意外と使われていない? 高知:東京間でちょっとおトクに飛行機を使う方法

9d2a2fd1-600x3981

どうも!

以前、高知:東京間でのおトクな移動手段を紹介しました。

http://kochi-arindo.com/knowledge/2015/09/08/7201

そのなかで、株主優待券を使って、おトクに航空券を使う方法を紹介しました。

もし、急に予定が入って明日すぐに飛行機に乗らないといけない! という方や予定が未定の方にはもう一つ裏技があります。

それは金券ショップやヤフオクなどで、ANA株主優待券を購入することです。

このANA株主優待券は3000円〜5000円程で買えます。これを使えば、日本全国どこでも半額の運賃で乗ることができます。

しかも日程変更も搭乗時間の変更も可能です。

この方法は、国内であればどこに行くときでも使えるんです。

唯一の注意点は、このANA株主優待券には使用期限があるので、期限切れには気をつけてくださいね。

今回は、そのパート2として、この株主優待券を手に入れる方法を小ネタを紹介します。

今日明日には欲しい! と急ぐ人は金券ショップで

高知では、市内のお店や帯屋町にあるショップで手に入ります。

高知県(高知市)の金券ショップ

金額はお店によって違いますが、ぼくの実体験としては今月(2015年12月)にANAの株主優待券を1枚6000円前後で手に入れました。

これで半額の運賃になるわけですが、優待券の金額を考えると、高知:東京間だと5000円〜8000円ぐらい安くなる感じでしょうか。もちろん時期によって変わってくるので、使われる方はちゃんと調べてみてくださいね。

数日間の余裕があって、安く手に入れたいならオークションやネットショップ

ぼくは金券ショップで優待券を手に入れたのですが、時と場合によってはネットで出回っている方が安かったりします。

たとえば、ネットフリマのメルカリを使えば、一枚あたり1000円〜2000円ほど安く手に入る時があります。

気をつけたいのは、株主優待券は1枚で一人1区間で使用となります。もし往復の場合は、往路と復路で2区間となりますから、2枚必要となります。

高知と東京を往復する場合、ネットだと2枚セットで安くなっているのを探せるので、多少おトクになるわけですね。

IMG_0300

同じようにヤフオクといったオークションでも出回っています。時期によって相場が変わるようですが、12月は比較的安く手に入るようです(かえって8月などは高騰します)。

ただ、ネットで購入する時は、発送の遅れや詐欺といったトラブルには気をつける必要があります。対策としては、同じような商品を比較的多く扱っており、評価もある程度溜まっている売り手を選ぶことをオススメします。出発に間に合わなかったから意味がありませんからね。

もっと早く予定が決まっている場合は、楽天トラベルの「ANA楽パック」、「JAL楽パック」という宿泊付き航空券がいいですね。

ANA楽パック 国内(航空券+宿)格安ツアー【楽天トラベル】

JAL楽パック 国内(航空券+宿)格安ツアー【楽天トラベル】

 

というわけで、おトクな株主優待券の入手方法をご紹介しました。たかが数千円といえど、大事にしたいものです。

なお、相場や入手方法については常に変動がありますので、ご購入される方はきちんと調べたうえで自己責任でお願いしますね。

それでは!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう