焼肉?野菜炒め?とにかく、ご飯がススム!宿毛名物「天下茶屋」に行ってきた!【宿毛市】

天下茶屋3

用事があって四万十市まで行っていまして、お昼ご飯に宿毛市にある「天下茶屋」というお店に連れってもらいました!

ボクは全く知りませんでしたが、宿毛名物のご飯屋なんだそうです。いや〜、美味かった!

宿毛名物「天下茶屋」に行ってきた!

四万十市から約15分ほどでのところにありました!

道路沿いにあるので判りやすいです。

一見「やっているのか?」と思いましたが、営業していました。

駐車場は8〜10台はくらいは置けそうな感じでしたよ

IMG_5929

11時に開店してすぐに入った感じになりましたので、まだ一組しかお客さんいませんでした。

IMG_5932

店内は、なんだかお好み焼き屋さんのような感じ!

宿毛ののどかな風景がいい感じに見れますね〜

IMG_5931

8〜10ほど、テーブルがあり結構入れそうです

IMG_5935

奥には、厨房があり、定員さん3名が待機。何を集まって待っているんだろう

IMG_5933

鉄板がとっても綺麗。大切に使われているんでしょう!素晴らしい!

 

「牛肉」か「豚肉」の二択!さ、どっちにする?!

IMG_5943

こちら「天下茶屋」さんは、牛肉もしくは豚肉の「野菜炒め」を提供しています。

それ以外は、「めし」「飲み物」「キムチ」「タレ」のみ!!

各テーブルにある、鉄板で豪快に食べるわけですよ。豚か牛を選びましょう!

今回は「牛肉」「中めし」

IMG_5934

注文を済ませると、タレとお漬物がきました。

なんでも、人によって「野菜炒め」と言ったり「焼肉」と呼んだりする人もいるようです。

「野菜炒め」をこの「タレ」で食べるからそういう違いがあるんでしょうか。どっちにしろ絶対美味しいでしょう。

IMG_5936

そして、予想以上に大盛りな「中めし」・・。

「お茶碗に盛る程度」と言われましたが、これ「丼」くらいの器ですww うはあw

IMG_5937

そして、お味噌汁が先に運ばれてきました。

作り方

初の「天下茶屋」ですから、しっかり貼られてあった「作り方」を見ないとね!

①の時点で、目の前に「フライパン」、「ホットプレート」ない・・と思いつつもスルー。

肉を取り出して、野菜を炒めて・・よし。

あとは来るのを待つだけ!ワクワク

天下茶屋1

 

はい、完成〜〜〜〜〜!!!!!

まさかの豪快にお鍋に入れて、すでにできているものを持ってきてくれましたww

定員さんが待機していたのは、厨房で1人が作りどんどん運ぶためか・・。

 

というわけで、作り方の予習は無駄になりましたが、手間なくすぐ食べることができます!!!いえーい!

天下茶屋2

ガッツリ、野菜炒め!でも肉も多めな感じ!焼肉でもいいし、野菜炒めでもいい感じですねw

これで4人前の牛肉です。

天下茶屋3

めっちゃうまそう・・・!!!

天下茶屋さん特製の「タレ」につけて、ご飯とともに!!

宿毛天下茶屋

美味しくないわけがない!!なに、この最強の組み合わせ!

ご飯がめっちゃ進む!!!

肉が柔らかく、野菜がシャキシャキ!食感サイコー。

何よりも、天下茶屋オリジナルの「タレ」が美味しい。

お肉、野菜、ご飯にめっちゃ合うタレなんです。

多い!!と思っていた、「中めし」も完食!美味しかったです!

1人前(牛肉・中めし)だと、864円。この量でこの味、いや〜めっちゃ安い!

あー高知市内にほしい・・。

 

お店情報

住所:宿毛市平田町戸内1869-6
電話:0880-66-0541
営業時間:11:00〜18:30
(日曜日・祝日は〜19:00)
定休日:土曜日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう