【週末情報】今週末はウツボ祭りがありますよー!!【木曜配信】

syuumatu-1024x1024

いつの間にか1月が終わってしまいましたねー
つい最近にあけましておめでとうございますって言ってたはずなのに…

気を取り直して今週の週末情報をお送りします!!

スクリーンショット 2016-02-04 2.04.56

(引用:Yahoo天気

土日は晴れるようで遊びに行くには良さそうですね〜
ただ、日曜日の最低気温が-1℃になっているのは怖いところですが…

第三回須崎うつぼ祭り

5836

(引用:須崎市

開催日時:平成28年2月7日 9:30~15:00
(荒天時は2月11日)

会場:マルナカ須崎店 駐車場

問合せ先:088-42-2575(須崎うつぼ学会)

ステージイベント

  • 第3回うつぼ姫コンテスト
  • ステージ演奏(バンカーズ浜中)
  • うつぼぜんざい早食い大会
  • しんじょう君ステージショー
  • 須崎中学校ステージショー

まずは、うつぼ祭り!!このお祭り普段滅多に食べれないうつぼ料理が食べれるということで、興味が出てきますねー
定番のうつぼの唐揚げ以外にも、うつぼのたたきなんかもたべれるので訪れてみてはいかがでしょうか?

ステージ上では、第3回うつぼ姫コンテストが行われるようですねー
第2回うつぼ姫コンテストってどんな人だろーって思った方はこちらをどうぞ!うつぼ姫似ついて知ることができますよー!!

【ますや】うつぼ姫のあまりの凄さに戸惑いを隠せない。。。うつぼ姫にインタビューした結果

2015.02.24

卸売市場開放デイ

L13934

(引用:よさこいネット

月初めの週末情報の定番になりつつ「卸売市場開放デー」が今週も開催されます。

開放デイがどんな感じか知りたい!!って人はおっくんの記事を見てみてください!

全国で2番目に古い歴史を持つ「高知市中央卸売市場」で行われた開放デイに行ってきました!【とさぶしより転載】

2016.02.02

第42回足摺椿まつり・椿咲く岬もてなし観光

スクリーンショット 2016-02-04 2.36.17

(引用:土佐清水市観光協会公式ホームページ

イベント日:2016年2月7日(日)
場所:足摺岬先端部 「ジョン万次郎」銅像前広場
○椿の苗木無料配布(土佐清水市観光キャンペーンレディー)
○足摺七不思議ガイドツアー(土佐清水市観光ボランティア会によるガイドツアー)
○足摺岬海上遊覧(漁船で足摺岬周辺の海をクルージング)
○第7回 足摺の叫び「夢の一文字」揮毫 & 展示(清水高校書道部による揮毫)
○つみれ汁などの軽食販売(内容は変わる場合があります。)

個人的には、足摺岬海上遊覧が気になりますねー
足摺の方で海に出るとなると釣りに行くとかじゃないと体験できないことなので、いい機会かもしれません!!

第10回ラン展 エキセントリック・オーキッド へんてこなラン大集合!

title

(引用:牧野植物園

日時 2月6日(土)~28日(日)
場所 南園 温室
主催 高知県立牧野植物園
企画・運営 公益財団法人高知県牧野記念財団
協力 明石オーキッドナーセリー、株式会社河野メリクロン、有限会社デトワール、ランの里 五台山洋蘭園 (50音順)

「なぜこんなかたちなの?」と目を疑いたくなるような
ユニークな姿を楽しんでいただきながら、
それぞれの環境で生き抜くためにかたちを変化させてきた
ラン科植物の不思議とその多様性を分かりやすくご紹介します。
また、香りを楽しめるランや、ひとの手による交配でつくられた
園芸種を集めたコーナーなど盛りだくさん。
色とりどりのランに彩られた華やかな温室で、
ただ美しいだけでは終わらない
“エキセントリック・オーキッド”の世界をご堪能ください。

2月6日(土)~28日(日)の開催期間中は、ランの展示以外にも、スイーツやドリンクを楽しめたり、ランを買うこともできるらしいですよー

スクリーンショット 2016-02-04 2.59.43

たまには、牧野植物園へ訪れて自然を楽しむのはいかがでしょうか?

 

オススメのお店

イベント以外にも、休日に訪れるのをオススメするお店がいくつもあるのでそれらをご紹介しますねー

ドイツ風パンケーキが美味しい!! カフェオリーブさんでダッチベイビーを食べてきた♪

2016.01.26

新オープンした大衆居酒屋「はた家」 【特上馬刺しが700円!土佐巻きも絶品!!】

2016.01.30

【高知市一ツ橋町】家庭的なご飯と読書が楽しめる雨風食堂で癒やされてきました

2016.02.03

おでんとアメゴが美味しい国道33号線のオアシス【ドライブイン引地橋】

2016.01.22

 

 

それでは、良い週末を!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう