【土佐市】大通りにあるのに意外と気づかない隠れたうどん屋「中乃家」

IMG_1359

どうも、ありんど高知のミヤザキです。

今回は、土佐市の真ん中を抜けていく大通り 国道56号線に面したうどん屋さんを紹介します。

西部に向かわれる方、道中、お昼にさっぱりとしたうどんなんていかがでしょう?

国道56号線沿い コンビニやすき家がある交差点にある「中乃家」

高知市内から須崎方面へ向かう途中、交差点の一角にあるのが、うどん屋さん「中乃家」さんです。

土佐市民には分かりやすい道かもしれませんが、高知から来られて立ち寄る方は、そのまま通り過ぎないようにお気をつけて。

IMG_1359

店前はこんな感じ。

道路脇に大きな木があって、その木陰が涼しいです。夏場に車を停めるなら、木陰がおすすめです。

IMG_1338

店内は、6〜7人ほど掛けられるカウンター席。さらに何人か掛けられるカウンターもあります。

団体さんは、テーブル席が2つといったところです。

IMG_1340

注文は、セルフではなく一品一品注文するタイプ。メニューのぶっかけうどんの種類が豊富ですね。

紀州梅五目、肉とろろ、えび入り肉、デラックス……あ、韓流ぶっかけなんて珍しいものもあります。

IMG_1339

 

今回は、さっぱりとした紀州梅五目ぶっかけを頂きました。760円なり。

IMG_1355 IMG_1356

ツユを掛けて、まずは油揚げをパクリ。

この油揚げはツユを染み込ませて食べると、こってりとした油の感じが美味しいです。

IMG_1357

肝心の麺は、幅広でうすめ。しかし、食感はモチモチとしていてコシがあります。しっかりしてますね。

ツユが染みた油揚げと一緒に食べると、濃い目のツユの味が楽しめていいですよ。

紀州梅は、ほぐしてお肉に包み込み、うどんと合わせて食べてみてください。酸味が中和されて、ちょうどいい感じになります。

お店の情報

お店情報

店舗名 中乃家 (ナカノヤ)
 住 所 高知県土佐市高岡町乙3373-5
 営業時間 11:00~16:00(麺がなくなり次第終了)
定休日 不定休
 駐車場 3台〜4台ほど
 TEL 080-2970-7880

この記事が気に入ったら
いいね!しよう