カフェ ランチ 和食 高知市エリア

【春野運動公園近く】体と心に優しいごはんと器の自然派カフェ「自膳工房 れお」

 

ありんど高知のしおちゃんです。

今回は春野運動公園の近くにある、「自膳工房 れお」さんに行っていきました!

 

 ほっこりする自然派カフェ

 

写真 2015-12-10 12 30 01
前々から気にはなっていたお店です!

写真 2015-12-10 12 29 48

どうやらセルフサービスのお店のようですね。

 

写真 2015-12-10 12 29 43

 

黒板の雰囲気から手作りな感じがします!

しかもごはんと味噌汁はお代わり自由!これは嬉しい!

 

さっそく店内に入ると、お昼時なのもあって、店内はほぼ満席でした。

唯一空いてたカウンター席に座って、メニューを見ます。

どうやら店員さんは1人だけのようです。

 

写真 2015-12-10 12 11 52

 

お昼メニューはこっちですね!

 

写真 2015-12-10 12 11 58

 

手書きのメニューがなんだかホッとします。

僕は「お魚のランチ」を注文しました。

 

写真 2015-12-10 12 12 19

注文の時はこの注文票を書いて、レジまで持っていくシステムらしい。

今回はカウンターだったので、店員さんに直接言って注文できました。

 

写真 2015-12-10 12 14 26

お茶などは入り口の近くにおいてあるので、それを自分で入れるようです。

 

写真 2015-12-10 12 14 49

ケーキもありました!

たぶん手作りのケーキがどれも美味しそう!

写真 2015-12-10 12 14 59

店内には薪ストーブがあって、とても暖かかったです!

 

小鉢がたくさんのうれしいランチ!

店員さん1人で回しているので、のんびり待つこと10分ほど。

料理がやってきました!

写真 2015-12-10 12 18 41

おおー!なんかすごく健康的!

小鉢が多い!

写真 2015-12-10 12 18 46

ごはんは玄米が選べたので玄米にしました!

写真 2015-12-10 12 18 50

魚のフライもさくさくです!

写真 2015-12-10 12 18 53

シュウマイとつけもの!

 

写真 2015-12-10 12 18 57

つけもの盛り合わせ!

これだけでご飯が進みます!w

 

写真 2015-12-10 12 19 23

そして味噌汁!

なんと味噌汁の器が陶器です!w

どれも体に良さそうなほっこりするお味でした。
最近不摂生な生活なのでこういう食事は身にしみますね〜。

 

陶芸工房の器で食べられる?

 

気づかれたかもしれませんが、料理の器はそれぞれバラバラの陶器なんです!

写真 2015-12-10 12 56 34

お店が忙しそうだったので、確認はできませんでしたが、隣接して陶芸工房があるので、たぶんそこで作られた器だと思います。

店内ではカップや器も購入できるので、お気に入りのものが見つかるかもしれませんね!

 

写真 2015-12-10 12 29 21

写真 2015-12-10 12 29 25

写真 2015-12-10 12 29 28

お茶っ葉も販売していました!w結構安い!w

写真 2015-12-10 12 29 34

店員さんが基本一人のようなので、急いでいるときには向きませんが、のんびりと健康的なごはんを食べたい時には最適なお店だと思います!

この週末は「れお」でのんびりされてみてはどうでしょう?

 

お店情報

 
店名 自膳工房 れお

TEL・予約 088-894-4202
住所 高知県高知市春野町西分3184

営業時間 7:00〜16:00

定休日 H27年8月~毎週月曜日・火曜日

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-カフェ, ランチ, 和食, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.