うまー!春野にある馬肉専門店”北山精肉店桜屋”で「馬肉」を買って食べてみた!

馬肉3

春野の北山精肉店桜屋で「馬肉」を買って食べてみた!

皆さん!春野で「馬肉」が買えることをご存知でしょうか?スーパーじゃありませんよ、精肉店です!

高知競馬場があるのはご存知だと思いますが、割と近い場所に「馬肉専門」の精肉店があるんです!

今回は、ありんど高知のメンバーでBBQしよう!ということになり「馬肉」ですることになりました!かなり贅沢なBBQですよねw

聞いた話では3店舗ほどあるようですが、今回は「北山精肉店桜屋」さんに行ってきました!

お店で、「馬肉」を食べることをあるんですが、自分で買うのは初めてです。

馬肉7

割と目立つ看板がありますのでわかりやすいと思います。ただ、扉から店内が見づらいので、やっているのか分かりづらいですね。小さく「営業中」と貼られていますのでご確認を。この日は、車で行き、お店の前にあるちょっとした敷地に車を止めました。

馬肉1

お店に入ると、ショーケースがどーんとあり「馬肉」が陳列されていました!!

馬、馬、馬ーーー!

馬肉の「ヒレ」、「霜降り」、「すじ肉」など種類があるの初めて見た・・!さすが馬肉専門店!

春野で売っていますが、「春野産」ではありませんので!道産子(北海道)産でした。

馬肉5

馬肉と言えば、やっぱりこれでしょ!

馬刺!

しかし、やっぱり割といいお値段しますな。でもうまそう。

馬肉6

「スキヤキ用」や「馬チャーシュー」なんてもの・・。

馬肉23

わー、きゃーいいながらショーケース見ていたら、定員さんから試食をいただきましたw

馬刺しやチャーシューをいただきましたが、これがまた美味しい!!

(他のメンバーは、BBQ機材を買いに行ったりしているのを忘れて)

悩みに悩みぬいて、馬刺しと焼肉用馬肉を購入しました。

馬肉14

見てください、この分厚い馬肉を!!!やばくないですか?綺麗な赤身と脂身・・。

馬肉13

あと、陳列してませんでしたが「タテガミ」も出してくださいました!白い油質ですがこれまた美味しい!もちろん買いました!

馬肉24

いい買い物ができましたー!お店の営業時間は、以下のような感じです。

定休日は、第二、第四水曜日。9:00〜18:00です。

馬肉21

 

馬刺し、ユッケ、BBQ・・もう、馬、最高ですよ

馬肉17

突然決めたBBQのために機材も購入してきましたw早速、実食です

馬肉10

手前のほのかにピンクのものが「タテガミ」です。奥が馬刺し。

馬肉16

BBQの準備ができるまで、馬刺しに食らいつきます。

馬肉26

馬刺しは、そのまま食べても美味しんですが、タテガミと一緒に食べると赤身に脂身(タテガミの)が加わり、風味が変わります。定員さんにオススメされた食べ方です。こんな食べ方したことなかったなー。タテガミ自体は、脂身で少しコリコリしてました。

馬肉15

馬刺しは、即席ユッケにも変身!美味しくないわけがないですw

柚子こしょうで食べても美味しかったですよ。

馬肉8

メインです!分厚い馬肉、ステーキみたいです。こんなん見たことない。初めて宮城で「牛タン」食べた時の驚きですw

馬肉3

なんでしょうね、BBQでこんな光景見たことない。馬肉でBBQするなんて珍しいですよねw

馬肉4

横では、「流れ子」焼いています。これもうまいんですよね〜

高知では「流れ子」。全国的には「トコブシ」として 馴染みのある貝です。
焼き物・煮物に美味しく。火の通りがよく 安全に食べることができる調理しやすい貝です。
夜 薄暗い中で行う BBQにオススメしています。
肝の方から火が通り、身は 焼きすぎない「半生」程度が 柔らかく食べられる貝です。
引用:流れ子(トコブシ) | 土佐の魚屋@山もと

 

馬肉20

馬肉焼けたら、わさび醤油で。分厚いんですけど、柔らかい!いくら食べてもしつこい感じはしません!あんなにたくさん買った馬肉があっという間になくなりましたw

スクリーンショット 2015-11-25 0.33.42

馬肉は、「低カロリー」「低脂肪」「低コレステロール」「高たんぱく」「高鉄分」、さらにビタミンが豊富であり、肝機能を向上させ、“疲労回復”の効果もあります。
出典・引用:馬肉の凄さ « 株式会社 桜田畜産

馬肉は、低脂肪低カロリー、かつ高タンパクでとっても美容・健康にいいようです。とてもあっさりしています。

下手に牛肉や豚肉で焼肉するより、美味しいですし、健康的って素晴らしい食材ですね。

こうやって、馬肉を馬刺しや焼肉、ユッケで、手軽に食べれるなんて幸せですよね。

馬肉、うまー!!!

 

お店情報

北山精肉店桜屋
住所:高知県高知市春野町弘岡中483−3
営業時間:9:00〜18:00
定休日:第二、第四水曜日
電話:088-894-5508

この記事が気に入ったら
いいね!しよう