ラーメン 高知市エリア

塩にこだわった行列のできるラーメン屋!「塩麺独歩 相棒」に行ってきた

今日ご紹介するラーメン屋さんは、知寄町にあるお店なんですが、
11時の開店からスープ完売で閉店のお店!

お客さんが外に列を作っているのを見たことがあったので、気になって何度か行った事があるのですがタイミングが悪くいつも閉店後...
でも今回、やっと行く事が出来ました!

その名も「塩麺独歩 相棒」

S__12017673

S__12017674

店頭に大きく書かれているように、塩ラーメンのお店です。

店内はテーブル席のみで12席ほど。
人が多い時は相席になるようです。
店内は大衆ラーメン屋さん的な感じではなく、シンプルで落ち着ける内装でした!
(お客さんが多かったので店内写真は断念しました)

メニューにはカレーラーメンも2種類ありますが、基本的に塩ラーメンのみ!
値段も全乗せ以外は1000円を越える事もなく、冷麺、つけ麺以外は大盛り無料のようで、とてもリーズナブル!

S__5898248

S__5898249

相棒では、味のベースが「クリア」「塩麹」2種類から選べます。
今回友達と2人できたので、相棒自慢の「塩麺独歩」(650円)の「クリア」と「塩麹」をそれぞれ注文しました。

これが!相棒自慢の「塩麺独歩」!!

 

こちらがクリア!

S__5898242

透き通った金色のスープに水菜、キクラゲ、タケノコ、チャーシュー、大葉が乗っています!

 

そしてこちらが塩麹!

S__12017676

麹が入っているからでしょうか、クリアよりも白いスープですが、この塩麹の香りが食欲をそそります!

 

クリアはあっさりでとても優しい味!!!
鰹かな?魚介の出汁と塩がとてもマッチしていて、その名の通り「クリア」!!
麺は細麺のストレートで、大葉が絡むとシソの風味がふわっと広がって飽きもきません☆
そしてチャーシュー!断面にも焼き目が付いていて香ばしいのに絶妙な柔らかさ!!
このチャーシュー、何枚でも食べれそうですww

塩麹はクリアよりもまろやか!!
クリアをあっさりで優しい味と表現したら、
塩麹はクリアよりもまろやかな味です!
麹の甘さや風味が効いていて、今までの塩ラーメンとは少し違った美味しさが味わえます!!

2人ともスープまで完食!!笑
クリアも塩麹も、麺やトッピングは同じなのに、全く別の美味しさでした!

S__5898246

S__12017675

麺の固さ、スープの濃さ、麺の種類(ストレートか手揉みちぢれ麺)が選べるようなので、次は自分の好みの塩麺独歩を探してみようかなと思います☆

皆さんも塩ラーメンが食べたくなったときは是非、知寄町にある「塩麺独歩 相棒」に行ってみてください!!

S__5898244

 

店舗情報

店名
塩麺独歩相棒

TEL
088-883-7505

営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
※スープがなくなり次第売り切れです!

定休日 火曜日

住所
高知県高知市二葉町4-1

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-ラーメン, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.