【奥四万十博PR企画⑤】梼原町の町歩きを楽しんできたよ!!

P1260129

前回までのあらすじ

奥四万十博のPR企画で「奥四万十地元だよりの旅」をやることになったありんど高知の4人。

その企画内容は晩御飯をかけて、地元の人がオススメする場所をひたすらめぐる、ドタバタ企画だった・・・。

地元だよりの旅2015-01

年長者チームは、大正市場に行ったりと楽しんでるみたいですね。

こっちは、鹿になるほど楽しんでるんですから!!
奥四万十博-梼原座77

おーかわ
いきますよおっくん!!
人物紹介
おーかわ
ありんど高知最年少メンバー。
朝ごはんは何も食べていない。
おっくん
あっうん・・・。
人物紹介
おっくん
最近職場の人みんなにありんどをやってることがバレた。
朝ごはんはヨーグルトのみ。

雲の上の町 梼原

雲の上のホテルから車で5分ほどで檮原町につきました。

おーかわ
着きました梼原町!!
まずは、お姉さんに教えてもらった「イタリアン INDY’S(インディーズ)」にいきましょー
おっくん
あっうん・・・。

イタリアン INDY’S(インディーズ)に到着!

P1260108

お店情報はコチラ

おーかわ
はやくご飯食べましょう!
おっくん
行こう!早く行こう!!

※ ちなみにこの時2人は朝から、まだちゃんとしたご飯は食べていません

P1260113
おーかわ
さて!何食べましょう!?
おっくん
僕は、折角だからおすすめのに書いてた「キジの野菜煮込みパスタ」にするよ
※ 梼原はキジ肉が有名なようです。

おーかわ
じゃあ僕はランチメニューの「ベーコンきのこのパスタ」で!
IMG_0013
おーかわ
「ベーコンきのこのパスタ」美味しいですよ!
おっくんそっちはどうですか?
IMG_5331

 

おっくん
まああーいっ!!
キジ肉が柔らかくトマトソースとマッチして最高だね!!
※ 梼原はキジ肉がおいしいようです。

おっくんが、異様にテンションが低かったのは、お腹が減ってただけのようでした。

お腹も満たされてポイントゲット

おっくんのお腹も満たされたところで、現在合計2ポイントとなりました!

おーかわ
次はどこで聞いてみましょうか?
おっくん
梼原町に来たら、梼原町役場に行くしかないよ!
ほら!なにしてんの!!早く行くよ!!!
おーかわ
あっうん。

梼原町役場

P1260127
おーかわ
えっ?これが町役場?どこかのイベントスペースとか美術館とかじゃなくて?
おっくん
梼原町の役場はね、サントリー美術館も手がけた建築家、隈研吾さんがデザインしたんだよ!
おーかわ
へーだからこんなにデザインがいいのか

建築家志望の人はわざわざここに来るのだとか・・・
それほど、デザインが高く有名な梼原の超役場です。

「梼原町役場」で、奥四万十のおすすめを聞いた!

P1260133
おーかわ
すみませーん!!
こういう企画しているんですが、奥四万十のおすすめ知りませんか?
そうねー中土佐町にある久礼大正町市場 なんて・・・
おーかわ
え?
おっくん
え゛・・・
梼原から久礼大正町市場までは、45kmぐらいあります。
ついでに、今来た道を戻る形になります。

いや、折角だから梼原の町並みを回ってみてください。梼原座なんてオススメですよ
おーかわ
ありがとうございます!まずは梼原の町並みをみてきます!

梼原町を散策

P1260124

この写真をみたら気づくと思うのですが、梼原の大通りには電柱がなく、無電柱化されています。
梼原長の大通りを歩いてみるとそこには「まちの駅 ゆすはら」あがります。

まちの駅 ゆすはら

P1260176

「まちの駅 ゆすはら」ここには、地元の野菜やお土産だけでなく、D’aPan屋を始めとして様々なスイーツも取り扱っています。

P1260170 IMG_0091
おーかわ
まちの駅レベル高かったですねー次はどこに行きます?
おっくん
そういや近くにお肉屋さんがあるらしいからそこに行ってみようか

 

新谷精肉店

P1260155

新谷精肉店では梼原産の牛肉も置いており、レベル高いです。

IMG_0078

流石に牛肉を今買って帰るわけには行かないので串カツとコロッケを買って行きます

IMG_0075 IMG_0086
おーかわ
いやーいいですねこういうお肉屋さんのコロッケって、昔懐かしの味って感じで大好きです
IMG_0081
おっくん
こっちの豚串カツも美味しいよ!

「奥四万十地元だよりの旅」の企画を忘れて梼原の町並みを楽しむ2人
PRとしてはいいかもしれないけど、企画としてはやばい気もしてきます。

 

IMG_0018

町歩き中に、ふと通った道の景観も綺麗でした。
こんな綺麗な土地に住んでみたいですねー
梼原町は移住促進を行うゆすはら暮ふとという活動をやっているみたいなのできになる方はどうぞ!

ようやくお腹を満たした年少チーム!

おっくん
梼原の町並みも楽しみましたしそろそろ梼原座に向かおうか
おーかわ
ですねーどんなところか楽しみです!

これだけゆっくりしてるけど、年長チームに勝てるのか?
晩御飯を獲得できるかが不安になってきますが「奥四万十地元だよりの旅」は、つづく・・・。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう