お祭り・イベント

来週6月2日(木)に中央公園で「アペリティフ365in土佐2016」が開催されるよ。え?飲みに行かないの?

皆さん、「アペリティフの日」ってご存知ですか?

世界共通、毎年6月第一木曜日は『アペリティフの日』
フランス式素敵な習慣アペリティフ(食前酒)をもっと楽しみませんか?
引用:Facebook

フランス料理の食前酒のことを「アペリティフ」と言うようです。

シャンパンやカクテル、ワインが食前酒に当たるようです。

その食前酒=アペリティフを楽しもう!というイベントを「アペリティフの日」と呼んでいます。

もともとはフランスで行われていましたが、日本各地でも食前酒を楽しもうと世界共通の「毎年6月第一木曜」に行われるようになったようです。

そして、そして、この高知でも開催されているんです!

僕は大好きで毎年参加しています!

 

土佐の人気シェフが集合!

13217294_1004131559634994_6385142057833494093_o
出典:Facebook

中央公園で開催されており、参加したことある人多いんじゃないでしょうか?

今年で7回目を迎えるようです!今年は6月2日に開催!

土佐の人気シェフ集合!!
参加14店舗,,(順不同)
バッフォーネ、三木ドゥーブル、陶美庵、フロマージュピノ、コッコロ、マンジェササ、
ラヴィータ、フェデリコ、クレオール、グランディール、一柳、リーベロ、アンファン、プティヴェール

世界共通、毎年6月第一木曜日は『アペリティフの日』
フランス式素敵な習慣アペリティフ(食前酒)をもっと楽しみませんか?

今年で7年目!
高知の旬の食材や仏産食材などを使ったシェフの
スペシャリテがずらり!シャンパン・ワイン・カクテル、スィーツなど
お好きな食前酒&オードブルをご購入して思い思いにお楽しみ下さい。
お誘い合わせの上ご来場お待ちしております。

■主催:Belle Époque Tosa (ベルエポック 土佐)
■共催 : フランス農業・農産加工業・林業省 / SOPEXA JAPAN(フランス食品振興会)
■後援:高知県 高知市 NHK高知放送局 高知新聞社 RKC高知放送 FMKochi
KUTVテレビ高知、KSSさんさんテレビ 朝日新聞高知総局
■協賛:サントリー酒類㈱ アサヒビール㈱ キリンマーケティング㈱ ペルノーリカールジャパン㈱

※料理や飲み物の持ち込みはご遠慮下さい。

お問い合わせ バッフォーネ青野摩周 090-1328-9320

引用:Facebook

高知県内の人気店がめちゃくちゃ集まってます。

提供されている食べ物は、500〜1000円ほどのオードブルです。

ですので、いつもは一気に回ることができない人気店を

このアペリティフの日で、ちょびっとずつ色々味わうことができるんです!!

初めてで店舗に行くのはハードルが高いお店でも、ここで気軽に買えてお試し感覚で味わえます。

美味しいものを食べれて、新しいお店の開拓が出来て、一石二鳥!

 

音楽が流れ、お祭りのようになる

この日は、ステージで音楽の演奏も行われています。

この日は、お祭り、パーティのような雰囲気でとっても楽しい雰囲気になります。

土佐のおきゃくのフレンチバージョンのような雰囲気です!

高知にとっても合っているイベントだなーと毎回思います。

 

入場料などはありませんので、お仕事帰りにサクッと飲みに行ってはいかがでしょうか!

6月2日(木)17:00〜22:00です!来週ですよ〜!

 

『アペリティフ365in土佐』2016

 

昨年の様子こんな感じ!とってもヨーロッパな雰囲気!

(ヨーロッパ行ったことないですが・・)

-お祭り・イベント

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.