【高知市朝倉】大人気の濃厚魚介 特製つけ麺「つけ麺屋 ちっちょ」

どうも、ありんど高知のミヤザキです。

今回は、高知在住の方のブログから大人気のつけ麺のお店を紹介します。常々「行ってみたい!」と思っていたのですが、いつも一杯で行列ができており、中々食べられず……

そんな折、近くに住まれている方がブログで紹介されていたので、ありんど高知の方で共有させてもらいました。

「あそこまだ行ったことないなぁ」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

土佐道路沿いにある行列店『つけ麺屋 ちっちょ』

みなさん、こんにちわ。

高知在住のマフティーと申します。朝倉の高知大学の近くにあるシェアハウス渋家の管理人をしております。

今日は私の大好きなつけ麺屋を紹介します。

30

こちら、お昼や夜に入店待ちの行列ができていることもしばしば。

高知大学からも近いので学生さんが多いです。学生さんは無料で大盛り・特盛りにできるとか。これは嬉しいですね。

38

お店の外にある券売機で食券を購入してから店内に入るスタイルのお店です。

ラーメン屋ではなぜかこのスタイルが主流ですね。

33

私はいつも『特製つけ麺』(970円)を食べます。

店内は、和モダンといったかんじでモノトーンでスッキリとまとまった内装ですね。

つけ麺屋にしては珍しく? 杏仁豆腐がメニューにあります。アイスもありましたよ。

01
調味料というと、この魚粉が大好きなんですよ。

42 19

本来ならつけ麺を食べている途中で味に飽きないために掛ける一般的ですが、私は最初から大量に掛けます(笑)

さて、『特製つけ麺』がきました。こちら『熱盛り』での注文も可能ですよ。

07

魚粉を掛けてレモンを絞って——この食べ方が美味しいんです。

23

麺は太麺でボリュームもあります。つけ麺のスープは、濃厚でドロドロ系です。

スープには、キャベツとネギとブロック状のチャーシューが入っています。

今でこそメジャーになったつけ麺ですが、数年前まで高知では『ちっちょ』でしか食べることができなかったんですよね。

 

私も学生の時は特盛りを頼んだりしてましたが、さすがにもう食べられる気がしませんね(笑)

これでも食べ足りない人には、スープ割りなるものが存在するので、ぜひ食べてみてください。これもすごく美味しいです。

昔から高知はラーメン不毛地帯と言われていましたが、最近では美味しいラーメンやつけ麺のお店が増えましたね。

ちなみに昔は『ちっちょ』ももっと安かったんですが、少しずつ値上げされてきちゃいましたね。

なんとか1000円以内で頑張ってほしいものです!

41

店舗情報

『つけ麺屋  ちっちょ』

所在地:高知県高知市鴨部883−1
営業時間:11:00〜15:00(昼)
     17:30〜24:00(夜)
※日曜日のみ11:00〜16:00
※スープが売り切れ次第終了。
電話番号:088ー843ー7786
定休日:特に無し。
駐車場:1台(駐輪場有り)

(引用元:http://yorozuya.officeblog.jp/archives/1044767634.html)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう