いま、注目の”高知”で活動しているメディアを紹介!【高知情報】

まとめ記事2

ここ数年で高知にWebメディアやブログがどんどんできたように思います。

ぼくらありんど高知もその中の1つです。

そこで!ぼくが注目しているメディア、ブログをご紹介します!

学生が運営!「ASiATO entertainment」

スクリーンショット 2016-04-27 12.36.46

最近、注目している高知県在住の学生が運営している「ASiATO entertainment」です。

私たちは高知県に在住している学生です。
正式名称は『ASiATO entertainment』。あっきー(@Akkiy_I)により同志を集い開設されたサイトです。主に高知県で活動していますが、たまに番外編として高知県外へ行き、津々浦々と記事を公開していこうと考えています。
引用:ASiATO entertainment

メディアというか、日常を配信するブログに近いものがありますが、

このASiATO entertainment、めっちゃおもろいですw

高知のイベントや地域に足を運んでいるので、高知県民にとっては、いちいち「あーここ知ってる」ってなりますw

スクリーンショット 2016-04-27 12.47.06

この「2月に咲く桜【雪割り桜】を見に」なんて、アイキャッチからして可笑しい記事なんですが、内容も面白くて笑いました。

これからも記事更新してほしいですね!

ASiATO entertainment

 

高知のどローカル「あだたんNEWS」

高知県の文化広報誌として発行されている「とさぶし」は、あだたんNEWS」というブログで広報誌とは別に発信をしているんです!

編集後記であったり、とさぶしの特派員による記事などが配信されています。

 

スクリーンショット 2016-04-27 13.03.04

 

今年の初めにTwitterで拡散されていた下記の投稿、、


これはとさぶしの記事の1部なのですが、うつぼを洗濯機で洗うという衝撃から拡散されましたw

この「うつぼ洗濯機祭り」についての編集後記として記事を書いています。

ネットdeリアルdeうつぼ祭り

スクリーンショット 2016-04-27 13.10.56

日曜市にラーメン出前!」という、高知県民も知らない日曜市の表情を切り取った記事も。

「とさぶし」には掲載されないけれども、高知の濃い、どローカルな部分が記事にされていて面白いです。

また、特派員による記事もあるので高知県全域のいろんな情報が発信されています。

あだたんNEWS

 

高知のえいもんを紹介「EIMONS」

スクリーンショット 2016-04-27 13.18.51

私は彼らの「生き方」や「モノづくり」に対して、リスペクトの念を抱いています。
そんな彼らの作品や物語を広く知ってもらいたいと思い、EIMONSを立ち上げました。
引用:【エイモンズ / EIMONS】概要 | EIMONS / エイモンズ

実際にサイトを見ていただいたら分かりますが、とってもサイトデザイン、写真、記事、全体が洗練されています。

まだ、オープンして間もないメディアですが、すでに多くの記事がアップされています。

運営者自ら「えいもん」と思ったことを丁寧に発信している素敵なメディアですね。

【高橋バオイオリン工房】高橋 尚也

高知にバイオリンを作っている方がいることをEIMONSで初めて知りました。

 

これからどんな方々の「えいもん」が発信されるのか楽しみですね。

EIMONS

 

高知をイチオシをこじゃんと発信「ZEYO!」

スクリーンショット 2016-04-27 13.38.13

以前は「土佐メディア」という名前で運営されていました「ZEYO!」さん。

高知でも知っている方が多いのではないでしょうか?高知の情報をたくさん配信されています。

同じく高知の情報を発信しているありんどとしては意識せざるおえないメディアです。

勝手に厳選!高知で鰹のたたきが美味しく味わえる名店特集!【高知県各所】

カツオ特集悔しいですが、とってもいい記事です!w

いつか、これを越すカツオのたたき特集を書きたいと思います!(キリッ)

高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-

 

ラーメン好き必見「高知ラーメンデータベース」

スクリーンショット 2016-04-27 13.50.28

高知のラーメン情報がひたすら掲載されている「高知ラーメンデータベース」さん。

 

もともと私はラーメンがそんなに好きではありませんでしたが、東京に住んでいたころの職場の上司がいわゆるラオタ(ラーメンオタク)で、一緒にいろいろなお店を回っているうちに、あれよあれよとはまってしまいました。

そんなこんなで今では最低週に3食はラーメンを食べるようになり、メタボまっしぐらなおじさんです。そして、そんなに舌が肥えているわけでもなく、味の表現のバリエーションも乏しいので、そこらへんは適当に表現します。もちろん個人的な感想です。
引用:運営者について | 高知ラーメンデータベース

あくまでも個人的な感想として掲載しており、時には辛口のコメントも書いています。

とってもリアルな情報で、ラーメンのお店探しに重宝しています。

ぼくと塩ちゃんで食べに行った「あじ屋」さんは、ラーメンデータベースで存在を知りましたw

あじ屋のこってり中華そば!久しぶりにスープまで完飲したほどのうまさ!【高知市春野】

高知ラーメンデータベースさんがオススメと言っているだけあってめっちゃ美味しかったです!

これぞ隠れた名店!春野町のラーメン店あじ屋

2015.09.11

ラーメン好きは必見のメディアですよ!

高知ラーメンデータベース

 

高知の穴場を発見「ありんど高知」

スクリーンショット 2016-04-27 14.01.25

最後にご紹介するのは、高知の穴場を情報を配信している「ありんど高知」さん。

県内在住の若者5名が運営しており、食レポや企画記事、PR記事など、幅広い、、、、

(以下略)

バカなことから真面目なことまで!「ありんど高知」を知らない人向けオススメ記事5選!

2015.08.09

 

最後に

いかがでしょうか?高知県内様々な人が情報発信をしています。

ぜひ、この情報をチェックし高知を楽しんでください〜

もし、他に高知のメディアで注目のものがあれば教えてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう