過去アーカイブ記事

【高知県民必須】高知を100倍楽しめる!?高知県のアプリ「Smatosa」(すまとさ)を作ったよ!!

わたくし、ありんど高知の上様として高知のお店や情報を配信していますが、
このたび、「高知県のアプリ」を制作致しました!!!
そのアプリがこちら

高知を100倍楽しむサービス「Smatosa」

スクリーンショット 2016-07-19 22.53.22

高知を100倍楽しむアプリ Smatosa

[*Android版はよさこいまでには完成予定]

高知を100倍楽しむサービス「Smatosa」(スマとさ)と読みます!
(Appでの検索する場合は、現在「smatosa」か「高知」での検索で上位に出てきます。)

高知県のニュースサイト、県内のブロガーさんのブログをベースにそれぞれカテゴリー分けをして、グルメ、イベント、観光にも特化させたアプリです!!

毎日の高知のニュースグルメイベント等美味しい飲食店や楽しい情報を知っているブロガーさん達の記事がたくさん!

観光の方はもちろん、県民の皆さまにも毎日楽しんでもらえるアプリを目指しています!

20160719_8545

lp-site-iphone-mockup01

「イベント」は日付順でもっとたくさんのイベント情報をわかりやすく配信していく予定です(しばしお待ちを...)

さらに!

店舗情報をマップで表示!!

smatosaスクリーンショット 2016-07-19 23.07.36

現在地を取得して、近くのお店を地図上で確認、ブログ記事を読んで気に入ったお店にすぐ行けます!
こちらは今は数が少ないですが、今後は飲食店、観光地の情報がたくさん出て、検索機能(地図上でのカテゴリ分け)も予定しています。

さらにさらに!!

よさこい祭りの情報もこのアプリで確認!!

友達、家族のチームや、好きなチームが今どこで踊っているのか?をアプリで確認できるようにしました!
お気に入りに追加すれば、探したい時にすぐ見つかりますよ♪
20160719_814 20160719_3624

さらにさらにさらに!!!

高知県庁知事室のライブ中継もっ!!笑

(19時前の映像なので誰もいません(笑) 日中なら知事の様子が覗けるかも!?)

20160719_3581

19日の知事室ではこんな風景を覗けました!

【高知県知事】県庁の知事室のLIVE中継が面白いとネットで話題になっている件

どうも、ありんど高知のミヤザキです。 何気なくTwitterを見ていたら、こんなTweetが流れてき ...

その他、高知県の天気、地域情報、ライフスタイルなどのカテゴリも!!
観光客のみなさんだけではなく、高知県のみなさんにも高知をもっと楽しめるアプリを目指しています!

20160719_3265

思いついたきっかけ

このアプリを考えたきっかけは幾つかの出来事が重なったのですが、1つは最近高知県のブロガー人口が増えた事。
テレビでも高知県のブロガーさんがお店を紹介するコーナー「ぶろぐるグルメ」などのコーナーもできました!
スクリーンショット 2016-07-19 23.24.42

さんさんテレビ[ぶろぐるグルメ]

そんな高知県ブロガーさんのおもしろい記事を少しでも多くの人に読んでもらいたい!」「高知はもっと楽しい事があるんだよ!!!」って伝えたいという思いがありました。
高知県は移住者も全国的に多い県ですし、需要はあるのではないかなと考えていました。

そしてある時、とあるカフェの店長さんや、日々お世話になっている高知のイベントの関係者の人と話した際には、「もっと効果のある宣伝方法はないかな?」「高知は毎日たくさんのイベントがあるのに、情報が散らばってるよね」などのお話もした事もあり、『それらを一つにまとめたらいいんじゃないか?』と考え、アプリを制作することにしました。

高知県内で知りたいことは「Smatosa(すまとさ)」にお任せ!

 

  • 高知県でおすすめのお店や遊び場を検索すると、県外向けの観光地ばかり出てきて、県内の方はちょっとうんざりした経験ないですか?
  • 週末に出かける事になっても県内でどんなイベントがやってるか分からず、大抵ショッピングモールだったりしませんか?
  • 晩御飯をどこで食べるか話した結果、結局いつものお店や、全国チェーン店に行くことになったりしませんか?

そんな時にこそ使って欲しいアプリです!!
美味しいお店をパッと探せて、高知のあらゆるイベントをパッと見つけて遊びに行ける。ブロガーさんは記事を読んでもらえて、お店の人は宣伝もできる。

観光客の方にはもちろん、高知県民が毎日見て飽きない!これさえあれば高知を網羅できる!そんなアプリを目指して作っています☆

高知の4人の仲間と共に制作

ありんど高知やブログのセミナーを通して知り合った、エンジニアさん、デザイナーさんに声をかけ、現在5人で制作中のこのアプリ。
中でもエンジニアの方は昨年高知に移住してきた、凄腕のエンジニアです!!
そしてロゴなどをデザインしたデザイナーさんも高知出身の漫画家さんなんです!!
高知県に住んでいるからこそ分かる、大手メディアでは手の届かない事や、地元の情報や流行をどんどん集めて、
高知に移住してきたからこそ分かる、高知にあったらいいコンテンツ、観光客増加につながる良さを発信していきたいですね!!

スマホ普及率がダントツで低い高知県で、敢えてアプリで勝負します!笑
ポジティブ力は僕らも負けていません!笑
高知をもっと盛り上げたいんじゃー!!笑

スクリーンショット 2016-07-19 21.35.50
高知家特設サイト

(高知県とコラボ出来たらいいなー。笑)

まだまだ発展途上ですが、是非「Smatosa」を宜しくお願いします!!
詳しい使い方は特設ページを制作予定です。

スクリーンショット 2016-07-19 22.53.22

高知を100倍楽しむアプリ Smatosa

8/1Android版を公開開始しました!
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smatosa.apps.smatosa

 

-過去アーカイブ記事

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.