カツオのたたきを美味しく食べる方法? 人気漫画「美味しんぼ」ではマヨネーズとの組み合わせが絶賛

IMG_0947

 

どうも、ミヤザキです。

今回はちょっとした小ネタをご紹介します。

しょうゆ+マヨネーズとカツオの組み合わせは、意外と美味しい……らしい

高知のソウルフード:藁焼きカツオについて、日経さんが詳しく書かれています。
龍馬とのつながりも書かれていて読み応えがあります。
今回ピックアップするのは、記事の最後の方(3P)にあるこの記述。
人気漫画「美味しんぼ」に、カツオとマヨネーズ、しょうゆの取り合わせがおいしいと主人公が紹介する有名なシーンがある。
 
記者が知る限り、町の居酒屋で出てくることはほとんどない。企業経営者や県庁職員らに聞いても、日常的に食べていると話す人は少数派だ。
 
取材を進めると積極的に食べるという人たちに出会った。漁師ら漁業関係者だ。自身もカツオ漁船のオーナーで「カツオを美味しく食べる会」会長の中田勝淑さんは「漁の時に食べるのはほとんどカツオ。味に変化をつけるためにマヨネーズは重宝します」と話す。
マヨネーズなんて聞いたことないぞ……と震撼しましたが、落ち着いて検索してみると、けっこう試されてる方がいるんですね。
ヤフー知恵袋では、けっこう良い評価が多いようです。

質問

グルメ漫画「美味しんぼ」でも紹介されていましたが、鰹の刺身を食べる時醤油にマヨネーズを入れて食べると意外に美味しいと描かれていました。

実際試してみると生姜醤油に何ら遜色がないほど美味しいものでした。但し、鰹のようにやや血生臭いもの以外はダメなようです。気色悪いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このような食べ方をどう思われますか。美味しいと思いますか。

ベストアンサーに選ばれた回答
それ、ありなんですよ。
鰹や鮪などの赤身にはマヨネーズって良く合うんです。
私は寿司屋で働いていますが
以前、マヨネーズ2:醤油1:酒1/2(アルコールを飛ばした物)に鰹を1時間漬け込んだ物を
握りにしてお客様に出したところ、かなり好評でした。
今度試してみて下さい。

 

(引用元:グルメ漫画「美味しんぼ」でも紹介されていましたが、鰹の刺身を食べる時醤油にマヨネーズ……

漬け込みだけでなく、刺身をしょうゆ+マヨネーズ(さらに七味唐辛子)で食べるのもイケるようです。

回答によると、マグロとかも美味しいとか。生魚全般に当てはまることかもしれませんね。

塩たたきがベストだという印象があったのですが、こういう食べ方も紹介できたら、地元の人としてドヤ顔できそうです。

他にも色々な組み合わせがあるのかもしれませんねー。知ってる方がいたら、ぜひ教えてください。

それでは!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう