【運営報告】5月のPVは11万PVオーバー!過去最高PVを大きく更新!ミーティングの内容も大公開!新メンバーも増えたよ!

スクリーンショット 2016-06-06 10.45.44

どうも!
ありんど高知代表のしおちゃんです!

今月もいつも通り先月の運営報告をしていきます!

4月の運営報告はこちら

【運営報告】4月のPVは9万3千オーバー!!過去最高のPVを記録しました!

2016.05.01

先月はすごいですよ!ついにありんど高知が10万PVを突破しました!!

5月の運営報告

スクリーンショット 2016-06-06 10.45.44

5月は

113686PV
44988UU

を達成しました!
昨年の土佐みなとみらい花火大会の記事が爆発しましたねw

先月の9万PVを大きく塗り替えて、過去最高記録をまた更新しました!
いつも閲覧していただいているみなさんのおかげです。
ありがとうございます!

ミーティングをしました!!

ありんど高知を開始当初、最初は「10万PVを目指す」という目標を掲げていました。
今回、その目標を達成したということで、急遽ありんど高知のメンバーが集まって、ミーティングをしました。

今回、一番の問題は「マンネリ化」の対策です。

このマンネリ化の問題はWebメディアやグループで物事を長期的に取り組む時に必ず出てくる問題だと思います。

ありんど高知を初めて、1年半年ほどが過ぎました。
この期間、1日も休むことなく記事を更新し続けてきたわけですが、さすがに1年以上も続けるとマンネリ化してくるわけですよ。
最初は楽しく記事を書いていたはずなのに、最近は
「あ、今日俺が記事を書かなきゃいけない日か。めんどくさいなぁ」
そんな風に思う日が増えました。

このマンネリ化の問題はWebメディアやグループで物事を長期的に取り組む時に必ず出てくる問題だと思います。

裏を返せばそれだけ長く続けられたということでもあるので、喜ばしいことでもあるのですが、やっぱりマンネリ状態では楽しくないので、それを対策するためにミーティングをしました。

今回はそんな同じような問題を抱える方の助けになるように、僕たちの忘備録も兼ねてどんなことを話し合ったのかを書いてみようと思います。

ありんどのメンバーは自分がどうしたいのか?

まずこの問題を解決するために、メンバー全員が集まり、各々が「自分がありんど高知でどうしていきたいのか?何をやりたいのか」を各々の言葉で説明することにしました。

この「どうしたいか」には「ありんど高知をやめる」という選択肢も入っています。
そうです。この話し合い、結構ガチの重いやつですw
簡単にそれぞれが言ったことを紹介します。

しおちゃんの場合

しおちゃん
ありんど高知はもっと上にいけるサイトだと思うし、もっと成長させてみたい。
そのために自分が何をやりたいかってことだけど、正直僕はネタや企画がやりたい。

せっかくWebや映像、デザインのスキルを持った若者が集まっているわけだから、「ありんど高知だからこそできる」っていうコンテンツをもっと増やしていきたい。

極論だけど、どのお店が美味しいとかの口コミは僕たちじゃなくてもできるわけで、ありんどの個性にはならないと思う。
そうじゃなくて、「ありんど高知だからできる」ネタや企画をもっとやってメンバーの個性を引き出していきたい。

おーかわの場合

おーかわ
僕は今年大学を卒業なので、ちゃんとありんど高知に参加できるのは今年までだと思います。
だから、思い出になるようなネタとかやっていきたいですね。

あとメンバーも増やしたいですよね。
記事当番が回ってくる順番が減ればそれだけ一人一人がクオリティーが高い記事が書けるので。

おっくんの場合

おっくん
確かに最近マンネリしてるよね。
でも、やっぱりありんど高知は続けてもっとPVも増やしていきたい。

あと、僕は記事を書くからにはちゃんとしたものを書きたい。
最近仕事も忙しくてなかなか時間をとってクオリティーが高い記事って書けてないけど、やっぱり記事を書くからには誰が見ても恥ずかしくないものをアップしていきたい。
お店のレビューにしても僕たちにとっては沢山あるレビューの中の一つでしかないけど、お店の人にとっては大切なレビューなんだからちゃんとしてないと失礼だよね。

昔にやったオーベルジュのネタみたいに、しっかりしたネタ記事を定期的に書ければマンネリもリフレッシュできると思う。

最近調子に乗ったゆとり大学生を卒業祝いと称してコテンパンに懲らしめてみた。

2015.04.04

ミヤの場合

ミヤ
僕は今他に優先する仕事があるから、ネタや企画のために時間をとって定期的に参加するってのは難しいと思う。
でも、ありんど高知を続けることは自分の実績にもなる。これまでやってきて、ネット情報が少ない地方では思った以上に需要があるというのも分かったから、質の高い記事を戦略を持って書いていきたい。

面白がってもらえるのはもちろんだけど、せっかく地元民なんだから、痒いところに手が届くような記事も書けるはず。具体的に言えば、今の読者のリピーターさんは40%ほどなので、これを50〜60%へと上げていきたい。テキスト主体のメディアとして、どう役に立つかという点を追求したい。

あ、もちろん動画コンテンツとかも興味あり。ドローンで空撮もしたいです 笑

上様の場合

上様
今は5日に1回記事を書いているわけだけど、正直やっぱりきついよね。
だからメンバーを増やして1週間に1回の記事にしたい。
多分その方が消耗しないで良いものが書けると思う。

あと、僕もネタや動画コンテンツもやりたいしやっていく。
テレビとかのメディアも今まで何回か出たけど、もっと出たい!さんさんテレビには出たけど高知放送にはまだ出てないしね!オファーこないかな?

収益にばかり固執するのはどうかと思うけど、収益が上がることによってモチベーションも上がるから、そっちも意識したいよね。
例えば、「サイトを持っていない、お店のページ作成と記事作成を代行してお金をもらう」とか。
サーラさんの時にやったみたいなことをもっとPRしても良いと思う。
実際、サーラさんの方では結果も出てるし先方にも喜んでもらえているから、良いコンテンツだと思う。

もっと工夫することでまだまだ伸びていけると思うよ!

関連)SALA

【終了済み】ありんど×サーラのクーポン第2弾☆発行しました!!

2015.10.17

まとめ

全員の意見を総括すると
・もっとネタや企画などの面白いコンテンツを制作していきたい!
・記事の更新頻度を下げても、クオリティーの高いコンテンツを作りたい!
・更新頻度を下げずにクオリティーを保つために新メンバーを入れよう!

ということでした。
いやぁ、我ながら素晴らしいメンバーだと思います。
特に定期的なミーティングをしなくても(今回のミーティングがサイト開始以来初めて)全員が、もっと質の高いコンテンツを発信したいという共通意識を持っていることには驚きました!

早速アンケートをとってみましたが、上様とおーかわは体を張ったネタをやってくれることになりました(・∀・)楽しみですね!

結果論ですが、「各々が自分がどうしていきたいかを全員の前で言う」というのは大正解でした。
それぞれが「どういうことがやりたいか」を再認識できたし、自分自信も人に伝えることで自分が本当にやりたいことが明確化できたように思えます。
もし、マンネリ化に悩むグループに参加しているようなら、ぜひこの方法を試してみてください!

ミーティング後の早速改善!

ミーティングをして、今の問題点やこれからやりたいことが明確になったので、いろいろと改善をしてみました!

ネタ要員の選別

みんなネタがやりたいとのことだったので、ミーティングが終わってすぐに、Twitterでアンケートをとってみました!

上様とおーかわは体を張ったネタをやってくれることになりました(・∀・)楽しみですね!

新メンバー加入!

今回の論点の一つでもあった、人数不足を補うため。またグループに新しい風を呼び込むために新メンバーを加入しました!
実はもう先日記事を書いてもらっています。
それが彼、「ささけん」くんです!

スクリーンショット 2016-06-06 17.51.34

彼はなんとピチピチの現役高校生ですよ奥様!
しかし高校生と侮るなかれ。すでにプログラミングやメディア運営などで数々の実績を持つスーパー高校生なのです!

今後は彼にも記事を定期的に執筆してもらいます!
記事を1から書くというのは初めてのことだと思うので、まだまだな部分もあるかもしれませんが、きっとすぐに良い記事を書いてくれるようになるでしょう!
ぜひお楽しみに!

その他にも、「記事を書いてみたい!」という外部ライターは常時募集しています!
ぜひありんど高知に記事をアップしてみませんか?

関連)ありんど外部ライター募集中!

木曜週末情報の廃止

syuumatu-1024x1024
今まで毎週木曜日に配信してきた「木曜週末情報」ですが、廃止することにしました。
記事のアクセス自体は結構あったのですが、「ありんど高知」独自のイベント情報を配信しているわけではなく、どうしても他のサイトが紹介しているものの寄せ集めになってしまっていたんですよね。
なので「わざわざありんど高知でやることじゃないよね」ということで廃止することにしました。

週末のイベント情報などは「よさこいネット」さんがとても素晴らしいので、今後はぜひそちらをご参照してください。

関連)よさこいネット

毎週水曜日は記事定休日に!

メンバーも増えて6人になったので、水曜日は記事の配信をお休みして、メンバーが1週間に1本ずつ記事を書いていくことにしました。
そして水曜日は毎回休みということではなくて、「企画記事」や「外部ライターの記事」などがある時はこの水曜日に配信していこうと思います。

イレギュラーな記事を配信するための余白みたいなものですね。
なので、一番面白い記事は水曜日に配信するかもしれませんよ!(`・∀・´)

そして、記事当番を改めて決め直しました。
そのじゃんけんの様子がこちら!

全員必死ですw

企画やネタにご賛同いただける企業やお店、団体を募集!

「もっと商品を面白くPRしたい」とお考えの企業や団体の方を募集します!
ありんど高知があの手この手でPRしますよ!

報酬は要相談!現物支給もアリですのでお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

関連)問い合わせ

サイトをお持ちの方にはバナー広告主も募集中ですよ!

関連)バナー広告主募集!

終わりに

 

いかがだったでしょうか?
なんかありんど高知で、初めて真面目な記事を書いた気がしますw
今回の記事は一般の方にはあまり関わりがなかったかもしれませんが、少しだけサイト運営の裏側をご覧頂けたのではないでしょうか?
メンバーも増えて、心持ちも新たなありんど高知、これからもどうぞよろしくお願いします!(`・∀・´)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう