【ありんど香川】うどんだけじゃない! 高松中央商店街近くの支那そば屋さん「讃岐ロック」

支那そば 讃岐ロック1

どうも、独りありんど香川のミヤザキです。

移住?して間もないので、香川、高松の中央商店街には気になる飲食店がたくさんあります。

香川だからやっぱりうどん! と思いきや、県民の方から教えてもらったのは……ラーメン屋さん

うどんで舌が肥えた香川の方が言うなら間違いないと思い、すぐに行ってみました。

中央商店街から脇道に入ってすぐ 支那そば「讃岐ロック」

うどん文化と真っ向から勝負するがの如く、看板にはラーメンという文字。

黄色の看板と相まって、すごく目立ってます……

支那そば 讃岐ロック1

小豆島や瀬戸内といったワードが出てくるあたり、香川の中の細かいバリエーションが分かりますね。

カレーラーメンがとても美味しいそうです。が、木・金・土曜日の曜日限定なので、今回は食べられず。残念!

支那そば 讃岐ロック2

店内はこんな感じ。高松に来て思ったのですが、うどん屋さんに写真が貼ってある率が高い気がします。メニュー写真というより、オーナーさんやお店の方が自分で撮ったと思わしき写真をよく見かけるんですよね。

席は、カウンターで7席ほど。詳しく確認できてないので、おそらくもっと入れるんじゃないでしょうか。

支那そば 讃岐ロック4

お、麺が2種類あります。2回目の替え玉の際に変更できるようです。

讃岐ロック……俺の人生ラーメンに預けた……

支那そば 讃岐ロック6

メニューは、ちゃんと英語入りです。

香川では、英語も一緒に記載されていることが多い印象があります。老舗のうどん屋さんでも英語があったり……ここは高知との違いですね。

醤油と塩の2択、加えてランチタイムにはトマトラーメンなんてのもあります。

支那そば 讃岐ロック3

つけめんって、そのままTSUKEMENなんだ……

一緒に来たドイツ人の友人が「TSUKEMEN」ってなに? と不思議がっておりました。調べたら、この呼び名で広がっているところもあるそうです。わからない時は、dipping noodlesと教えてあげましょう。

支那そば 讃岐ロック5

今回は、支那そば塩玉入り 830円を頂きました。

おお、良い感じに卵がトロッとしてますね! 写真上の方で見切れてますが、ペースト状の山椒も付いています。にんにくも入っていて良い香りです。

支那そば 讃岐ロック7

支那そばの名前の通り、そばに近い細麺です。国産小麦100%……といっても違いが分かりませんが、いわゆるラーメンの麺よりもコシが強くてしっかりしている麺でした。

支那そば 讃岐ロック8

鶏の風味が効いた美味しい塩スープも見事に飲み干しました。濃い味のラーメンと違って、女性でも食べやすいんじゃないでしょうか。ぜひ確かめてみてください(笑

商店街に立ち寄った方は、ぜひ寄ってみてください。お昼はもちろん、お酒を飲んだ後にも向いていますよ。夜は24時まで営業です。

お店の情報

商店街から脇道へ入ったところで、すぐに看板が目につきます。

近くにうどん屋さんもあるので、そちらに吸い寄せられないようにしてくださいね〜

支那そば 讃岐ロック10

 

店舗名 讃岐ロック
 住 所 香川県高松市常磐町2-1-1
 営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 ※売り切れ次第、早仕舞いする場合あり ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 日曜・祝日(その他、不定休あり)
 アクセス 瓦町駅から299m
 TEL 不明

この記事が気に入ったら
いいね!しよう