写真付きでアップする予定なので、気になる方は引き続きチェックしてみてください。
待ちきれない方は、マフティーさんに見学の問い合わせをしてみるといいですよ。

公式サイトはこちらシェアハウス【渋家】
シェアハウスに関する近況は、こちらのブログからマフティーの「王道ばかりが道じゃない」

問い合わせの方は、ありんど高知を見たと言って頂けると、ぼくが喜びます 笑
それではー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう