幻の木 榧(かや) をご存知ですか?

アイキャッチ
The following two tabs change content below.
ささけん

ささけん

高知出身。なのに土佐弁が喋れない(´・ω・`) 趣味はガジェット収集や、サイクリング。 ありんど高知の最年少メンバー。

どうも、ささけんです!

日本でもPokemon Goがリリースされましたね!

さっそく僕も捕まえに・・・捕まえられてしまいました(`;ω;´)

写真 2016-07-23 22 18 54

幻のポケモンだと良いなぁ・・・。

「幻」と言えば皆さんは「幻の木」をご存知ですか?

実は、幻の木と呼ばれる「榧(かや)」 高知県に日本唯一の専門店があるんです!

今日はそんな榧の魅力に迫ってみました。

「榧」ってどんな木?

「榧(かや)の木」と言われてもなかなかイメージが湧きません。

榧の木は立派な成木になるまでに300年(杉や檜の3・4倍)かかると言われており、木の市場にも年間数本しか木が出回らないそうです。これが「幻の木」と呼ばれる所以(ゆえん)です。

榧・榧製品のの特徴は、特有の香気美しい木目。それに水や湿気に対する強さです。

また、榧製の碁盤や将棋盤などはその世界で最高級品とされています。

500円で榧のまな板が手に入る!

榧、凄いなぁ・・・と思いながらHPを見ていると・・・

値段

なんと、お試しで榧のまな板が500円で買えるそうで。

アイキャッチのもと

買っちゃいました!

サイズ 厚み

サイズは【9cm】×【20cm】×【1cm】ほど。 BBQ用のミニまな板として活用できそう!

綺麗な木目でサラサラしています。開封した瞬間、ふわっと甘い香りがしました。これが榧特有の香気なんだなぁ。

香りが気になる方は是非、榧製品を買って確かめてみてください!(笑)

箸

榧の魅力にハマった僕は、お箸も買ってみました。

お箸も凄くしっかりしていて、持ちやすい。 僕の中で榧ブームが来ています!

ラストの

やっぱり美しい木目と、色味が良いですね。

もちろん、お箸やまな板だけでなく様々な榧製品があるので、是非HPを見てみてください。

榧工房 かやの森 商品一覧

おわりに

「榧」いかがだったでしょうか?

一度使ってみると、榧の魅力が分かります。

出回る数が年々減っている榧も、存在を知り買って応援することで、未来に継承したいですね。

榧工房 かやの森 HP

前川榧碁盤店 HP

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう