高知新聞社地下にあるcafé「キッサコ」で、高知食材満載の"ランチプレート"を食べてきたよ【ランチあり】

IMG_4671
IMG_4671

 

高知城のすぐ下に位置する高知新聞社の地下に「食遊街」があるのをご存知でしょうか?

実は、ひっそりとカフェや居酒屋があるんです!

その地下にあるカフェ「キッサコ」をご紹介します!

 

1444916529xEK6mQ0HMjzvYCm1444916514

 

少し薄暗くてひと気のないところですが、ちゃんとお店あります!

高知新聞社の西入り口側、南側に入り口があります。

こちらは、西側から入った様子になります。

看板が出ているのでわかりやすいですよ〜!

 

お洒落かつ美味しいステキなカフェ「キッサコ」

IMG_4671

 

水色の扉が目立って可愛いでしょー!こちらが「キッサコ」です。

 

IMG_4669

 

店内もお洒落なんですよ!こぢんまりしていますが15名ほどは座れるかと思います。

奥にキッチンがあって、美味しい香りがいつもしてきます。

ワクワクが高まります〜。

 

IMG_4667

 

メニューはこちらです。

日替わりランチプレートやキッシュプレート、チキンカレー、デザートなど。

スコーン、オススメ。

 

IMG_4668

 

日替わりメニューは壁の黒板をご覧ください。

今日の日替わりプレートは「ゴーヤチャンプル」

キッシュプレートもめっちゃ美味しいんですが、今回はランチプレートにしました!

 

IMG_4673

 

待っている間に、高知の情報が豊富な「季刊高知」や「とさぶしがあるので見ることもできます。

 

IMG_4676

 

で、来ましたー!!ランチプレート!

ご飯とパンが選べるみたいですが、やっぱりご飯でしょ!

写真で見ると少なそうに見えますが、割とボリュームもあって嬉しいです!

 

IMG_4677

 

これはうまいよ・・・。

 

IMG_4680

 

ゴーヤは、苦味を残しつつ食べやすく調理されています。苦味がちょっと苦手な方でもちょうどいい感じかも!

僕は、「ゴーヤ、ゴーヤ」している苦いのも好きです。

 

IMG_4683

 

この豆腐が感動しました!焼き目がついており、食感が素晴らしい!

ゴーヤ、豚、そしてこの豆腐の相性が抜群すぎる!

 

IMG_4674

 

スープがホッとするおいしさ!ちなみにスープはプレートの前に来ました!

 

IMG_4678

 

サラダが新鮮で美味しいーー!

 

IMG_4681

 

プレートの端には「リュウキュウの和え物」が。

高知らしい1品がついていて嬉しい!

 

IMG_4679

 

小鉢に入った炒め物。最初何なのかわからず、そのままムシャムシャ食べていました。

こちら、「チャーテとツナの炒め物」だそうで、高知でよく食されている「チャーテ」という野菜を使っていました!

別名を「はやとうり」というらしいです。

チャーテ自体には、強い味やクセはなくシャキシャキしていました。

おそらく、炒め物として肉類との相性がいい食材でしょうね!

こちらも高知らしい1品。美味しかったです!!

プレートの料理どれもが、丁寧に調理されていて優しい味です。

高知の食材を使ったメニューというのもいいですよね!

 

IMG_4660

ランチ時はもちろん、18時までやっているので遅めのご飯もいけそうですね。

お茶しに来るのもありです。デザートは、スコーンしか食べたことありませんが、美味しかったです。

きっと他のデザートも美味しいでしょう!今度デザートも食べてみます

次は、チキンカレー食べよっかな〜

 

キッサコのこと

お店情報

café「キッサコ」
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~18:00
住所:高知市本町3丁目2−15
電話番号:088-823-5170

この記事が気に入ったら
いいね!しよう