高知こどもの図書館で「本のバザー」が開催されます!開催中はブックカフェも登場!

12805923_820471521413151_7206042972528091103_n

高知こどもの図書館をご存知ですか?

高知こどもの図書館(3)

高知県立図書館ではなく、高知市民図書館でもなく、「高知こどもの図書館」をご存知ですか?

高知こどもの図書館(1)

全国で初めての特定非営利活動法人(NPO法人)が運営する、子どもの本専門の図書館として1999年に開館しました。赤ちゃん絵本から中学生高校生の読み物、児童文学に関する様々な研究書などの貸し出しを基本としながら、読書案内、読み聞かせ、ブックトーク、情報の収集と発信、その他NPOならではの多彩な企画を、職員とボランティアと理事たちで行っています。本と人とをむすぶ場所、人と人とをむすぶ場所として、子どもと子どもに関わる人たちの心やすらぐ場所となるよう努めています。
引用:高知こどもの図書館

NPOが運営する民間の図書館なんです。高知にあるんですよ。

名前から「こども」だけの図書館に思われがちですが、もちろん大人の方の利用もできます。

高知こどもの図書館(2)

公立の図書館でもなかなか見られない、マニアックな本がたくさんあります。

イケダハヤトさんが大絶賛されていましたね。

民間の「こどものための図書館」を経営して15年。古川佳代子さんにお話を聞いた

「高知こどもの図書館」というだけあって、子ども向けの本が並んでいるのはもちろんなんですが、よくよく見ると、なんかマニアックな大人向けの蔵書も充実しているんですよ…。これは高知の人も知らない、隠れた魅力だと思います。
さて、上の写真の奥まった仄暗いゾーンが、問題の書架です。潜入してみましょう。
たとえばこの芸術書たち!ごく一部の本好きな人なら、ヨダレが出るんじゃないでしょうか、というかぼくはヨダレが出ます。「ブニュエル・ロルカ・ダリ」とか、ぼくにとっては「カツカレー・すき焼き・カツオのたたき」みたいな響きなんですよ。
引用:まだ東京で消耗してるの?

この領域になるともうよくわからん。カオス、謎すぎるw

高知こどもの図書館

 

読まれなくなった本を次の人へ

この高知こどもの図書館で3月26日、27日に「本のバザー」が開催されます。

12805923_820471521413151_7206042972528091103_n

絵本や児童書、文庫、一般小説など、様々な本がバザーで販売されています。

2日間開催されますが、どなたでも購入することができます。こどもも大人も!

上限500円だそうです。掘り出し物があるかも!

高知こどもの図書館は、とてもアットホームな雰囲気の図書館ですので行ったことのない方でも安心して行ってみてください。

また、本のバザーに合わせ、ブックカフェが登場するようです。

ホッコスイーツさんのお菓子など、美味しいものが食べられるようですよ!

ぜひ行ってみてください!

場所:高知こどもの図書館2階 本のひろば・あとりええほん
日時:3月26日(土)11:00〜16:00
   3月27日(日)11:00〜15:00

本のバザー

本のバザーのお知らせ3月26日、27日の両日「本のバザー」をいたします。絵本、児童書、一般小説、雑誌などがどれも上限500円の大特価!今回は初の試みとして「ブックカフェ」も設けます。ホッコスイーツ(高知大学教育学部附属特別支援学校)…

Npo法人高知こどもの図書館さんの投稿 2016年3月4日

 

民間の図書館「高知こどもの図書館」を応援!

ここで販売されている本は、たくさんの方の善意で寄せられた本なんです。

読まれなくなった本や家で眠っている本などを次の読みたい人へつなげる意味があります。

また、このバザーの収益(本の売り上げなど)は、高知こどもの図書館の運営費になります。

本のリサイクルと民間図書館(NPO)の運営支援ができるんです。

とってもいい取り組みだと思います。

なんでも、このバザーで販売する本を集めているそうです。

ご不要の本をバザーにご提供ください
高知こどもの図書館では、年に数回バザーを開催しています。バザーの売り上げはNPO法人として活動している当図書館の運営資金に充てさせて頂いています。
来たる3月26日(土)、27日(日)には『本のバザー』を開催します。ご不要の本がございましたらぜひ図書館にご提供ください。

■集めている本
児童書、絵本に限らず、大人の本、実用書など。新品、古本を問わず大歓迎。
■お受けできない本
名前など書き込みがある本、破損や汚れなどの傷みがはげしい本、文学全集
■お持込方法
・図書館に直接持ち込み
・郵送(たいへん申し訳ないのですが送料は寄付者様にご負担頂いております。運営資金に充てることを主旨としたバザーですのでどうぞご理解ください)
■持ち込み期限
ありません。間に合わなくても次のバザーで利用させて頂きます。
引用:高知こどもの図書館

本の提供を通じて本の再利用と民間図書館の応援ができます。

もし、お家に読まれていない本など不要な本があれば提供を考えてみてはいかがでしょうか?

僕も何か本の提供をしようと思います!

高知こどもの図書館

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう