お祭り・イベント

【土佐市 宇佐】一本釣りうるめいわし料理を堪能できる「うるめMAP」

どうも、ありんど高知です。

土佐市の宇佐と言えば、一本釣りされた鮮度の良いうるめイワシがよく知られています。そのうるめ料理が味わえるお店をまとめた、便利なマップができたようです。

 

土佐市でうるめを味わうなら「うるめMAP」

うるめマップ

これからが旬のうるめイワシを使った料理を提供する11店舗がマップでまとめられています。

宇佐の海岸沿いや土佐市の旧道沿いの店舗が紹介されているので、東へ行かれる方にとっては、まさに通り道。

マップは、各店舗や土佐市の中心部にある「ドラゴン広場」で配布されているそうです。こちらではランチも食べられますよ。

 

うるめマップ お店

掲載されているお店は、お寿司や丼ぶりを始め、パスタや香草パン粉焼きなどの洋食もあります。

様々なうるめの味を堪能できるほか、グッズや割引が付いたうるめいわしシールラリーもありますよ。

マップのPDFデータは、こちらのサイトでダウンロードできます。スマホで見られるのでチェックしてみてください。

(参考元:土佐市のうるめMAPができました! - えいもん広場・最新情報

 

5/15~5/30まで「宇佐もん 一本釣りうるめ祭り」開催

うるめ祭り

まさにこれからが旬のうるめイワシを堪能できるお祭りも開催中です。

土佐市の18店舗が、うるめを使ったこだわりの料理を提供します。

鮮度にこだわって一本釣りされる新鮮なうるめは、脂が乗って最高ですよ。ぜひ、この機会に土佐市に立ち寄ってみてください。

(参考元:宇佐もん一本釣りうるめ )

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

miya

ありんど高知元メンバー。91年高知県生まれ、高知県育ちの工業高卒。 フリーランスとして生活しています。香川でのゲストハウス立ち上げが終わったので、次はどこに行こうか思案中。運営メディア【http://recharge-house.com

-お祭り・イベント

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.