もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

知る

幻の木 榧(かや) をご存知ですか?

投稿日:

どうも、ささけんです!

日本でもPokemon Goがリリースされましたね!

さっそく僕も捕まえに・・・捕まえられてしまいました(`;ω;´)

写真 2016-07-23 22 18 54

幻のポケモンだと良いなぁ・・・。

「幻」と言えば皆さんは「幻の木」をご存知ですか?

実は、幻の木と呼ばれる「榧(かや)」 高知県に日本唯一の専門店があるんです!

今日はそんな榧の魅力に迫ってみました。

「榧」ってどんな木?

「榧(かや)の木」と言われてもなかなかイメージが湧きません。

榧の木は立派な成木になるまでに300年(杉や檜の3・4倍)かかると言われており、木の市場にも年間数本しか木が出回らないそうです。これが「幻の木」と呼ばれる所以(ゆえん)です。

榧・榧製品のの特徴は、特有の香気美しい木目。それに水や湿気に対する強さです。

また、榧製の碁盤や将棋盤などはその世界で最高級品とされています。

500円で榧のまな板が手に入る!

榧、凄いなぁ・・・と思いながらHPを見ていると・・・

値段

なんと、お試しで榧のまな板が500円で買えるそうで。

アイキャッチのもと

買っちゃいました!

サイズ

厚み

サイズは【9cm】×【20cm】×【1cm】ほど。 BBQ用のミニまな板として活用できそう!

綺麗な木目でサラサラしています。開封した瞬間、ふわっと甘い香りがしました。これが榧特有の香気なんだなぁ。

香りが気になる方は是非、榧製品を買って確かめてみてください!(笑)

箸

榧の魅力にハマった僕は、お箸も買ってみました。

お箸も凄くしっかりしていて、持ちやすい。 僕の中で榧ブームが来ています!

ラストの

やっぱり美しい木目と、色味が良いですね。

もちろん、お箸やまな板だけでなく様々な榧製品があるので、是非HPを見てみてください。

榧工房 かやの森 商品一覧

おわりに

「榧」いかがだったでしょうか?

一度使ってみると、榧の魅力が分かります。

出回る数が年々減っている榧も、存在を知り買って応援することで、未来に継承したいですね。

榧工房 かやの森 HP

前川榧碁盤店 HP

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
ささけん

ささけん

高知出身。なのに土佐弁が喋れない(´・ω・`) 趣味はガジェット収集や、サイクリング。 ありんど高知の最年少メンバー。

人気のおすすめ記事

1

  こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。   「休日に遊びに行きたいけど、どこ行こう?」 「何か新しい趣味を見つけたい」 「高知でしかできないことをやってみた ...

2

どうも、しぶやんです。 さて、年末のこの時期になると、地元に帰郷したり、年越しライブやイベントなどで遠出する方が多いのではないでしょうか? 私も学生時代は東京に住んでいたので、年末年始は家族と過ごす為 ...

3

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

4

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉と同じく、一人(ソロ)で街に繰り出し”飲み”に行くことです。 僕は仕事などで県外 ...

-知る
-

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 AllRights Reserved.