ランチ 高知市エリア

実家のような安心感!500円ワンコインランチの『サードプレイス すろー』【中央公園近く】

帯屋町をぶらついている時に偶然いいお店を見つけました!

今回は中央公園の近くで見つけたオススメのお店を紹介します!

最近できたお店のようで、マップにも載っていませんが、この辺りの二階にあります!

20160112-写真 2016-01-10 13 13 46

 

ワンコイン弁当の黒板が目印!

20160112-写真 2016-01-10 13 13 31

サードプレイスという名前がいいですよね!

早速店内に入ると三人のおばちゃん店員さんが迎えてくれました。
20160112-写真 2016-01-10 11 51 31

店内はテーブル席が少しと、カウンター席が三人分のみの本当にこじんまりとした店内です。

でも、店内音楽やインテリアからそことなくホッと落ちつける雰囲気が感じられます。

20160112-写真 2016-01-10 11 53 49

置いてある漫画のチョイスがなかなか通でグッドですw

20160112-写真 2016-01-10 11 51 24

そして、カウンターテーブルにはこんな張り紙が。

ネットで調べると、ここのオーナーの高橋さんは、ずっと障害者支援の活動をされてきたようで、その活動の一環として、このお店を始められたそうです。

このお店のオーナーは、高橋英美さんという方です。

この高橋さんは、昭和25年生まれの女性で、とても思慮深くて、明るい方です。

高橋さんは、ずっと、障害者支援に関わってこられた方です。

神戸の通所施設の保母さんを2年ほどしたあと、高知市立養護学校の幼稚園部の臨時職員として高知に帰って来れれました。

その後、日高養護学校で6年ほど勤め、今度は高知市の三里小学校の特別支援学級、その後高知市内の一ツ橋小学校を経て、不登校児を支援する教育研究所で支援をはじめます。

そこから、高知市立養護学校の高等部へ赴任し、最後は同校の進路担当で学校現場からは離れられました。

その後数年間、知的障害者育成会の「ゆうあい」で、就業をしている人を支援し、今年の春、退職されました。

そして、念願だった、誰もがくつろげる居場所~家庭でもなく、職場でもない第三の場所・サードプレイス~を作りたいと、起業されたのです。

その想いを知っていた私は、その理念に感動して、このカフェをもっと認知して欲しいと、色んな人にご紹介したり、この場所をお借りして、障害者支援の勉強会を開いたりしてきました。

引用:カフェ・サードプレイスすろー

 

メニュー

 

20160112-写真 2016-01-10 12 11 48 20160112-写真 2016-01-10 12 11 5520160112-写真 2016-01-10 12 11 33

メニューはワンコイン弁当とコーヒーセットのみ!

とってもシンプルです!

コスパも健康も満点のワンコイン弁当!

 

20160112-写真 2016-01-10 11 56 31

注文してすぐ出てきました!

こ、これがワンコイン!?

ちなみに弁当と名前は付いてますが、もちろん全部できたてほかほかです。

奥に見えている赤色の飲み物は食前酢なんだとか。爽やかな酸味でごっくんといけました!

20160112-写真 2016-01-10 11 56 39

あったかいお味噌汁に

20160112-写真 2016-01-10 11 56 43

数々のおかず!

20160112-写真 2016-01-10 11 56 46

ご飯のふりかけが違うのも嬉しいですねー!

20160112-写真 2016-01-10 11 56 48

そしてこの日はメインが魚と鶏肉で選べたのですが、僕は鶏肉にしました。

20160112-写真 2016-01-10 12 01 03

このサツマイモが味がしみてて美味しかったんですよ!

20160112-写真 2016-01-10 12 08 44

そして、デザートまで付いてくる充実っぷり!

いやぁ、これが500円で食べれるなんて感動です!

 

食後のスモールコーヒーは100円なのですが、ワンコイン弁当に感動しすぎて僕は普通の380円のコーヒーを注文しましたw

だってあれで500円しか払わないなんて申し訳なくて・・・w
20160112-写真 2016-01-10 12 20 48

コーヒーにお茶菓子が付いてくる気遣いがまた嬉しいですねー!

20160112-写真 2016-01-10 12 20 55

おばちゃんたちのホスピタリティーが最高!

ご飯ももちろん美味しいのですが、オーナーの高橋さんを初めとするおばちゃんたちの気遣いが素晴らしすぎて感動しました。

コートをかけてくれたり、荷物を入れるカゴを持ってきてくれたり、ちょくちょく声をかけてくれたり、細かい気遣いが行き届いていて、「お客さんのことをよく見ているんだなぁ」という感じがすごくしました。

ほんとにちょっとしたことなんですけど、そう言った気遣いが嬉しいですよね!

これが本当の「おもてなし」なんだなぁと感じるお店でした!

「ただいま」と言える第3の居場所をお探しの方は是非チェックしてみてください!

 

お店情報

場所:高知市帯屋町1丁目12番1-2号STビル2F

電話:088-822-6604

営業時間:11:00~19:00ごろ

定休日:しばらくはお休みしません。

出典:カフェ「サードプレイス すろー」9月26日(金)オープン!

※現在は営業時間など変更があるかもしれませんので、ご参考までにお願いします。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

シオ(しおちゃん)

「ありんど高知」編集長。 高知県在住フリーランス。 東京で数年働いた後に高知へ帰高。一度県外に出たからこそ気づいた高知の良さを全国に知ってほしくてありんど高知を立ち上げる。アウトドアとバイクと狩猟が趣味。 高知空港から送迎無料のレンタカーショップ「ジムニーレンタルズ」はじめました。

-ランチ, 高知市エリア

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.