オススメ記事 和食 西部エリア

【四万十ポークどんぶり街道】じんさい味噌をつかった甘辛で病みつきになる「窪川米豚丼」を食べてきた!【道の駅あぐり窪川】

どうも!ありんど高知のおっくんです!

先日、四万十町商工会の方に「四万十にめちゃくちゃ美味しいどんぶりがあるので是非来てください!」と声をかけていただいたので、早速行ってきました!

なんでも「四万十ポークどんぶり街道」というキャンペーンをされているそうなんです。

うまそうなキャンペーンですなあ。

四万十ポークどんぶり街道とは?

四万十ポーク_-_「四万十ポークどんぶり街道」

四万十町に高速道路が出来たタイミングで、今後増えるであろう観光客の方々やドライブで訪れる方に「自分たちの町の自慢の食をPRしよう!」と四万十町商工会と関係機関で案を出しあい始まったキャンペーンです。

店舗の増減もあり丼をご提供頂いている店舗さんも変わってくる中で、角煮丼・ステーキ丼・カツ丼・山菜丼・生姜焼き丼とそれぞれ個性的な四万十ポーク丼が現在15店舗で楽しめます。

四万十ポークどんぶり街道

それぞれのお店が創意工夫を凝らした自慢のどんぶりだそうです。

四万十ポーク丼には重要な決まりがあり、

1.四万十町産の豚(四万十ポーク)を使用する。
2.四万十町産のお米を使用する。
3.各店が創意工夫した丼であること。

の3つがクリアされた自慢のどんぶりなんだとか!

最高に素晴らしいキャンペーンですね。

ガッツガツ、うまい肉とご飯が食べたいっす!!!

 

道の駅あぐり窪川のレストラン「風人(ふうど)」

 

IMG_6516

というわけで、今回は「道の駅あぐり窪川」さんにやってきました!

高速「四万十町中央」を降りてすぐの道の駅です。

道の駅あぐり窪川の店内にある、レストラン「風人(ふうど)」さんでもポーク丼を提供されているそうなんです。

IMG_6523

道の駅自体はよく利用させていただいていますが、レストランは数回しかないですね。

改めて入るとメニューが豊富でびっくりです!

写真 2016-02-07 14 15 59

後でお聞きしましたが、「四万十まるごと膳」「窪川米豚のしょうが焼きステーキ定食」もおすすめなんだそうです!

IMG_6522

でも今回は、ポーク丼を食べに来たんだーーー!!

 

じんさい味噌の甘辛ポーク丼!!

20160207-DSC04646

こちらが道の駅あぐり窪川の「窪川米豚丼」です!!

「じんさい味噌」という地域の方が作っている味噌を使った豚丼なんです。

味噌汁とお漬物、お茶という定番の定食スタイル、最高、もう好きです。

IMG_6520

肉肉肉〜!!

大きなお肉が3枚、ご飯の上に贅沢に。

20160207-DSC04690

わかりますか、この大きさ!ステーキみたいな大きさ!!

20160207-DSC04654

ただただ大きいんじゃなくて、柔かくて程よい厚みです。

20160207-DSC04662

やばいっす、めっちゃ美味しい!

豚の美味しい脂の甘さとじんさい味噌の甘辛さがマッチしていてご飯が進む、進む。

ガツガツ、口の中に掻きこみながら食べるって幸せ〜!

写真 2016-02-07 14 38 37

峰の上で、横取りされてご立腹のしおちゃんも撮影を止めて食べ始めましたw

写真 2016-02-07 14 40 29

お店の方の話によると、こちらのポーク丼は「第二回全国丼グランプリ」金賞を受賞しているそうです!!

「豚丼部門」でグランプリということは全国トップじゃないすか!!

多い時で80食は出るそうですよ。この美味しさもっと知ってもらいたいですねー!

肉も米も味付も最高に美味しくてまた食べたくなる丼でした!いや〜美味しかった!!

道の駅あぐり窪川に行かれた際は、豚まんや豚串だけじゃなくレストランにも是非!

 

お店情報

 店舗名  道の駅あぐり窪川 レストラン「風人」
住所  高知県高岡郡四万十町平串284-1
営業時間 平日:8:00〜16:00(OS15:30)
4-9月金・土・日・祝日:8:00〜20:00(OS19:30)
10-3月金・土・日・祝:8:00〜19:00(OS18:30)
(8:00〜11:00はモーニングタイム)
定休日 奇数月第3水曜日/3月末日
連絡先 0888-22-8848
駐車場 あり
 その他 席数: 60席ほど

 

以前上様が紹介した「味覚」さんもこのどんぶり街道のうちの1店舗です。

【四万十】ポークどんぶり街道「味覚」に行ってきた!!

皆さん、「四万十町のポークどんぶり街道」をご存知でしょうか? ポークどんぶり街道とは!! 1.四万十 ...

第一弾として、しおちゃんが「峰の上」さんの記事を書いています!

【四万十ポークどんぶり街道】焼肉屋さんの本気のポークどんぶりを食べてきたよ!【焼肉 峰の上】

どうも!ありんど高知のしおちゃんです! 先日、四万十町商工会の方に「四万十にめちゃくちゃ美味しいどん ...

 

-オススメ記事, 和食, 西部エリア
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.