もっと高知が好きになるWebメディア

もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知-

オススメ記事 観光

【絶景注意】酷道を通ってでも行きたい!田舎風景に溶け込むノスタルジックな石橋『下津井めがね橋』

投稿日:2016年7月25日 更新日:

ども!
高知の絶景スポットを日夜探索中のしおちゃんです。

関連絶景スポットの記事
[kanren postid="3923"]
[kanren postid="7313"]
[kanren postid="14713"]
[kanren postid="2603"]
[kanren postid="7054"]
[kanren postid="1907"]

高知にもあった!めがね橋!

みなさん、めがね橋ってご存知ですか?
長崎のめがね橋が全国的にも有名ですよね!

でも、実は高知にもあったんです!

場所は四万十町の山奥、酷道としても知られる国道439号線の沿線です!

めっちゃ山奥www
僕もこんな山奥にめがね橋があるなんて知らなくて、Twitterでフォロワーさんに教えてもらいました!

酷道439(ヨサク)号線は本当に酷道だった・・・

DSC05749
というわけで、梅雨に入る前の青空のうちに行ってきました!
道中の酷道439号線は初挑戦だったのですが、本当に酷道でしたw

道は細いし、岩や木が落ちてるし、くねくね道だしと、とってもに大変な道でした(笑)
僕はバイクで行ったので、まだ対向車とのすれ違いなどは余裕がありましたが、大きな車で行くとかなり大変だと思います。
(まあ、運転苦手なのに大きな車で酷道ヨサクに挑戦しようとかいう、頭のネジが吹っ飛んだ人はいないと思いますが・・・)←
(関連)
http://www.ikedahayato.com/20160521/60326583.html

そんな酷道を1時間ほど走ってようやく、下津井めがね橋に到着しました!

ノスタルジックな石橋

こんな田舎に石橋だーーーー!!ヽ(゚∀゚)ノ
DSC05753

どうですか!
周りには田んぼと民家しかない風景に、急に現れたノスタルジックな石橋風景!

DSC05791
ツタが巻きついたその光景はジブリとかに出てきそう・・・

DSC05751
橋の上近くには説明書きもありました。

下津井は山に囲まれ、緑に包まれた閑静な郷です。梼原川のそのまた小さな枝流、払川に架かるのが佐川橋、通称「下津井のめがね橋」。津賀ダムの湖畔に映る姿が眼鏡のように見えることからこう呼ばれています。
橋は、かつて林業がさかんだった頃走っていたトロッコ列車の軌道橋として昭和19年頃完成したものと思われます。郷愁を誘う橋桁の優雅な曲線は、土地の風景にすっかりとけ込んで、ノスタルジックな姿を今も留めています。
また、県の近代化遺産にもなっています。
出典)四万十町

昔はトロッコの軌道橋として使われていたんですね!

DSC05766

こんな橋のあるところで、寝転んで読書でもしてみたいものです。

DSC05787

周りには、少々の民家と田園があるだけで、とても有名観光スポットというわけではないですが、田舎風景のノスタルジックに興味のある方は是非訪れてみてほしい!

DSC05761

ちなみに僕のオススメショットは、石橋の下からツタが巻きついた橋を撮るアングルです!

DSC05818

こんな光景なかなか撮れませんよー(。ゝ∀・)b

空撮の動画もオススメ!

下津井のめがね橋で探していると、こんな動画もありました!

ラジコン(ドローン?)を使って橋を空撮した動画です。
橋をくぐるあたりなんて普段では絶対見れない光景なので必見ですよ!

おわりに

DSC05782
いかがだったでしょうか?

わざわざ酷道を通ってでも一度は行ってみたいスポットですね!
ちなみに僕はしばらく行きたくないです笑

それだけ酷道がキツかった・・・・

近くには本格韓国料理と韓国式サウナのお店「鷹取(たかとり)」があるので、合わせてそちらに行ってみるのもオススメですよ!
[kanren postid="5452"]

下津井めがね橋

<

関連絶景スポット
[kanren postid="3923"]
[kanren postid="7313"]
[kanren postid="14713"]
[kanren postid="2603"]
[kanren postid="7054"]
[kanren postid="1907"]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

The following two tabs change content below.
KAI(しおちゃん)
「ありんど高知」編集長。 1990年生まれ。高知県在住フリーランス。 19歳でうつの末、四国88ケ所歩き遍路旅を敢行。旅の楽しさに目覚めました。以後、旅する生き方を模索中。ガジェット、カメラ、バイク、アニメ、高知が大好き。 ありんど高知では書けないことなどを書いている個人ブログはこちらhttp://kaisstyle.com/

人気のおすすめ記事

1

  こんにちは。KAI(しおちゃん)[@saltkai]です。   「休日に遊びに行きたいけど、どこ行こう?」 「何か新しい趣味を見つけたい」 「高知でしかできないことをやってみた ...

2

どうも、しぶやんです。 さて、年末のこの時期になると、地元に帰郷したり、年越しライブやイベントなどで遠出する方が多いのではないでしょうか? 私も学生時代は東京に住んでいたので、年末年始は家族と過ごす為 ...

3

こんにちは、ありんど高知のおっくんです。 2017年がスタートしたばかりですが、高知の「観光」のスタートはいつだと思いますか? 高知市観光協会では、毎年2月1日を「南国土佐観光びらき」と題して、観光開 ...

4

どうも、「ありんど高知」のおっくんです。 皆さん、「一人飲み」ってしたことありますか? 一人カラオケ、一人映画、一人焼肉と同じく、一人(ソロ)で街に繰り出し”飲み”に行くことです。 僕は仕事などで県外 ...

-オススメ記事, 観光

Copyright© もっと高知が好きになるWebメディア-ありんど高知- , 2017 AllRights Reserved.