【高知菓子】恐ろしい中毒性、のむらの「ミレービスケット」が美味すぎる!!ちょっとリッチなミレーも・・?

IMG_5651

ミレーが好きです。

高知が誇るソウルフード「ミレービスケット」

高知には、県民に愛される食べ物がたくさんありますね。

前回「高知県民がこよなく愛する「リープル」は高知のソウルドリンクです。」を書きました。

リープルも好きなんですが、「ミレー」も好きです。あの塩味と香ばしさ、食感がもうたまらん。

一度食べ始めたら、止まらないです。すっと一袋たいらげてしまう。

県外の方には、「ミレーって何」ってなってるでしょうね。決して、有名な画家、ジャン=フランソワ・ミレーではありません。「あの画家の?」って聞くと、全力で違う!と言われるでしょう。むしろ、誰それ?ってなりかねない。

ぜひ、googleで「ミレー」と検索してみてください!ま、すぐ出てきますから。

スクリーンショット 2015-11-27 0.25.57

・・・

2

・・・・・

4

え”?!!まさか、ミレーの絵ばかりだと・・・

ミレー2のコピー

キタああああ!!!「ミレー」の絵に紛れて、「ミレー」がでた!!

何を言っているんのかわからない方にご説明をば!

今ぼくが「ミレー」と呼ばんでいるこれは、野村煎豆加工店が製造・販売している「ミレービスケット」という商品のことです。

「ミレー」という愛称で呼ばれ高知でとても親しまれています。

勝手に、ソウルフードだと思っています。

ミレービスケット

ジャーーーン!

ミレービスケットです!見た目可愛くないですか?

ザクザクとした食感、香ばしさと塩味が病みつきになります。とても素朴なお菓子なんです。

中毒性やばいです。本当に。カロリー高いので割と危険ですw

感じとしては、「しるこサンド」のしるこ要素が無いような感じです。

(記事書きながら、食べているミレーの背景を消して、何してんだろう・・と思いま(ry)

ミレービスケットの愛され方がすごい

main_img

野村煎豆加工店は、大正12年、豆類の加工販売を行う野村商店として創業。

豆菓子や甘納豆を製造していました。ミレービスケットを作り始めたのは昭和30年頃です。

出典・引用:豆菓子 販売 卸 【野村煎豆加工店】

もともとは、「豆製品」の販売を行っていた商店だったんですね。

もちろん現在でも「豆菓子」の製造販売をされています。こちらもとても美味しいですよ。

かれこれ90年以上もこの高知で愛されているんです。こどもから大人まで知っています。

ミレービスケットには中毒性がありますねw ばりぼりずっと食べれます。

サニーマートさんがオリジナルパッケージで出している「ミレービスケット」があってCMも!

なんと、「ミレービスケット大使」があるんです!ww

ご当地アイドル「はちきんガールズ」がミレービスケットの曲も出しているんです。

はちきんガールズ/大好き!ミレービスケット

もう「ミレービスケット」が愛されすぎてすごいw

どうですか?県民に親しまれていることをわかっていただけましたでしょうか!

これ本当に、ソウルフードですよ。

ちょっとリッチなミレービスケット!

普通の味以外にも、キャラメル味や生姜味、ブラックペッパー味などレパートリーがめちゃくちゃあります。

ポタージュ味なんて言うカオスなものもありましたw

なんと!この前、梼原に行った時にお土産コーナーで、ちょっとリッチなミレービスケットを発見したんです!

IMG_5383

どーん! めっちゃいいお値段するので、安い方を買ってみましたww

IMG_5646

ミレーのサンドバージョン!!ちょっぴり高級感ありますよね! ホワイトチョコといちごチョコの2つありました!

IMG_5647

こちら、MonPlaisirさんが製造しているようです。

IMG_5658

ほんのり甘くて、ほんのり塩味。まさにそう

IMG_5650

・・・?!!!

やばい、6つだと・・。めっちゃリッチ!!

IMG_5651 IMG_5664

こんな感じで、ホワイトチョコといちごチョコがサンドされています。

ミレーの風味は残っていますが、いい意味でこれはぼくの知っているミレービスケットじゃない!!!

もともとの塩味とチョコがいい具合に相まってます。美味しい!!

いつから発売してるんでしょう!すでに食べた方がいるようですね。美味しいと好評!

いつもと違うミレービスケットが食べれますね。これ、プレゼントやお土産にちょうどいいと思います!

いや〜、ミレービスケット、奥が深いですね!これからも変わらない味でいて欲しいです。

今日のおやつも「ミレービスケット」で決まり。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう