【週末情報】今週末はヴィレッジがありますよ!!ヴィレッジ!!【木曜更新】

syuumatu-1024x1024
The following two tabs change content below.
おーかわ

おーかわ

うどん県出身。 大学進学のために高知に来高したが、その魅力にどっぷり浸かる。 ITを学びつつ、Webアプリなどを作成している。

つい先日5月が始まったと思えば、もう中盤ですね!!
コワイ!!
GWがあったせいか今月が終わるスピード早く感じます。。。

まあ、そんな悲しい話は置いておいて、まずは、週末のお天気をお伝えします!!

スクリーンショット 2016-05-18 18.09.18

(引用:Yahoo!天気

今週末は晴れますねー!そして、気温高いですねー!!これなら半袖とか出しても良さそうですねー

ただ、気温差がハンパないので体調にはくれぐれもお気をつけくださいね〜

それでは、毎週恒例の週末情報行きましょう!!

ヴィレッジ(village)【5.21 ~ 22】

スクリーンショット 2016-05-18 18.22.00

(引用:ヴィレッジ

今年も来ました、ヴィレッジの時期が!!
毎年、立ち寄ってるんですが、雑貨や美味しいスイーツなどが売ってあって本当に楽しいですよね!

知らない方は公式が出してる紹介文をごらんください。

あそびごころあふれる、高知の春の2日間!


ものづくりをする人たちをつなげたい。
ー人とのつながり、モノや食、音楽を通してーをテーマに、
4回目となるアートイベント「ヴィレッジ」の季節がやってきました。

会場内では、高知を中心に活動する陶芸、木工、ガラス、金属、
皮革、キャンドル、イラスト、活版印刷など
幅広い分野の雑貨・アート作品の販売のほか、
おいしい食べ物の出店がところせましと並びます。

2日の間、ライブステージやワークショップも数々開催。
イベントもりだくさんの「ヴィレッジ」へ、ぜひ遊びにきてください!

やはり紹介文からも面白そうなイベントの匂いがプンプンするぜーッ!!

ちなみに、出店者情報はコチラからごらんください
個人的には、以下のお店なんかが興味を惹かれますねー

スクリーンショット 2016-05-18 18.40.03

出店内容

オリジナルデザインスタンプ

詳しくはコチラ

スクリーンショット 2016-05-18 18.40.12

出店内容

日本の伝統工芸である寄木細工を現代風にアレンジした小物入れ

詳しくはコチラ

スクリーンショット 2016-05-18 18.40.46

出店内容

知の喫茶店テルツォテンポの夏の風物詩、かき氷<黒糖スペシャル>など

詳しくはコチラ

 

もちろん、ヴィレッジ以外にも高知県にはイベントありますよ!!

すみれ・たんぽぽ展【2.20~5.29】

スクリーンショット 2016-05-18 18.52.20
会期 2月20日(土)~5月29日(日)
場所 牧野富太郎記念館 展示館 企画展示室・植物画ギャラリー
主催 高知県立牧野植物園
内容 すみれ・たんぽぽ展

身近な植物を“もっと”知ろう!

みんなで調べた高知県のスミレとタンポポ。
どんな新しい発見があったのでしょうか。
のべ372名の調査ボランティアの皆さんによって集められた資料からわかった、高知県に生えているスミレとタンポポを一挙に紹介します。

みどころ1
身近な植物の不思議さや魅力を再発見!スミレの花のつくりやタンポポの根の深さなどを、拡大図や模型でわかりやすく展示します。

みどころ2
高知県には33種類のスミレと12種類のタンポポが生育。皆さんの暮らす街にはどの種類が生えているかがわかります。

みどころ3
「タンポポ地図」を使って日本にもともと生えていた種類と外国からやってきた種類の分布の割合を紹介します。

たんぽぽ

みどころ4
タンポポの花粉を実体顕微鏡で観察したり、タンポポのタネの模型をつくったり、ワークシートやスタンプラリーで楽しみながら学びましょう。

龍馬に大接近【4.9 〜 5.22】

スクリーンショット 2016-05-18 18.43.42

(引用:公益財団法人高知市観光協会

概要: 桂浜公園内龍馬像横の特設展望台から、龍馬の目線で太平洋をご覧いただけます。
昨年大好評だった龍馬巨大顔出しパネルも引き続き登場!
日時: 平成28年4月9日(土) ~ 5月22日(日)

平日 9:00 ~ 17:00
土・日祝 8:00 ~ 17:00

< 特別延長 >
4月29日(祝・金) ~ 5月8日(日)  7:30~19:00

特設展望台
入場料:
100円 (高校生以下無料)
※龍馬パスポート持参の方は
オリジナルグッズをプレゼント!
場所: 高知市桂浜公園内 坂本龍馬像横
問い合せ: 公益社団法人 高知市観光協会
TEL:088-823-4016
交通: JR高知駅より とさでん交通バス桂浜行 35分
終点下車
周遊観光バス「MY遊バス
高知駅~はりまや橋~五台山~桂浜
車:高知道高知インターチェンジより30分

 

今週末も、色々とイベントがあって楽しそうですねー
個人的にはやっぱりヴィレッジかなーイベント行くかもなのでもしも会えば声かけてみてくださいー

それでは良い週末を!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう