お土産

お土産にもぴったり!「土佐清水発 だしが良くでる 宗田節」

スーパーで見つけた高知を紹介するシリーズ!!
今回は「土佐清水発 だしが良くでる 宗田節」980円(税抜)

20160517_26

宗田カツオ節が3本入ったビン、これをどう使うか知ってますか??

実はこれ、自宅の醤油を入れて2週間置くだけで、鰹の出汁が出て簡単にだし醤油が作れるという一品なんです!
しかも継ぎ足しで1年程だしが出続けます!!

早速家に帰って、醤油を入れてみました!!

そして冷蔵庫で2週間...

20160517_4052

このだし醤油を美味しく食べる方法を考えた結果、以前紹介した、「しゅりのさと」という高知の新鮮な卵を使って、卵かけご飯を作ることに!!

三原村 しゅりの里「はなしがい」たまごで、たまごがけご飯を食べてみた!

濃口の醤油をいれたからでしょうか?
2週間経っても醤油の色はあまり変わらないです。

20160517_128

20160517_5069

しかし食べてビックリ!!!
宗田節の味が凄く聞いていて、とっても美味しい!!!
前回普通の醤油で食べた卵かけ御飯がさらに美味しくなりました!!
今度は何にかけて食べようか考えるのも楽しくなりますw
お刺身、味噌汁、うどん、これからの季節だと冷奴もいいですね★

これは本当にありです!!
他のお料理にも使えるし、とっても簡単!
1年持つのもいいですね!

醤油が入ってないから、持ち帰るお土産にも良さそう!笑
皆さんも是非是非試してみて下さい!!

サニーマートさんで売ってましたよ!

20160517_26

-お土産

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.