【週末情報】冬の風物詩「イルミネーション」が始まったよ!季節外れの「夏祭り」だと・・?!

syuumatu

ついに12月突入でございます。1年早いものですね〜

さて、今月の木曜週末情報をお送りします。

スクリーンショット 2015-12-01 22.43.23

出典:Yahoo!天気

天気は、いいようですね!ただ、どっと冷え込むようですね。

体調にはお気をつけてください!

赤岡町の個性的なお祭り「冬の夏祭り」

冬の夏祭り 冬の夏祭り1

日にち:12月5日(土)6日(日)
時間:10時〜17時
場所:香南市赤岡町横町商店街

 

この「冬の夏祭り」は、かなり変わったお祭りなんです!

10426096_742920399122900_4508683889950537976_n
出典:冬の夏祭りFacebook

こちら昨年の様子ですが、路上が歩行者天国になり「こたつ」が現れるんですw

こたつでは、食べ物を食べていたり、ゲームで遊んでいたり・・。

かなり自由なお祭りなんです!w こんなお祭りにたことありますか?

他には、フリーマーケットや飲食の出店、イベントがあります。

毎年、大勢の方が、この赤岡の町に訪れています。

2日ありますので、ぜひどちらかに行ってみてはいかがでしょうか!

とっても、楽しいですよ!ボクも行く予定です〜

冬の夏祭りWEBサイト

のいち動物公園「さわる動物園」

151022-sawaru0t

出典:さわる動物園~触れる・感じる・楽しむ~

日時:平成27年12月5日(土)・6日(日)10時~16時
対象:全ての来園者対象
*ただし第二会場は視覚に障がいがある方限定
参加:申し込み不要
※参加者は入園料が必要
ただし障がい者手帳をお持ちの方は来園時に窓口にて掲示すると本人および付き添い1名が無料になります。 (さわる動物園会場では障がい者手帳の掲示は不要です)
内容:①第一会場/どうぶつ科学館 10時~16時 ※全来園者対象
骨格標本や鳴き声、実物大パネルを用いて動物解説を行います。
②第二会場/園内こども動物園 10時~11時/13時~14時 ※視覚に障がいがある方対象です。
モルモットのふれあいや聴診器で心音を聞いてみよう!
引用:さわる動物園~触れる・感じる・楽しむ~

主に、視覚に障がいがある方を対象としているイベントだそうですが、第一会場にはどなたでも参加できるようです。

とても意義ある取り組みですね。

「触わる、感じる、楽しむ」ことができる、いつもとちょっと変わった動物園にぜひ!

さわる動物園(のいち動物園)

 

イルミネーションが街を彩り始めました!

①冬の佐川イルミネーション【春日川を彩る】
開催日時:2015年11月27日(金)〜2016年1月3日(日)17:30~22:00
(天候により11月29日(月)~に順延の可能性あり)
開催場所:「佐川町商工会前・佐川町役場前・春日川沿い一帯」 高岡郡佐川町甲1650-2
窓口:佐川町商工会 電話:0889-22-0053
引用:よさこいネット

 

②高知市中央公園イルミネーションフェスタ2015【17mタワー】
日時:2015年11月27日(金)から2016年1月11日(月)
時間:17時から24時
場所:中央公園
お問い合わせ:088-824-8830【高知市中心街再開発協議会】
引用:イルミネーションフェスタ2015 | 高知の中心商店街|よさこいタウン

 

③すさきX’masイルミネーション【イルミ6万球】
点灯期間:2015年12月1日(火)~2016年1月3日(日)
点灯時間:17:00~22:00
問い合わせ:0889-42-2575【須崎商工会議所】
場所:川端シンボルロード(高知県須崎市東糺町1-29)
引用:イルミネーションガイド2015-2016|イルミネーション特集

 

④カラフルなワシントンヤシのイルミネーション【ヤ・シィパーク】
点灯期間:2015年12月1日(火)~2015年12月30日(水)
点灯時間:17:30~22:00
点灯場所:県立公園ヤ・シィパーク、道の駅やす
住所:高知県香南市夜須町千切537-90
問い合わせ:0887-57-7122【道の駅やす管理事務所】
引用:イルミネーションガイド2015-2016|イルミネーション特集

 

⑤KUT+illumination’15【キャンパスイルミ】
点灯期間:2015年12月1日(火)~2016年1月4日(月)
時間:18:00~24:00
点灯場所:高知工科大学
住所:高知県香美市土佐山田町宮ノ口185
お問い合わせ:高知工科大学 0887-53-1118(学生支援課)
引用:高知工科大学

 

高知にも規模の大きなイルミネーションがあるんです。ぜひ、回ってみてください。

他にもイルミネーションがありましたら、ぜひ情報をください!


おびさんロードのイルミネーションも綺麗でしたよ!

 

その他、おすすめ情報!

奥四万十へドライブはどうですか!

http://kochi-arindo.com/omoshiro/2015/11/13/8487

先月、連続でお送りしました「奥四万十企画」!まだ見てない方はぜひ見てください〜!

そして、奥四万十へGO!おすすめです!

2016奥四万十博公式サイト

その他おすすめ情報!

http://kochi-arindo.com/teisyoku/2015/12/01/9695

http://kochi-arindo.com/teisyoku/2015/11/23/9510

http://kochi-arindo.com/cake/2015/11/10/8469

http://kochi-arindo.com/lunch/2015/10/12/7907

http://kochi-arindo.com/shop/2015/09/28/7620

 

良い週末を〜!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう