高知のアレコレ

みなさんココプラってご存知ですか?

突然ですがみなさんスクリーンショット 2016-02-10 0.43.45、ココプラってご存知ですか?

高知市永国寺町の高知県立大学の永国寺キャンパス内にある産学官民連携推進の取り組みを進めている施設です。

ココプラとは?

ココプラについて詳しく述べていくとこんな感じです

産業や地域のイノベーションへ

高知県では、県内の高等教育機関の知見や学生の活力を活かし、産学官民が行う産業振興や地域の課題解決に向けた様々な取組を推進するため、高知県産学官民連携センター(ココプラ)を設置します。センターでは、「知の拠点」「交流の拠点」「人材育成の拠点」を3つの基本機能とし、産学官民連携に関する相談窓口の設置や交流機会の創出、人材育成研修などの取組を進めていきます。これらの取組を通じて、産学官民がつながり、コミュニケーションを深め、知の創造、産業や地域のイノベーションにつなげていきます。

(引用:ココプラ

つまり、産学官民が課題を解決するために手を組んで色々やるための場作りということっぽいですねー

 

スクリーンショット 2016-02-10 0.55.31

(引用:ココプラ

実際に、大学と産業界の方々と協働で色々やるっていう枠組みも整っているみたいですねー

 

他にも、ワークショップをなど、産学官民の交流の機会を活発に開催されていますよー!
直近の内容は以下の画像をご覧くださいー

スクリーンショット 2016-02-10 1.00.05

直近だと、化学ネタや経済ネタなど色々と講座が開催されていますねー
参加したい方はコチラをどうぞー

 

この他にも色々と枠組みがあるので、まずはサイトを見てみてはいかがでしょうかー?

それでは〜

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ありんど高知

ありんど高知は高知にゆかりのある有志が運営する、高知県特化型ローカルメディアです。 高知県民だからこそ分かる有益な情報を、記事にして随時配信しています。

-高知のアレコレ

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.