オススメ記事 観光スポット 高知市エリア

今年で開館85周年!今最高に盛り上がっている「桂浜水族館」に行ってきたよ!

どうも、魚は食べるのも見るのも釣るのも大好きなしぶやんです。

今日は観光スポットとして有名な高知の名勝地「桂浜」へやってきました。

そして桂浜と言えばここ!

そうです!「桂浜水族館」です。

2016-07-30 17.05.29

高知県民ならおそらく一度は訪れたことはあるでしょう。

今年でなんと開館85周年になります!

実はとても歴史のある水族館なのです。

今回はこの桂浜水族館の魅力をお伝えしたいと思います。

日本最大級のタッチングプール!

こちらのタッチングプール「おらんくの池」は先月完成したばかり。

2016-07-30 16.54.43

2016-07-30 16.09.19

2016-07-30 16.09.13

このプールの中には高知の海の生き物がたくさん住んでいます。

魚やヒトデ、ナマコ、なんとサメまでいるんですよ!

そして実際にプールの中に入って触れ合うことができるんです!

これ凄くいい体験になりますよね!子どもは絶対楽しいだろうなあ。

ちなみにこのプール、実は高知県の形をしているんですよ。

そして「はりまや橋」に見える橋は・・・

2016-07-30 16.54.50

「かつらやばし」なんです(笑)

実に遊び心満点のタッチングプールになっています。

迫力満点!ウミガメのエサやり体験!

館内に入るとすぐ中央にウミガメが泳ぐ大きなプールがあります。

こちらではウミガメにエサをあげることができるんですよ。

2016-07-30 16.56.08

ということで、せっかくなので私もエサやり体験に初チャレンジ!

まず100円でエサを買って。

2016-07-30 16.28.02

カメたちも慣れているのかプールのそばに近づくだけで寄ってきます!

実際に近くで見る生のウミガメは凄い迫力ですよ!

2016-07-30 16.29.20

トングでカメにエサ(魚の切り身)を渡します。

凄い力強くてビックリです!

2016-07-30 16.28.44

ウミガメの迫力に終始驚きっぱなしのエサやり体験でした。

水族館のスタッフさんがとても丁寧にやり方を教えてくれるので危なくはないですが、子ども連れの方は十分に気をつけましょうね。

すごくいい経験をさせてもらいました。

大人気!トドシスターズ!

こちらは桂浜水族館で大人気のトド、「なでしこ」「にこ」です!

大きなトドが「なでしこ」、小さなトドが「にこ」です。

2016-07-30 16.33.54

2016-07-30 16.33.50

この日は残念ながらショーを見ることができなかったのですが、桂浜水族館のスタッフさんの言うことをちゃんと聞いて泳いでいるところを見ることができました。

トドはとても賢い動物なんですね。

いつも大人気のトドショーですが、今月から「ハピネスアクア」と銘打ってショーをリニューアルするそうです!

一体どんなショーになるのか?

これはぜひ夏休みに見に行かないといけませんね。

あと、トドのプールに「チーム・トドの相関図」というものが貼られているので、これもぜひ見てみてください(笑)

水族館のスタッフさんいわく、とても重要だそうです(笑)

2016-07-30 17.00.59

定番のペンギンコーナー

ペンギンといえば水族館の定番ですよね!

なにより可愛いので見ているだけで癒されること間違いなしです。

みんなちゃんとネームプレートを付けているので名前が付いてるんですよー。

この2羽はカップル(リア充)らしいです。

2016-07-30 16.39.47

こちらのペンギンはぼっちみたいですね・・・

2016-07-30 16.39.53

イチャついてますね・・・

2016-07-30 16.39.57

カップルの横にギャラリーが湧いてました(笑)

2016-07-30 16.40.07

ちょっと毛色が違うのは幼体(子ども)らしいです。

2016-07-30 16.41.14

ペンギンコーナーは実に賑やかでした。

ちなみにこちらでもエサやり体験ができますよ。

2016-07-30 16.41.28

番外編!

えっ!こんなのもいるの!?

っていう桂浜水族館の生き物を集めてみました!

ここからは写真でどうぞ!

2016-07-30 16.31.39

2016-07-30 16.18.49

2016-07-30 16.57.33

2016-07-30 16.25.57

2016-07-30 16.24.48

2016-07-30 16.27.26

2016-07-30 16.46.07

2016-07-30 16.37.11

2016-07-30 16.34.18

絶対オススメ!

県外から高知に来た観光客の方はもちろん、地元の人にとっても楽しめる水族館だと思います。

今月は夏休みシーズンということもあり、ワークショップなどの様々な体験イベントをしていますよ。

親子やカップルで訪れてみてはいかがでしょうか?

特に子どもの夏休みの宿題の工作や自由研究などにもいいですね。

きっと素敵な思い出ができること間違いなしです。

(関連)

桂浜水族館の節分イベントの鬼が怖すぎてヤバイと話題に!

本日、2月3日といえば節分! 高知でも各地で節分にちなんだイベントが開催されていますが、その中でも桂 ...

施設情報

施設名  桂浜水族館
 住 所 高知県高知市浦戸778  桂浜公園内
 営業時間 AM9:00~PM17:00
定休日 年中無休
 駐車場 ※桂浜公園駐車場をご利用ください。
 入館料

 一般 1200円

 小学生 中学生 600円

  幼児(3才より) 400円

※団体割引、障がい者割引有り。

※駐車場は桂浜公園駐車場(有料)をお使いください。

 

ちゃがまらんの動画はこちら!

高知県PR型YouTuberのちゃがまらんが桂浜水族館に行った動画はこちら!

面白いスタッフさんたちを中心に施設を解説しています!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

しぶやん

高知出身。現在は高知市内に在住しながらシェアハウスを運営中。 高知をもっと楽しくしたいと思っている。 ありんど高知で一番ガンダムに詳しい男。 ガジェット、ギター、バイク、DIY、無印良品、猫が好き。 不定期更新の個人ブログはこちら→http://yorozuya.officeblog.jp

-オススメ記事, 観光スポット, 高知市エリア
-

Copyright© ありんど高知 , 2024 All Rights Reserved.