【安芸】安芸しらす食堂で一番人気の「釜揚げしらす丼」を頬張ってきた!【生しらす】

IMG_8485
The following two tabs change content below.

どうも、おっくんです。

先日、以前紹介した「ちーず屋」に行ってきたんですが、お昼ご飯に「安芸しらす食堂」でめっちゃ美味しい「釜揚げちりめん丼」を食べてきました!

安芸市にある「ちーず屋」のチーズケーキがめっちゃ美味しい!スイーツ好きは行くべき!

2015.08.19

みなさん、「安芸しらす食堂」知っていますか?

IMG_8505

 

(株)安芸水産のしらす加工場に隣接したレストランです。しらす加工場と一体化した食堂ならではの、新鮮なしらすを食べることができます。
また、地元の特産品を買うことのできる直販所や、ちりめんじゃこをふんだんに乗せたソフトクリーム「じゃこソフト」等、ここでしか買うことの出来ない商品があります。
引用:安芸しらす食堂

海のすぐ側にあり、しらす加工場と一体化した食堂なんです!

安芸水産の2階部分に食堂があります。割と狭い階段でした・・。

IMG_8504

この日は、どろめの入荷がありませんでしたーーーー!!!!

どろめとは、「生しらす」のことです!

入荷していれば新鮮な生しらすが食べれたのに!!残念・・

IMG_8494

階段を上がると、やなせたかしさんデザインのちりめんドンちゃんがお出迎え。

IMG_8478

店内は、テーブル席とカウンター席があります。

お昼少し前にお邪魔したので、まだお客さんそんなに入ってませんでしたが、

12時ごろになると混み合ってきました。

IMG_8479

カウンターからの景色は、「海が見えるぞー」というほどのものではありませんが、天気が良ければ気持ちいいかもしれませんね〜。

IMG_8480

この日は、曇りでしたので、どんよりw

IMG_8482

今回は、一番人気の「安芸釜あげちりめん丼セット」にしました!

IMG_8492

本日の日替わりには「チキン南蛮」もありました。

一緒に行かれる方が魚類苦手でも大丈夫ですね!

 

プッリプリの新鮮しらすがご飯と相性抜群!

IMG_8484

ちりめんじゃこを贅沢に食べる「釜あげちりめん丼」!

浅い皿に見えますが、割とボリュームがありました。

安芸名産の「なす」ものってありました!!!なすおいしいですよね!

IMG_8485

ちりめんじゃこがふわふわぷりっぷりでおいしい。

ご飯と一緒に頬張りながら食べました!美味しくないわけない・・!

さすが、ちりめんじゃこの量が半端じゃないです。

敷きつけられてます。めちゃくちゃ贅沢っ!

IMG_8488

ポン酢をお好みの量をかけて食べます。

IMG_8487

「どろめ」が入荷していれば、どろめ小鉢サービスだったんですが・・。

ですが、この小鉢もとっても美味しかったです。

IMG_8491

お味噌汁の中にもちりめんじゃこが!!ちりめんじゃこづくしですね〜!

この味噌汁、いい出汁が効いていて美味しかったです。

割とボリュームがあり、とってもお腹いっぱい!

ごちそうさまでした〜!

IMG_8481

龍馬パスポート使えるみたいです。

 

1階にはショップがありますよ!

安芸水産の1階にはショップがあります。

安芸の名産や観光情報などが集まっていました。

IMG_8497

ミレーなどの高知土産も!

冷蔵コーナーには、お持ち帰り用のちりめんじゃこもありました。

IMG_8503

綺麗にパックされたものや

IMG_8500

家庭用などのお買い得品がありました。

「安芸行ってきたよ〜」って、ちょっとしたお土産にもいいですねよ〜

ぜひ、1階ショップも見てください。

安芸しらす食堂

 

店舗名 安芸しらす食堂(安芸水産)
 住 所 高知県安芸市西浜3411-46
 営業時間 午前11時00分~午後4時00分
定休日  水曜日
 電話 0887-34-8810
 駐車場  あり

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう