【高知市一ツ橋町】家庭的なご飯と読書が楽しめる雨風食堂で癒やされてきました

IMG_0011

こんにちは、ゲストライターのさかなです!

四万十町出身の高知大学生です。高知のご飯が大好きなので、こちらでどんどんおススメのお店を紹介していきます。よろしくお願いします!

今回は、高知市一ツ橋町にある小さな定食屋、“食事と図書”を楽しめる雨風食堂に行ってきました!

大通りから一歩離れた静かな住宅街にある雨風食堂では、その静かな空間で 主人“ふと食べたくなる、当たり前だけど特別な料理”特別な人と、特別な本とともに頂くことが出来ます。

ランチは日替わりですが、今回のメニューはこんな感じでした!☆彡

IMG_0022

人気店なので、限定のブリの照り焼きはランチタイムでも売り切れていました…

他にも、タチウオの長芋みぞれあんなんて美味しそうですねぇ~ 😆

他にもデザートやドリンクが数多くあって迷います! 待ち時間は、席の近くにある本でゆっくりと過ごせます。本好きの方には嬉しいですね!

野菜がふんだんに使われた家庭的で優しいメニュー

IMG_0011

野菜のお浸しかぶら蒸し土佐巻き太刀魚長芋みぞれあんがお皿から溢れるほどたっぷり!

みぞれあんは始めて食べる料理でしたが、とろっとしたあんと太刀魚が、長芋と絡んですっごく美味しいんです!

 

ご飯は、男性と女性でそれぞれちょうど良い量になるようによそってくれます。もし足りなかった場合でも、ご飯おかわり自由なんです。

ポカポカ陽気のなか、本について語らいながらゆったりと食べるランチは最高です……

IMG_0021

 

お店の裏には、コーヒーと共に図書を楽しめる空間があります。お店の方が一冊一冊大切に選書しているそうで、眺めているだけでも楽しいですよ。

IMG_0027

本好きな方、大切な人とゆったりとご飯を食べたい方にオススメのステキな場所です。

ランチはとても人気なので、予約必須でお願いしますね☆ 癒やされたい時など、ぜひ足を運んでみてください!

IMG_0017

 

お店情報

 店舗名 雨風食堂
住所 高知市一ツ橋町一丁目65
営業時間 昼 11:30〜夕方頃(※売切れ次第終了)/
夜 第2・第4(1月は第3・第4)金曜日のみ/※予約制 4組様限定
定休日 定休日:日・祝(不定休あり)
連絡先 080-3737-5981
駐車場 計5台
 その他 公式サイト

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう